すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

指揮者についてお尋ねします。

オーケストラの指揮者は沢山いらっしゃいますが、指揮者によってそれほど演奏に差が出るものなのでしょうか?

また、演奏者は指揮者のどこを見て演奏しているのでしょうか?いつもテレビで見ていて不思議に思っています。

• 質問者:ケセラセラ
  • 質問日時:2009-02-22 10:51:38
  • 0

指揮者によって、演奏に相当差はでますよ。
指揮者がその音楽の解釈、テンポ、ダイナミックス(音量)などなどを決め、それに奏者がならうのです。

なので、『他の指揮者はしないけど、やっぱりもっとここは情熱的に演奏しよう』とか、『みんなここをゆっくりのテンポにするけど、さらっと行った方がいいよね』など、要所要所で、指揮者の色が出てきます。
音楽は見えない物語のようなものですから。
同じ作品でも、監督が変わると、映画もがらっと変わるでしょう?
オケでは指揮者が監督で、奏者が俳優といった感じですね。

練習の時に音楽を作り上げていくのですが、その指揮者の音楽の解釈やまとめ方によって、奏者側の気持ちも変わります。
『なかなかこの人はやるな』と思うと、不思議と音楽もまとまります。
そしてその逆の場合は、音楽もやる気無い物になってしまいます。
(もちろん奏者はそれなりに上手いので、聞いていて不快な思いはしないでしょうけれど)

奏者は、指揮者を見ていますよ。
テンポはもちろん、本番でも、その会場の雰囲気で指揮者が指示を出すと(指揮棒などでちゃんと指示を出しているのです)、奏者はそれに従います。
つまり『観客のノリもいいぞ、もう少しここは大きく行ってみようか~』というような指示が出ると、ちゃんと奏者もそれに従って、大きく演奏しているのです。

• 回答者:masa (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、とても良く分かりました。

指揮者の音楽のとらえ方でやはり演奏にも違いが出るのですね!

並び替え:

指揮者によって演奏はかわります。
CDを同じ曲で同じ楽団で指揮者が違うものを聞いてみてください

===補足===
演奏者は、指揮者を見ているとおもいます
見ていないとおいていかれますので。。。(テンポを間違ったり、出所を間違います)

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・やっぱり、指揮者によって演奏は変わるのですね、

同じ曲、同じ楽団での指揮者による違いをテレビでやってくれないかなあ、と思います。
ありがとうございました。

同じ楽曲でもスピード感重視の演奏や重厚感重視の演奏など指揮者によって様々です
それは作品(楽譜)の解釈が人によって違うからです

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

指揮者1人々の作品の解釈が違うことによって指揮の仕方も変わり、演奏もそれに伴って変わるのですね!

指揮者の仕事の大部分は、練習時間にあります。
楽曲の音符を解釈し、イメージを作り、それを楽員に叩き込んで、自分の思うような
音作りをしていきます。
そういう意味では、指揮者によって演奏に差は出ます。

とはいえ、コンサート当日は飾りみたいなもので、オケのコンマス(通常第1バイオリン
が務めます)がいれば演奏できます。
逆に言えば、たとえばコンサート当日に急に指揮者が代わったからといって、
演奏に差は出ません。

つまり、コンサート会場での指揮者とは、オケがこういう演奏をしているのは私がこうしろ
といってやっているんだよという、責任者として、指揮台に立っているのです。

この回答の満足度

お礼コメント

自分の思うような音作りというのが、なるほどなあ~と思いました。
人それぞれ、音楽に対する感じ方や、とらえ方が違っていて、その違いが指揮者の違い→演奏の違い、になるのですね!

指揮者の仕事については下のまなかじさんが書かれているとおりだと思います。
実際、もう亡くなりましたがある大指揮者など、指揮棒をただくるくると
円に回していただけの指揮をされていました。(演奏は素晴らしかったですが。)
力いっぱいの指揮を見ていると、楽しいものですが、実際の演奏には
当日の棒の振り方なんて関係ないようです。

指揮者によって演奏に違いがあるか、という点ですが曲想とか曲の解釈とかは
素人には難しすぎてよく分かりませんが、素人にも良く分かる点といえば
テンポです。
ベートーベン第9の、第四楽章の一番最後の曲の終わり方をぜひ聞き比べてください。
指揮者によって全然違い、また、聞き手の好みが一番分かれると思います。
ぜひ、自分の好みの指揮者を見つけて楽しんでください。

• 回答者:しー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど・・・やはり、自分の好みの演奏の仕方というものがあるのですね!大変参考になりました。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る