すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

この季節部屋の窓ガラスの結露がすごいです。
みなさんはどのような対処していますか?
結露対策簡単な方法はありませんでしょうか?

  • 質問者:ちっぷ
  • 質問日時:2009-02-21 09:43:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。実践しているものもあれば初めて知ったこともありました。ご協力ありがとうございました。あと2,3ヶ月で結露とはおさらばの季節になりますのでそれまでがんばります。

結露防止のクリーナーを
ガラスに塗ってます。

安く済ませたい時は、
中性洗剤をうすめた液で
雑巾をしぼって
拭くだけでもマシにはなりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

長時間はできませんが、窓を少し開けます。
あと、結露テープも効果ありました。

  • 回答者:ままん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

株式会社ニトムズの「サッシ枠断熱デープ」を窓ガラスに貼っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜寝るときに換気扇を回しておくと結露がつくにくいですよ。
それと寝る前に、5分間だけ外の冷たい空気を入れておくと
室内と外の空気の温度差が出にくいので結露も少しで済みます。
窓のところに結露テープを貼るのも効果あります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  

結露対策テープをしています。
だいぶ改善されますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これが安くていいのでは?結露防止シートです。
http://www.rakuten.co.jp/nonaka/436129/438157/502451/

  • 回答者:匿名にゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結露防止のクリーナーを ガラスに塗ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結露防止スプレーと毎週1回吹き付けてますよ。
だいぶ違いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

透明な断熱シートと結露取りワイパーでこまめに水滴をとることですね。
湿気取りも今いる部屋に10個は置いてますが、窓は結露します。
吐き出し窓のそばに反射式ストーブを持っていくとストーブの上と近辺だけは結露しなくなりますが、いまどき反射式ストーブを使ってるところはあまりないでしょうから現実的ではないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓ガラスの下に貼る結露テープを貼っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結露対策テープを貼っています、
そして、除湿剤を窓際においてあります。
機密性は高いのですが、これで結露は防げています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓際に水とりぞうさんを置いてます。
水がいっぱいたまっていますが、それでも結露はしてます・・・
なので、まめに拭くようにしています。。

  • 回答者:つき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙を貼り付けてます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

防熱シートっていうのかな?プチプチみたいなのを窓に貼ってます。冷気を遮断するやつ。
光は入りますが外が見えなくなります・・・私は外から覗かれたくないのでちょうどいいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水取りぞうさんのような除湿剤を置きます
あとはマメに窓ガラスを拭くとか加湿機は使わないようにすることでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の中に洗濯物は干さないようにしています。

外気と部屋の温度差があまりないようにしています。

結露対策テープは貼りましたが、効果なし!結露(水分)を市取る効果が記載されていますが、追いつきません。ドボドボ状態でそれに赤カビがはえてきます・・・
はがそうとすると水分を含んでいるのでなかなかはがせずテープあとが残ったりします。とても大変でした。かわいいデザインのものもうっていますが、お薦めしません。

ちょっとみっともないですが、新聞紙をガラスのしたの方に貼り付けておきます。そのまま捨てられるので合理的ですよ^^

  • 回答者:結露嫌い (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な方法、ということですので、
他にもおっしゃっている方がいるように、
暖房しながら、窓を少し開けたままにしておく、のが
いいのではないでしょうか。

あくまで私個人の話ですが、エアコンや石油ファンヒーターは
強制的に風が出てくるのが、どうも埃が舞うようで嫌なので、
石油ストーブを使用していますが、使用中は窓を数センチ
開けたままにしてから、結露は気にならなくなりました。

お試しください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓を少しあけてます。で着こんでます。

  • 回答者:m (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この中から、できそうなものを対策してください。
1.結露対策テープを貼っています。窓ガラスの下のほうに貼るものです。
2.湿度が高くなる要因の行動を控えています。たとえばコンロを使うときに
 換気扇を回すなど、湿度を高めない行動のことです。
3.部屋の温度を低めにします。温度差が大きいと結露しやすくなりますから。
4.場合によっては、除湿機やエアコンのドライ(温風ドライ)機能を使います。
5.窓ガラスに半透明の保温シートを貼ります。明かりが取りにくくなりますのが
 結露防止だけでなく、窓ガラスから逃げる暖房を防止するのにも効果があります。

  • 回答者:理想と現実 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに換気をすると結露が減ります。特に液だれは激減します。
2時間あたり5分程度、サッシを半開きにしてあげるだけでも効果があります。

  • 回答者:デンと (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る