すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

名前のローマ字表記についての質問です。
大泉洋は Ooizumi,Ohizumi,Oizumi ? You,Yo ??
なにか決まりごとがあるのでしょうか。

• 質問者:まりもっこり
  • 質問日時:2009-02-22 08:46:42
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。だいぶ スッキリ! スッキリ! (こんな番組があったような・・・)しました。

日本式(一般的ではない)とヘボン式(一般的)な表記があります。
ヘボン式はより英語に近づける表記で、パスポートやカードなどに記載するのは
こちらの方です。
大泉洋さんの場合は、Yo Oizumi です。
伸ばす音の区別が出来ないことが難点です。
大山(おおやま)と小山(おやま)はどちらも Oyama なので。
それを区別するためhを入れる方法も容認しています。
OhyamaとOyama 大泉はOhizumiと表記するのも容認しています。
ひらがなを2個重ねるOoizumiは普通使いません。

===補足===
伸ばす音では、ひらがなを2個は重ねるのはあまり使いません。整理すると以下です。
よう ○ Yo、△ You
おおいずみ ○ Oizumi、△Ohizumi、△Ooizumi

• 回答者:現実と理想 (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の苗字の頭に大の字がつくので、どのように書くのが正しいのかなと・・・、
どうやら私の答えは△だったみたいです。

並び替え:

大泉は「おおいずみ」と書くので「Ooizumi」でいいと思います。
大きい「おおきい」は ookiiとなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答一番乗り、ありがとうございます。

こちらを参考にしてください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~RyomaK/zatsu/Roman/Roman.htm

日本式とヘボン式があります。
英語圏の人たちを意識するならば、ヘボン式を参考にすると良いです。
ヘボン式(ローマ字第二表)で正確に表記するならばO^izumi Yo^、
パスポート用などで用いるならばOhizumi Yohの方がいいかも

• 回答者:セツブンソウ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ヘボン式・・・ 遠い昔に聞いたような気が・・・。

「おおいずみ」と「おいずみ」の区別は難しいみたいです。
一般的には「Ohizumi」で、だいたいなら「おおいずみ」と読めるでしょう。
しかし、「おおえ」という場合は「Ohe」だと「おえ」と読んでしまいます。この場合、「Ooe」が一般的だと思います。
「さとう」などは「Sato」でも、慣例的に「さとう」と読むことが多いですが、意識的に「Satou」や「Satoh」にすることもあります。
ここまでくれば、自己満足の世界にかもしれません・・・。

また、規則どおりに書いたとしても、正確に読めるかどうかわかりません。例えば「大泉 洋」は「おいずみ ひろし」なのかは決まりはありません。

クレジットカードやパスポートは基本的にはヘボン式です。「Yo Oizumi」か、「You Ooizumi」でしょう。要は、本人が決めれば問題ないのです。

この回答の満足度

お礼コメント

基本はヘボン式なのですね。

ローマ字ならOhizumi Yoでいいと思います。
母音は2つつなげないというルールがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロダクションの出している公式プロフィールの表記は、YO OIZUMI です。
海外では、これが正式な表記として扱われるはずです。

===補足===
芸名は、プロダクションが提示するものが唯一の正解です。
例えば、Gackt を Gakuto とは誰も書かないでしょう?

極端な話、英語等の海外言語的にこの表記でこの発音はありえない、
という類の文字列でも、オフィシャルな表記が設定されているのであれば、それが唯一絶対です。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る