すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 留学・MBA

質問

終了

社会人(修士卒業)から、会社に在職のまま国立大学の博士課程に入学することはできますか?①その時の入学試験は、どのようなものか?②博士号取得の必要なこと(研究、論文発表など)はどのようなものがあるのか教えてください。
③また、その間休日を除いて毎日大学へ行く必要があるのか?会社への出勤と両立できるか否か?教えてくださいませんか。

• 質問者:サム
  • 質問日時:2009-02-22 11:14:11
  • 0

入学は可能です。先に回答された「●」さんと回答内容は異なります。
①通われている大学修士課程は、単なる修士課程と博士前期課程を修士課程としているかで変わります。博士前期課程として扱っているならば、修士論文や修士の成績、面接で決まることがほとんどです。しかし、単なる修士課程や他の大学院に進学する場合は、筆記と論述・面接などがあります。
②査読付き研究論文が数本と博士論文発表、絶対必要なのが博士論文です。
 (査読付き論文:学会に投稿し、論文集に掲載されることです)
③博士課程を修了するための講義に出席する必要がありますが、現在のお仕事や過去のお仕事で、受講したとみなせる内容があれば、単位とみなす場合もあります。毎日火曜必要はありませんが、指導を受ける先生(教授)の考え方次第です。場合によっては終業後でも良いかもしれません。

• 回答者:匿名です (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

入学可能です。
①試験内容は面接だけのところから筆記、論述があるところまでさまざまです。
②研究、論文です。
③毎日行く必要はありませんが、昼間に大学へかなければなりませんから、両立は無理でしょう。

• 回答者:● (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る