すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションのやり取りについて皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私は出品することも落札する事もよくあるので、落札した時や出品していたものが
落札された場合すぐに連絡出来るようにと私なりの『連絡用メールフォーム』をつくり
それを使うようにしています。

どちらにしても、

「お世話になります。出品者(落札者)の〇〇〇と申します。
お取引終了まで宜しくお願いいたします。」

という内容から始まり、

「それでは、折り返しのご連絡お待ちしております。」

という感じの内容です。

出品している人も、落札した人も、だいたいの人がこれに似たような内容の
文章のメールを送ってきます。

でも・・・
ここ数日の間に落札された商品に連絡してきた人の対応は

『 荷物の発送先と入金方法・発送方法 』

これだけしか書いていません。

確かに、必要事項を教えてくれればそれで事は足りるとは思いますが
「お世話になります」くらいの、一言くらいあってもいいんじゃないの?って思います。

男の人ならまぁ仕方ないかなとも思うのですあ、女性で歳も私よりも
上じゃないかと思う人が、そう言う『必要事項のみ』の連絡をしてきます。

落札者さんからのメールで、そう言う内容のメールを始めてみた時は
「はぁ???」って思いました。
正直、「なんなんだ、この人は」と・・・
お金を出すんだからそれだけで十分 とでも思っているのかな??と。

かと思えば、とても丁寧な内容のメールを下さる方もいます。
「落札できてとても嬉しいです」とか「前からほしかったものなので
お譲りいただけて嬉しいです」など・・・
そう言う内容のメールをいただけると、こちらとしても嬉しくなります。

5年くらいオークションのやり取りをしていると、いろんな人がいるもんだと
痛感させられます。

短い期間のやり取りですが、顔が見えないやり取りだからこそ、
お互いに気持ちいい取引を心がけたいと思っているのに・・・
と、思っているのは私だけなんでしょうか?

でも、私はメールのやり取りや自分が商品を受け取ったときに丁寧な梱包や
お礼のメモなどが入っていることがとても嬉しく思ったので、
私自身も落札者さんにそう思っていただけるような対応を心がけています。

落札したものが届いて、え??っと思ったことも多々あります。
梱包素材にお金をかけないというのも分かるのですが、カレンダーの裏紙や
デパートの包装紙を使ったり、中にはATMにおいてある現金を入れる
封筒にパソコンの部品を入れて送ってきた人もいました。

緩衝材にしてもそうです。
封筒に緩衝材なしで商品をそのまま裸で入れて送ってくる人。
緩衝材代わりに新聞広告を使うのは分かりますが、クレジットカードの
明細と一緒に送られてくる冊子を入れたり、明細の一部であろうと
思われるものを使ったり、チョコなどが入っていた箱に商品を入れたり・・・

いろんな人がいると思いますが、気持ちよい取引をするために
最低限のマナーは守って欲しいと思いますが、皆さんはどう思われますか?

• 質問者:にこにこぷぅさん
  • 質問日時:2008-05-31 09:07:30
  • 0

にこにこぷぅさん、こんにちは。
私も6年ほどオークションをしています。^^
ここ3年は出品中心です。
本当にいろいろな方がいますよね。^^;

顔が見えないからこそ丁寧な対応を!と心がけている方は多いと思いますし、良いことだと思います。(^-^)

私は自分の趣味の本やCDなど、ちょっとマニアックな商品が多く万人向けではない為、あまりにひどい落札者様とは出会ったことがありませんが、発送先も知らせずに対応していない発送方法で送ってくれという要求だけ書かれたことや、各確認メールの返信に何日もかかる方、いたずら落札などにあたったことがあります。
挨拶も名乗ることなく必要事項のみのメールというケースと、到着後の連絡がないというケースは最近かなり多い気がします。
発送先を知らせた後、こちらの一方的なお知らせメールで終わったこともありました。
やはり感じが悪いな・・と思いますし、最低限のマナーは守ってほしいと思います。
私は相手のお手元に届くまでが、お取引だと思っているので、到着後に連絡がないとすごく不安になります。
大抵の方は、「届きましたか?」とメッセージを送れば返答が来ますが、全く応答なしのこともあります。
今のところ、いちゃもんつけられたことはないので、いいのですが・・。
落札の場合は、発送が済むとすぐに評価を入れる方は『もうお取引は終わりです。』と言われているような気がして、不安に感じてしまうんですよね・・^^;(私だけかも^^;)

発送は明後日になるということを告げても、その言葉には返答がなく『発送の手配をお願いします』と威圧的に繰り返されたのには、妙なプレッシャーを感じました。
丁寧なメールともとれますし・・もちろん相手は威圧的なつもりはないのかもしれません。。。
最近は携帯でのお取引も多いようなので、文面に改行や句読点がなかったり、最低限の短い用件で終わるメールが多いせいかもしれません。

私も、にこにこぷぅさんと同じで、自分が以前落札した時に嬉しかったことをするように心がけていて、手書きのメッセージをつけ、かわいらしいテープで封をして発送しています。
お取引きの文面も、あまり形式ばらずやわらかい文章にして、親しみを感じてお取り引きしていただけるようにしています。
ちょっと自己満足っぽい(?)こだわりなのかもしれません。
梱包に関しては事前にどんな包装をするか『※OPP袋+封筒で梱包します。』というようにお知らせするようにしています。
過剰梱包はあまり良くないと思うので、基本的に水ぬれ防止の袋と封筒。
物によって、エアパッキンやダンボール補強をします。
封筒とOPP袋は新品のもので、エアパッキンとダンボールは使い回しをしています。
どこからが、不愉快な梱包(?)なのかは人それぞれ違うとは思いますが、落札者様が受け取った瞬間のことを少し想像するくらいの心の余裕は持ってほしいですね。

自分がされて嫌なことはするな!というのは何においても基本だとは思いますが、悲しいことですがそれができない方も多いのかな・・。
エコという名のもとに驚くような梱包材で発送なさる方も結構いますね。
やはり落札した側は、商品が届くのを楽しみに待っていると思うんです。
まず最初に目に入ってくるのは梱包なのだから、その楽しみを崩さない程度でお願いしたいです!
エコとケチは違うんだぞ!と主張したい気分です!

余談ですが、一度アメリカから輸入した雑誌が、裸のまま届いたのには本気でショックでした。orz

• 回答者:sao (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

saoさまも長くオークションをされているようですね。
私も5年半くらいになりますが、本当にマナーの悪い人が多くなった気がしますよね。

確かに携帯からも利用できるようになってきたせいもあってか、改行なしの文章や携帯の絵文字を
使っていたりと、PCからだと絵文字は文字化けしますからそれが何の絵文字か分かりません(^^;
また、携帯だと落札時に送られてくる落札者通知が届かないなどで、こちらから先に伝えてある内容が全く見れず
ずっと連絡をしてこない人もいます。

オークションでは出品者側で連絡方法などいろいろなやり方があると思うので、最初の連絡方法や
発送方法の確認・送料についてなど、落札者側がしっかりチェックをしないといけないと思います。
オークション終了後、何らかの理由で連絡が取れない場合も出てくると思いますが、それでも
2日以内くらいには連絡をいただけないと、出品した側も落札した側としても不安になります。

私もsaoさまと同様、商品が落札者様のお手元に届きその確認が取れるまではお取引は
続いていると思いますので、こちらからの到着確認の評価入力をもって取引の最終の締めとしています。
ですので、到着の連絡がないと確実にお手元に届いているのか不安になりますし、最終の締めができません。

評価欄は、出品者側としては新たにお取引する人のために信用のできる出品者かどうかを見極めるために、
落札者側としては出品者様に信用してもらえる落札者かどうかを判断してもらうための大事な要素です。
評価を上げるために出品や落札をしているわけではないのに、評価を上げたいから評価入力をさせているんじゃないか
という人も中にはいるようです。
いろんな人がいるので、そんなことを言う人もいるんですよね。

saoさま同様、してもらって嬉しいことは私も心がけています。
梱包には私もOPP袋など(新品)に商品を入れてから封筒(新品)に入れるようにしてます。
物によってはエアパッキンで保護しますが、それも送料の負担にならない範囲内です。
以前の回答にも記載しましたが、緩衝材・ダンボールは使いまわしをしています。

封筒の場合は可愛いテープを使ったりもしますが、厚みのあるものの場合はなるべく配達途中で
中のものが押しつぶされないように厚みのあるものでも封筒が変形しないようにちょっと加工します。
あとは、「取り扱い注意」のテープを貼り付けたりもしてます。
そうしておけば配達のときに一応注意してもらえると思いますし、もしどこかに紛れてしまった場合でも
説明しやすいですし、見つけてもらいやすくなると思うからですが、これも私の自己満足でやっていることなので
そこまでしなくても・・・と思われるかもしれませんが、実際に荷物が行方不明になったこともありますから
一応念のため言うことでそうさせてもらってます。

梱包資材をリサイクルすることについてもいろんな考えがあると思いますから、どこまでがいいのか悪いのかも
その人次第になります。
でも、受け取った側が不愉快になるような梱包方法は避けるべきではないでしょうか。
自分がその方法で商品を受け取ったときにどう思うか、考えれば分かることだと思います。

でも、悲しいかなそれができない人が多くなりつつあるのが現実なんですよね。
大きな声で「エコとケチは違うんだぞ!」って、主張したいですよね!!

並び替え:

私は出品のみオークションを利用しています。
落札してくださった方には感謝の気持ちで対応してます。
短い間の取引だからこそ、気持ちのいい、スムーズな取引ができたらいいなと思っています。
落札してくださった商品と一緒にお礼の手紙を書いて、物に合わせて箱に入れたりラッピングしたりして送ってます。

短い間とは言え、人と人とのやり取りですから・・・お互い不快な気持ちになることがないように最低限のマナーは必要だと思います。

• 回答者:あゆ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、私も出品した商品に関しては「感謝の気持ち」で対応しています。
あゆさまのおっしゃるとおり、お互い不愉快な気持ちになることが内容に最低限のマナーは必要だと思います。

ここ1年オークションから遠ざかっていますが、以前よりマナーが悪くなって
いる感じをうけました。
まず、常識と思っていた入札者・落札者の自己紹介(氏名)紹介をやらない人
が増えたことです。
あなた様のあいさつ文は模範的であり、私もそうしていますので、残念でなり
ません。
運営側で、例文などを用意して使うように指導してもらいたいものですね。
個人情報など開示したくない気持ちもわかるのですが、オークションに参加
する以上、氏名・住所・電話番号の個人情報を開示するのは義務と思って
います。
個人情報を開示したくない場合は、手数料を払って第三者が介入する方式の
オークションにすればいいと思います。

ちょっとしたメールのやり取りや、連絡を滞らせると、評価を下げる方も
いました。
そのときは納得できないので、簡単なお詫びと当方の都合を説明したら、
評価を上げてくれた方もいます。
しつこくない程度に、こまめな連絡も必要と感じた経験になりました。

梱包材・緩衝材については、新聞・広告・空き箱等を活用するのは仕方の
ないことだと思います。
これらをホームセンターでそろえるコストを考えると、捨てられるような
身近な素材は、資源の有効利用面ではいいと思います。
ポイントは、落札品を壊さず・汚さず送ることですから、外箱や紙袋くらいは
大目に見てもいいでしょう。
私は商品と直に触れる部分には、透明か半透明の袋に商品をいれ、これを
新聞などでくるむ方法をとっています。
インク汚れを気にする方もいると思いますので。
梱包材(エアキャップ)は高いので買いません、別の商品を買ったときのを
オークション用に再利用する程度です。

マナーについては、最低のガイドラインがあれば、最終的には個人の考え方に
依存しますから、微妙なところで食い違いもあるものです。
参考になりましたでしょうか?

• 回答者:しゃうじんがあ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはりマナーが悪くなったと思われている人はいらっしゃるんですね。

梱包材・緩衝材に関してですが・・・
梱包用に空き箱を利用するのは私もしていますから気にはなりません。
また、新聞・広告を緩衝材代わりにすることも同じです。
しかし、あまりにもお粗末な梱包方法での発送は受け取った側としては
あまり気持ちいいものではありません。

私自身も、しゃうじんがあさまと同様、商品が直に封筒に触れないように
透明もしくは半透明な袋に入れてから緩衝材(再利用もしくは購入したもの)で梱包します。

感じ方も人それぞれなので、いくらガイドラインがあったとしても守る人守らない人
いろいろいるのは分かりますが、相手に対して嫌な印象を与えたくないと思います。

落札のみで利用していますが、にこにこぷぅさんと同じ気持ちです。

オークションの場合、お店からの購入より、個人間でのやり取りが多いので、出品者も落札者も騙されないか非常に不安だと思いますので、色々な面での対応の良さが安心感になると思います。
その為、最低限のマナーを守ってやり取りをするのは、とても重要だと思います。

性格上のもの、地域性等の様々な要素があるので一概に言えませんが、最低限のマナーと言いますか、気遣いがありますと、避けられるトラブルも多々あると思います。

また、結局は人と人のやり取りに変わりはないので、連絡等の対応の良さや早さが良かったりすると とても安心ですし、嬉しいと感じると、私は思います。

この相談の回答は、私自身考えさせられる事があり、とても勉強になりましたので、お礼を言っておきます。有難うございました。

• 回答者:凡 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

オークションは人と人との繋がりだと思いますので、お互いに気持ちいい対応ができるようにと心がけています。
ですから、最低限のマナーは守っていただきたいと思います。

商品が到着したあとは、きちんと到着したと言う連絡をいただけると発送した側としても安心できますが、
到着の連絡もないまま、こちらから確認の連絡をしても無視されることも多いです。

粗雑な対応をされた場合は、その方とは二度と取引したくないと思いますが、
丁寧な対応をしてもらった場合は、また次もその方と取引したいなと思います。
なので、私もそう思っていただけるように迅速・丁寧な対応を心がけたいと思います。

マナーが悪いのはyahooが多いとは思いますが、一番高く売れるのも、商品が豊富なのもyahooです。世間にはいろんな人がいます。ただ安く商品をほしい人やオークションを楽しむ人、時間がある人もない人もいます。セコやエコの時代ですしカレンダーや包装紙・箱のリサイクルはむしろいいことだと思います。緩衝材を使うと送料の負担にもなるので商品によってはいいと思います。オークションであっても商売ですので売りたくない人にも売らなければならないこともあるだろうし、最低限のマナーは個人差があるので線引きが難しいと思います。出品者でも落札者でも取引が終わったのに連絡が取れないこともあります。「荷物の発送先と入金方法・発送方法」だけでも連絡あっただけでもいいと思いませんか?
私は出来るだけ気持ちよい取引や最低限のマナーは守ってほしので自己紹介や商品の説明の補足としてコメントを記入しています。全体的なモラルが高いビッダーズや楽天を利用するのも手だとは思います。

• 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽天やビッダーズでの取引もありますが、Yahoo!と変わりなくいい加減な対応をされたことは多々あります。
確かにsidさまのおっしゃるとおりYahoo!の方が一番高く売れるのも、品数も多いです。

リサイクルとしてカレンダーや包装紙を使うのも分かりますが、そういったものは
私は発送用には使うべきものではないと思いますので賛成しませんし、私は使いません。

緩衝材に関しては、送料の負担にならない範囲内で使っています。

連絡内容も取引に必要な内容だけでもいいのでしょうが、顔が見えない取引だからこそ
一言、「お世話になります」くらはあってもいいのではないでしょうか?

十人十色なので全ての人にわかってもらおうとは思いませんが、相手に対して
不快な思いをさせないように対応するのは最低限のマナーだと思います。

私は出品・落札両方しています。

落札した時メールの対応梱包の仕方で、悲しい思いをしたことがあります。でも、きちんとした対応してくれる方も沢山います。やっぱり気持ちの良いお買い物が出来るとうれしくなりますよね。

出品する時相手はお客様と思って接しています。
そう思う事で感謝の気持ちも生まれますし、顔が見えない分文章や梱包でしか判断できないですから。

最低限のマナーだけは心がけて欲しいですね。

• 回答者:ゆりか (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ゆりかさまもメールの対応・梱包の仕方で嫌な思いをされているようなので、
私の気持ちが分かってくださると思います。

とても丁寧に対応してくださる方がほとんどですので、みんながみんな悪い対応を
する方ではないのですが、だからこそ目に付いてしまいます。

個人とのお取引でも相手はお客様と同じですから、感謝の気持ちで丁寧な対応を
心がけていらっしゃるゆりかさまのような方とお取引できると幸せですね。
わたしもそういう気持ちでこれからも頑張っていきたいと思います。

私もヤフオク 5年くらいやってますが
本当にいろんな方がみえますよね。
特に落札した場合に 相手からのメールが
ちょっとつっけんどんだと気になります。
こちらがお金はらってるのにと思ってしまいます。

ただその中でも お礼の言葉をちゃんとかいてくれて
きれいに包装されてるのすごいうれしくなります。
そういった方をお手本に出品者になった場合に
しようとこころがけてます。

あまりにひどい場合は評価欄でもいいので
1ことかいてもいいですね。
あまり書くと逆ギレされちゃいそうですが・・><

• 回答者:あいまま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当にいろんな人がいて、いろんな思いをされている人が多いようですね。

毎回お手本にしたいと思う方と出会えれば気持ちよく最後までお取引できるのですが、
こればかりは実際取引してみないと分からないのでなんとも言えませんね。

連絡が取れない、入金されないなどで取引が中止になった場合は、取引が中止になった理由を
評価欄にも記載しますが、取引内容で不快に思ったとしても多少のことなら書きません。
ですが、相手にどうしても伝えたい内容がある場合は評価欄ではなく取引ナビに記載します。

たまに、落札者都合で取引が中止になったのに、非常に悪い評価がついたからと逆切れする
困った人もいますけど・・・

全く同感です。
本当にいろいろな方がいますよね。

私もヤフオクで数年、出品も落札もしていますが、丁寧な方が相手の取引は気持ちよく終了しますが、何か少しでもひっかかる部分があると時々「もうやめようかな・・・」と落ち込んでしまうこともあります。

梱包に関しては、出品するものがUSEDの子供服で落札金額も100円レベルなので、正直お金はかけられませんが、それでも相手に不快感は抱かせないよう、とっておいたショップの袋などを利用してお金をかけずにできるだけ丁寧にしているつもりです。「このたびは落札いただきありがとうございました。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。」と手書きでのメッセージも添えています。ただ、落札された方のメールなどがおっしゃるように連絡事項のみで挨拶等全くないような方だと、そういうものもうっとおしく感じるのかな?と思って添えないこともありますが。

オークションは確かに物を売買する場所ではありますが、私の場合はリサイクル・リユースという思いが強いので、お金が全てではなく、自分が不要になったものだけど、愛着もあり、捨てるのは勿体ないから、欲しいと思う人に使ってもらいたい、という気持ちで出品しているので、評価などで「親子ともども気に入っています」などと書いていただけるとすごく嬉しいです。

報復評価も怖いので、よっぽどのことでないと評価欄などで相手のマナーなどを指摘できない自分もダメダメだとは思いますが、文字だけのやりとりだからこそ普段以上に丁寧な文章・言葉で伝えたいですし、伝えて欲しいですよね。
自分的にNGだと思った取引相手はブラックリストに入れる場合もありますよ。
殺伐とせず、楽しくオークションしたいですね。

• 回答者:キキ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いろんな方の意見もありますが、やはり気持ちよく取引を進めていくためには
「お世話になります」の一言くらいはあってもいいと思います。
出品する側も落札する側も取引をするための手間をかけてもらうわけですから
やはり「お世話になります」の一言は大事だと思うのですが、中には
「連絡事項のみでいいじゃないか」と思う人もいるんですよね・・・

新しいものでもそうでないものでも、リサイクル・リユースということで
次に使ってもらう方に気持ちよく使っていただくためには、自分のしていることは
間違っていないと思います。

梱包資材に関しても、なるべく不快な思いをさせないよう、発送途中に商品の破損がないよう
そして、送料の負担にならないようにしています。
キキさまのおっしゃるように梱包資材にお金をかけられない方もいらっしゃると思いますが、
それでも気を使っていただけるような方法であれば問題ありませんが、
そうでない場合が多いのも確かです。

マナーに関して、取引ナビや評価欄などで指摘するようなことはしませんが、
商品について説明不足だったり、送られてきたものが出品されているものと違うなど
相手に対して伝えたいことに関しては、評価欄からではなく取引ナビなどを通じて
連絡をするようにしています。
それで問題なく解決できれば、評価で相手を攻撃することもしなくてすみます。

もちろん、取引後や取引最中に疑問に思ったり、問題がある取引相手の場合は
ブラックリストに入れます。

単なる短い取引かも知れませんが、気持ちよい取引ができるようお互いに心がけたいものですね。

マナー云々のお話も多いと思いますが、オークションは色んな方がいらっしゃいます。親のIDでやってる小中学生やら中国・朝鮮をはじめとする外国人、またサギまがいの方や悪徳業者まで..(当たり運が悪いんですかね(~_~;))こないだもどうも連絡文がおかしいと思ったら台湾の方らしく海外から送品されてきました。包装などもそれなりで「ふーむ??」ってな感じ。まざまざとWEBの世界の奥深さ(?)を感じた次第です。評価さえきちんとくれない人もおり、まあ同じ日本人の場合は最低限のマナーは欲しいと思いますが、商品さえちゃんとしてればと思って最近は諦めてます。それより取引ナビ等をちゃんと使って個人情報の流出には充分気をつけましょう。

• 回答者:オールド=ケン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オールド=ケンさまのおっしゃるように、いろんな人がオークションを利用しているので
諦めている部分もありますが・・・
私も中国人の人と取引をしたことがあるので、へ?っと思ったことがありました。

送料に関して、差額が出ると困るのでこちらからの連絡を待ってから入金をしてもらうように
記載をしてあっても、勝手に判断をしていきなり簡単決済しましたと連絡がありました。
ですが実際の送料との差額が出ているため、再度振り込んでもらうように伝えたところ、
勝手に送金したにもかかわらず逆切れされたことがありました。
最終的には納得して差額分を振り込んでもらいましたが・・・

評価に関してもきちんと丁寧な内容を記載してくれる人、そうでない人さまざまですね。
取引をして到着の連絡や、最後のお礼くらいできないのか?と思うのですが、
多くを望んではいけないんでしょうか。悲しいことですよね。

相談者さんのお気持ちもわからなくはありませんが、所詮個人出品のオークションで、いろいろな人がいると割り切っています。
連絡や支払いの遅延以外は私は多めに見ています。

• 回答者:国取り物語 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおり、所詮個人出品のやり取りなので諦めている部分もあります。
ですが、やはり後味の悪い取引だけはしたくはありませんので、私は今までどうりの
やり方を変えるつもりはありません。

連絡・支払いの遅延、これは困りますので何度も連絡させてもらってます。
1ヶ月連絡を待ったこともありますが、結局連絡すらなく入金されなかったことも。
そういう人は、悪い評価がたくさんついています。
そういう人はブラックリストに入れるようにして、二度と取引できないようにしています。

同感ですね。

短いやりとりでも性格って出ますよね~うちは旦那がメインでしていて、私は補助(=アシ。振込みやメール便出しに行く)なのですが、ベビー用品などのときは丁寧な返信がくるって喜んでます(笑)安くても大切に使ってもらえそうだと嬉しいし、そんなときはおまけいれてますね。

送ってくる方でもあり得ない送り方ありますよね・・・一番ひどかったのが、ゆうぱっくのみ指定で、裸のまま商品が入っていたケース(ぬれたらダメで折れたらダメなのに、梱包ゼロ)とか・・・。

見えない相手だけに怖いな・・・って思います。個人の責任になるので、ルールが定まったらいいのにと思いますね。

• 回答者:なお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当、そうですよね。
短いやり取りでも気持ちのこもった内容のメールや梱包方法の場合は、嬉しくなります。

落札したものだと、出品した側はもういらない物だから・・・と言う気持ちがあるからなのか
その人の性格なのか分かりませんが、粗雑な方法で発送してくる人が多いように思います。
メールの内容はごく普通の場合と、丁寧な場合とそうでない場合もありますが、
メールの内容が丁寧なのに、発送方法が粗雑だとちょっと幻滅しちゃいます。
でも荷物は届いているので文句は言いませんが・・・

なおさまの場合と同じように、水濡れ・折り曲げ厳禁な商品を袋に入れず裸で送ってくるような
ひどいケースもありました。
冊子などは特に気をつけて発送してもらいたいものですよね。

発送方法を指定されてしまう場合もあるのは、その方の都合もあると思うので致し方ない部分もあるため
諦めるしかありませんが、一応できるかできないかは問い合わせするようにしています。
中には相談に応じてくれるケースもありますから。

ネットのやり取りは顔が見えないだけに、相手がどう思っているか不安な部分も多いです。
だからこそ余計に気を使うべきだと思うのですが、悲しいかなそう思わない方も多数いるのが現実。
ルールがあったとしてもそれを理解して行動に起こす時点でそれぞれが自分なりの判断で
動くことになるため、100%満足できる内容の取引を望むのは難しいのかもしれません。

無理なことかもしれませんが、オークションサイト側が取引の際にはこのフォームを使わなければいけない
と言うような決まりを作ってくれて、出品者側も落札者側も必要事項だけ書き込めばいいようなシステムを
作ってくれれば、少しは嫌な思いをすることもなくなるのかもしれませんね。

色んな人がいるなぁ~とは感じますね。

でも、同封メモはやめました。
以前は私も嬉しく思ったのでやっていましたが
件数が増えるにつれ、とっておくものでもないし
処分にも困るし、「同封メモ」の扱いに困ったので。

実際、商品だけの方が圧倒的に増えましたし
誠実さや真心はメールでも充分伝わります。
今は「メモ」は入っていない方がサッパリしていて良いです。

必要事項だけのメールでも
「あ、そういう方なのね」という判断で
私からも、お決まりのあいさつ文はカットして
必要事項とプラスαくらいで合わせて書いています。

わざわざ合わせる必要もないかもしれませんが
「気遣い」という点では
自分のマナーやルールを通すよりも
柔軟に対応していくのが、喜ばれるかと思いますが・・・。
どうでしょうか。

梱包材も以前、落札した時は
「この梱包材は次の出品等で機会があればご利用ください」
とあり、おぉぉ!エコ!と感動した思いがあります。

私はオークションでは、嫌な思いをした事って少ない方なのかも。
みなさんの回答を読んでもヒドいのがありますね・・・。
意外と良い人ばかりにあたってるような気がしてきました。

• 回答者:ゆじゅ。 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にいろんな人がいるんだと、オークションを通じて勉強させられる部分もあります。

同封メモですが、私はとくに保管していません。
私自身がつけるメモはあまり大きなものではなく、お礼の文を印刷したものを
商品を入れたビニール袋に貼り付けて梱包してます。
本当は手書きの方がいいのですが字が下手なので(^^;
メモを入れる入れないもその人次第ですので、さっぱりしたいと言うゆじゅ。さまのような方は
それでいいとおもいます。
確かに、連絡いただく内容でその方の人柄が分かりますので・・・

連絡事項の書き方についても、私は私自身で使っているフォームがあるので
すべての方にそのフォームを使って連絡させてもらっています。
ですから、連絡事項だけしか書いてこないからといっても、フォームを使って
返信させてもらっています。
「そういう人」だと感じても、文章をカットするようなことはしてません。

梱包材も、物によっては使い回しをしてます。
私も以前落札したもので大きめのものだったのですが、「次回出品されるときにご利用下さい」と
メモ書きが入っていたことがありましたが、そういう心遣いも嬉しく思いました。

オークションで運よく嫌な思いをされない方も、運が悪いのかそういう人に多く当たってしまう方も
いろいろあると思いますが、ほとんどの方は良心的な方ばかりです。
ですから、マナーの悪い人が目立ってしまうのかもしれませんね。

私も数年前から出品、落札両方やらせてもらっています。
相談者様の書き込みに我を振り返って見ました。

私は最近落札していただく方にお礼メッセージを同封しなくなりました。
代わりに送り状の自分の名前を書く欄や商品名を書く欄に「落札ありがとうございました」と書くことにしています。
嫌な思いも何度か経験がありますが、ルールで縛ったところで守らない人は永遠にいなくなりませんし、ここは自分の価値観を押し付けるようなことはせず、あるていどはおおらかな態度でのぞむことでオークションを楽しめるように思います。
皆さんの色々なご意見を拝見して、自分自身もこれからも気持ちよく取引できるよう、良いことはすすんで、嫌な思いはさせないように心がけてゆきたいと思いました。
意見を言うべきところでなんなのですが、逆に教えていただけてよかったです。
にこにこぷぅさん、ありがとうございました。

• 回答者:まいむまいむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先ほども書きましたが、お礼のメッセージについてはその方次第だと思いますので、
メッセージを同封されなくても、差出人の住所を記載する部分や商品名を各部分に
お礼のメッセージを記載されるのもよい方法だと思います。

いろんな人がいるのでルールで縛り付けるのは無理なことだとは思います。
反対に自分の価値観を押し付けるようなこともしようとは思いません。
ですが、最低限のマナーくらいは守って欲しいと思うだけなんです。
短い取引ですから多くは望みませんが、少しでも気持ちよく取引ができればと思うだけです。

相談させていただいたのに、反対に参考にしていただけたとのこと嬉しく思います。
これからも「この人から落札してよかったな」と思っていただけるように
対応をしていきたいと思います。お互い頑張っていきたいものですね。

私もオークション歴は長いです。
にこにこぷぅさんより長いですね。
出品、落札共に利用してます。

最近は本当、必要事項のみだけ連絡してくる人が多いですよね。
此れは此れで、時代の流れ?なのかなぁ~って思います。
また、高額品を落札して下さっても連絡なしって場合もあります。

人に因ってですが、簡易梱包で少しでも送料がお安くなるのを望んで居る人もいます。

何だかんだいって、所詮ネット上の事だと思ってるんでしょうね。

私も最低限のマナーは守って欲しいと思いますが、感じる事は人其々なので何とも言えません。
反対に、にこにこぷぅさんの書き込み、ご意見に反対の人も居るでしょうからね。
因って、如何に自分が楽しくオークションをするかですよ。
出品にしても、発送時の梱包にしても自己満足のものなんです。

私に場合、ダンボールでお送りしなくちゃいけない荷物の場合、一時期は新品のを購入してましたが、
何も売り上げが出ないので、流石に最近はスーパーで綺麗な箱を貰ってくるようになりました。
でも、中の梱包は可愛い柄の袋を使用したり、シールをつけたりしてます。

自分が出品の時は、自分流の梱包でいいと思います。満足する様に。
落札の際は、評価を見て判断するしかないでしょうね。

これが、ネットの世界、オークションの世界ですよ。

• 回答者:架無子 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

架無子さまは私よりもオークション利用歴が長いようなので、その分いろんな方を
見てこられたことでしょうね。

最初の頃は、落札者さんも出品者さんも皆さん丁寧な対応をしてもらっていましたが、
ここのところ、誰でも簡単に参加できるようになってからは様子が変わりましたよね。
実社会でも人間関係が希薄化しているように、ネット社会でも同じようなことが
起こっているのかもしれません。
と言うか、ネット社会だから簡素化されつつあるんでしょうか。
それってなんだか寂しい気もしますね。

私の相談・書き込み内容を見ていただき賛否両論あるのは分かってます。
それを承知の上で相談させてもらっているのですが、やはりたくさんの方の意見を
聞いてみたいと言う気持ちがあったので、今回相談させていただきました。

出品したものの梱包・発送については、確かに自己満足のものだと思います。
自分が受け取ったときにこうであって欲しいと言うきもちから、必要以上のものに
なる場合もありますが、なるべく送料の負担にならないよう必要最低限の梱包を
するよう気をつけています。

ダンボールを使っての発送の場合は、私も通販で送られてきた箱等を再利用してます。
新しいものを使うようなことは流石にできないので・・・
商品を入れる袋なども再利用できればいいのですが難しいため、100円ショップで
売られているものを使うようにして負担を少なくしてます。
緩衝材については、これもオークションや通販で送られてくるものの再利用です。
あとは新聞広告を使います(ダンボールで発送する場合のみ)

出品に関しても落札に関しても、結局のところ自己満足なのかもしれませんが、
マナーの悪さに関してはやはりいかがなものかと思います。

取引連絡についてはさほど不快に思ったことがありません。
特に心がけていることは無いのですがもしかしたら
「先手を打つ」ということが効果があるのかもしれません。

出品・落札ともにするのですが、取引相手が確定したらすぐさま
「はじめまして○○者の~です、取引終了までよろしくお付き合いください。
早速ですが『当方~~のため』、」
などとこちらの発送などに留意してもらいたいことなどを丁寧な文面で
送ると、相手も合わせてくれるかもしれません。

ただ梱包についてはいい加減でも嫌ですがゴミがいっぱい出るのも困りもの。
ちょうど良い、加減の仕方はなかなか難しいかもしれませんね。

• 回答者:A/J (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

A/Jさまは取引連絡で不快に思われたことがあまりないようですね。

「先手を打つ」方法も一つの手だとは思いますが、それでも「連絡事項のみ」と言う
ケースは少なくありません。
ですから、いくらこちらが丁寧に文面に書いて送ったとしてもそれを無視する人はいます。

梱包については、送料の負担がかからない範囲内で破損がないよう必要最低限にしているので
ゴミも出ないように気をつけてます。
それも物によりけりなので、ガラスや陶器のものはとくに気をつけて梱包するため、
ゴミがたくさん出ることもあるとは思いますが・・・

ちょうどよい加減も、人によりさまざまですので難しいのかもしれませんね。

私も、出品、落札ともに利用しています。

にこにこぷぅさんの書かれている通り最近、連絡先だけしか書かれていない
ことがよくあります。
正直、私は感じが悪いなぁと思います。

評価もしていただけない方もいらっしゃいますし、落札者の方に
「振り込んだら連絡をお願いします」と書いているのに、
連絡が全く無い方。などなど

以前やり取りをしていた時には、何かアクションをするたびにメールでやり取りを
していました。
最近は、本当にお金が振り込まれるのだろうか、商品は届いているのだろうか、
などと心配することがよくあります。

最低限のマナーは守っていただきたいと思いますね。

色々な方が、利用されてるようになってきて、少しずつマナーも無くなって
きているのでしょうか?
時代ですかね。

ただ、発送時の梱包に関しては、なるべく使いまわしのものを利用するように
しています。

包装や梱包も新聞紙や広告をくしゃくしゃにして緩衝材がわりにいれることも
あります。
できる限りエアーキャップなどを利用するようにしていますが、
お金がかかることもあるのでその辺は臨機応変に対応しています。

ただし、商品にはかならず濡れないようにとか傷がつかないようにという
ことは最低限させていただいているつもりです。

とにかく、顔が見えないのでお互いに気持ちのいい取引ができるように私は
心がけています。

• 回答者:じん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

じんさまも私と同じような思いをされているのですね。
本当、最近はマナーが悪くなってきていますよね。
以前はスムーズに取引ができたのに、今の方が時間がかかることが多い気がしますし、
入金完了や発送完了など折り返しの連絡などされない方もいます。
メール便やゆうパックなど追跡可能な発送の場合、問い合わせ番号を連絡いただけない場合も・・・

発送に関する梱包はじんさまと同様、なるべく再利用し発送途中の破損がないよう
送料の負担にならないよう必要最低限のことはさせていただいています。

顔が見えないからこそ、お互い気持ちのよい取引を心がけていらっしゃる、
じんさまのような方とお取引できると嬉しくなります。
これからもお互い気持ちのよい取引を心がけたいですね。

私の場合、ほとんどが落札ですが、出品の経験もあります。
落札の場合は、必要事項だけということはないですが、相手の方のメールの文面で書く内容を分けてます。丁寧な方には丁寧に、簡単な方には簡単に。
人柄というか、相手への関与の度合というかが文面に出ると感じています。
出品者の方でもコミュニケーションが好きでなかったり、得意でない人もいると思いますし、ほとんどビジネスのように出品されている方は、多数に変化をつけて回答するのも大変だと思うので。

ただ自分が出品者の場合は、買っていただいたので感謝のメールにするようにはしてます。

でも、本当にいろいろな方がいると思います。

• 回答者:しろいのしし (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

たしかにいろんな方がいらっしゃると思いますが、出品したものにしても
落札したものにしても、相手に一応手間をかけていただくわけですから
いくらコミュニケーションが好きじゃなかったり苦手な場合だとしても
「お世話になります」の一言くらいはあってもいいのではないかと・・・

ビジネスのように出品されている方、ショップ店の場合でも「お世話になります」
「落札いただきありがとうございます」の一言はあります。

いちいち相手のメールの文面で各内容を変える手間を省くためにも、
自分なりにフォームを作って活用するとか、無料でテンプレートを入手することも可能です。

最初に送っていただいたメールの内容で、その人への印象も変わってきますよね。
感謝の気持ちがある・ない、たかがそれだけのことですが大事なことだと思います。

ネットで株の注文を出して成約してもお礼のメールは出しませんよね。時代はそういう感覚になっているのではないのでしょうか。
それにしても注文の多い相談でした。

• 回答者:古利根 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

先ほどの返信にも書きましたが、出品したものにしても落札したものにしても、
相手に一応手間をかけていただくわけですから「お世話になります」の
一言はあってもいいと思います。

また、オークションでの対応のことを聞いているのであり、株での取引のことを
聞いているのではありません。

最低限のマナーを守って欲しいといっているだけで別に注文は多いと思いませんが?

私は落札のみヤフオクを利用しています。

時々困った出品者がいます。連絡メールに住所の記載が無かったり(封筒にも町名のみ)、銀行名の入った袋にそのまま入っていたり…。
一番嫌な思いをしたのは、
落札日に入金&連絡をしたのに入金確認のメールが来たのは3日後。
4日目に『3日以内に発送します』と連絡があり、
6日目『これから発送します。この度はありがとうございました』と来たので待ってたのに…。
10日経ってもこないので連絡すると『今日発送しました』と信じられないメールが!荷物の問い合わせ番号を聞いても発送してないなら教えてくれるわけないですよね。
本当に嫌な取り引きでした。

嬉しかった取り引きはハート形の緩衝材で商品が包まれていた時です。高価な商品でもないのにこんなに気を遣ってもらって…と喜んだのを覚えています。

• 回答者:mymelo (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

mymeloさまも、困った出品者さんに当たった経験があるのですね。
私も同じように、出品者の連絡メールに住所の記載がないものや
封筒の差出人の記載がなかったり、銀行の名前の入った袋にそのまま入っていた
と経験がありました。

あとは、冊子を落札した際発送途中に折れや水濡れがあっては困るので
事前に出品者さまに「水濡れ・折り曲げなどないように梱包してください」と
お願いをしてあったにも関わらず、封筒にそのまま裸で入れてあり、
届いたときには冊子に折れがあったこともありました。

あと振込先の連絡がなかったので、その連絡を待っていたらなかなか連絡が来なくて、
返事を待っていたらいきなり商品を送ってきた人がいました。
連絡がなかった理由として、急遽旅行に行くことになったので・・・とあり、
そのことは事前に連絡してあったといわれたのですが、そんなこと一言も書いてなく。
それでも振込先を教えてくれないので、仕方なく現金書留で送金しました。
振り込むよりも高い手数料になってしまいました。
そのことを伝えたらお金を返すと言われたんですが、落札したものだし、あとで
評価欄でいろいろ言われたくないのでお断りしました。

入金及び入金確認のメールや発送のタイミングなどは、その時の都合もあったり
体調を崩してしまい連絡ができないなどということもありますので、
もしも連絡が遅くなってしまった場合は、お詫びの連絡をさせてもらうようにしてます。

落札者様でなかなか連絡が取れない方もあります。
身内にご不幸があって連絡が取れなかったとか、ご本人や身内の方が入院してしまった
パソコンが壊れた・・・などなど。
それでもきちんと連絡をいただける場合が多いのですが、最近は連絡が取れなくなったり
連絡先として自宅・携帯の番号が書いてある場合はそちらにかけてみたりもしますが、
着信拒否されたり・・・

落札する意思がないのにいたずらに入札をするような人も増えているようです。
あと、評価で逆切れする人もいます。

高額な商品でなくても丁寧な対応をしてもらった場合は、本当に嬉しくなりますよね!
私もそう思っていただけるように心がけたいと思ってます。

ほとんど出品専門でやっている者です。
ほとんどの方とは滞りなく気持ちよいお取引ができていますが、やはりたまに嫌な思いをすることはありますね。

出品の場合、特に嫌な思いをするのは悪戯落札、キャンセル、連絡の遅い方などです。
一番嫌だったのは、金曜日の夜に送金しましたので、送ってくださいといわれ送ったところ、月曜日に振込みが確認できず物だけ持ってかれたことがありました。
先送りしなければ防げる事例ではありましたが、顔が見えないから何をやってもいいと思っている人がいることは確かですね。

評価が3桁、4桁あって非情に悪いが一つもない人もたくさんいますが、皆さん結構嫌なことがあっても我慢しているんだと思います。
最近は嫌なことがあっても、次にいい人に当たればいいやと思って淡々とやってます。

気持ちよいやり取りなどもオークションの楽しみの一つだと思いますので、おっしゃるとおり最低限のマナーは必要だと思います。

• 回答者:三年寝太郎 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほとんど出品を専門にされているんですね。
私もこの5年間で、ほとんどの方に気持ちのよいお取引をさせていただいていますが、
ここのところマナーの悪い方が増えつつあるので、皆さんはどうなのかな?と
ご意見を聞いてみたくなったのでこちらに相談させていただきました。

三年寝太郎さまと同様、キャンセルはありませんが悪戯落札と思われる方、
連絡が遅い方に当たった場合は嫌になります。

入金したと言う連絡で商品を送って入金されなかった、と言うようなことはありませんが
それってひどいですね。
確かに先送りしなければ防げたことだと思いますが、やはり入金の確認を待ってから
発送すべきですね。

「顔が見えないから何をやってもいい」って思っている人がいることも確かだと思います。
たまに見かけますが評価でめちゃくちゃなことを書いている人とかもいます。
自分がキャンセルしたからオークションマスターから「非常に悪い」の評価がついたのに、
こちらが悪い評価をつけたと逆切れしてくる人とか。

ここに相談を書いてみて回答いただく内容を見ていると、嫌な思いをされている方が
結構いるんだなと思いました。
マナーが悪い人に当たった場合は、三年寝太郎さんのおっしゃるように「次にいい人に当たればいいな」
と言う風に気持ちを切り替えるしかないみたいですね。

欲しい商品を安く手に入れたり、なかなか手に入らないものを見つけたりする楽しさと同様に
気持ちのよい取引をすることもオークションの楽しみの一つであると、私も考えています。
だからこそ、最低限のマナーは必要だし守って欲しいと思ってます。

こんにちは。
私は落札しかしたことがないのですが、
購入する際も、丁寧な説明のある出品者さんから買うようにしています。
洋服なのにサイズが載っていない、送料も載っていない、
なのに「ノークレームノーリターン」とある場合、
いくら新品で欲しい商品であってもトラブルを避けるために
入札は控えるようにしています。

で、本題ですが…
その落札者の方を擁護するわけではありませんが、
ネットのオークションを利用する理由のひとつに
「お店で店員に話しかけられるのがいやだ」というのがある人は
少なからずいるようです。
できるだけ接触の少なくてすむネットを、という人は
必要以上にかかわることをさけているのではないでしょうか?
もちろん私も「お世話になります」が必要以上のていねいさだとは思いませんが
それは個人の感覚なので、それが不必要だと思う人も中にはいるのでしょう。

あと、ここで色々な質問に答えて誰かの助けになりたいと
思っている方は、基本的にその落札者の方のような考えを持ち合わせていない
方々だと思うので、オークションでそのような態度に出る方の
気持ちもあまり分からないのではないのかなと思います。(私もですが…)

素人どおし、ネットで、という手軽さが安さと便利さの理由ですが、
個人の意識が低いと、本当の意味での快適さはなくなってしまいますよね。
なのでせめて、自分がお取引するお相手の方ぐらいには
「この人に落札してもらってよかった」と思ってもらえる対応を心がけています。
私には他の方を変えるほどの力はないので…

• 回答者:うにゃるーく (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

出品する側として、気をつけているのはやはり商品についての説明です。
商品の画像を載せるのは当然ですが、写り方などもやはり綺麗に写るよう、
ピンボケにならないようにしています。
また、商品説明もサイズなどの記載は当然しなければいけないと思います。
それと、もし商品に汚れなどある場合は、その部分の説明もきちんとすべきことですから。

私も、落札をする場合きちんと説明が記載されている出品者様からの商品を
入札・落札するようにしています。
やはり説明不足では困りますし、トラブルになるのも嫌ですから。
もし、説明で分からないことがある場合は、質問すれば答えてもらえますし。

うにゃるーくさまのおっしゃるように、ネットを通じての取引は実際店頭のように
接触がなく、簡単に取引ができることだと思います。
私も店頭でよく話しかけられたりするのは好きではありません。
逆に放っておいてくれって言いたくなります(^^;
その点、ネット通販やオークションはそういうことがないのがメリットです。

必要以上に人とのかかわりを避ける・・・と言うのも分からなくはありません。
でも、「お世話になります」の一言くらいはあってもいいのでは?と思うんです。
その一言すらない人は、たぶん何度言ってもわかってはくれないでしょうし
それのどこが悪いのか?って思われるでしょう。

淡々と物事を進めるのも悪いとは言いませんが、やはり人と人との繋がりですし、
個人とのやり取りの場合はそういうのも大事だと思うだけです。
うにゃるーくさまが「この人に落札してもらってよかった」と思ってもらえる対応を
心がけていらっしゃるのは、やはり相手に対する気持ちから来ているものだと思います。
それと同じように、出品している側もそう思って対応している方が多いはずです。
もちろん落札者も・・・

気持ちよい取引ができるように、ちょっとした気遣いや最低限のマナーは必要だと思います。

いろんな方がいるように、いろんな考え方があるので、すべての方に
「こうして欲しい」とか「こうであるべきだ」と言うわけではありません。
それに、無理やり黒のものを白に変えるようなこともしたいと思いませんし
そんな力もありませんから・・・

私が言いたいのは、必要最低限のマナーを守って欲しいと言っているだけなんです。

どんなぶっきらぼうな文章でも、一言「お世話になります」とか「ありがとうございます」
と言う言葉があるだけで、相手の気持ちは変わるものだと思いますから。

あと発送方法などについても、個人により考え方が違ってきますのでこれも一概には言えませんが
受け取った側が不愉快な気持ちになるような発送・梱包方法は避けるべきだと思います。

どちらにせよ、最低限のマナーを守るべきことが大事だと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る