すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

高速道路の速度自動取り締り機(オービス)は時速何キロくらいで写真撮られるのでしょうか?そしてそれは追い越し車線と走行車線との違いはあるのでしょうか?

  • 質問者:どきどき
  • 質問日時:2009-02-22 22:13:54
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

いつも120~135km/hくらいで走り、カメラを見かけると少し落としてとしていたのですが、気付かず通り過ぎてたら危なかったかなぁ~と時々不安になることがありました。
160km/hくらいじゃないと写らないと聞いた事が過去にあったような気がしますが、誤差もあり150km/hくらいが妥当なのかなぁと思いました。
まぁ~そこまでは出したことは無いですが・・・
いずれにしろ、安全運転こころがけないと・・・ですね。
アドバイスありがとうございました。

140キロくらいです。
しかしながら、メーターと車速で10km/h程度の誤差がありますので
メーター表示で150km/hで走ると写ります。

車線は関係ないです。
走行車線でも追い越し車線でも違反をすれば激写されます

  • 回答者:でこでこ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔、阪神高速で60のところ100で走行していてパッシャ!!
寝てても起きるくらいの真赤な閃光が走ります。
しかしながらその時は並走していた車がいたせいか
お達しはありませんでした。
助かりました。

  • 回答者:いつか? (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

速度メータの誤差はいまだに+10%、-15%が許容範囲ですのでこの範囲の速度では検挙はできません(車検整備で確認してる状態)。
したがってこれを遥かに超える速度で検挙されます設定は警察の管轄や場所で
決めてるようなのでおおよそ120~140Km以上ならヤバイですね。
カメラは大抵全車線監視なので車線は関係ありません。

※蛇足ですが覆面パトカーや交機のねずみ取りでは人間の判断ですので制限速
+20キロ位でも検挙されます(例80km道路で100km走行でも)。
標識を確認し制限速度をあまり超えない安全運転を心がけましょう。

  • 回答者:パクラレマン (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある地方の元高速警ら隊の人に聞いたんですがオービスのフィルムか印画紙がやたら高額なので少しの速度で写してたのでは大変なのだそうです。
私は年間30万円分ほど高速を走りますが、平均120kmぐらいで走っています。
でも今だフラッシュを焚かれた事は一度もありません。
ただ、捕まった人の話では白を切ることは到底出来ないくらい鮮明に写るらしいので
スピードはほどほどで気を付けて走る方が良さそうです。

  • 回答者:sぺえd (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40キロオーバーで写真を撮られると思います。
車線は関係ありません。
ただし、常習者は呼び出しが来ます、一度ぐらいなら来ません。
ちなみに一般道では20キロオーバー

  • 回答者:苦虫 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に、制限速度+40km/hらしいです。
速度取締なので走行車線は関係ありません。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ制限速度+40km/hです。
追い越し車線と走行車線での違いはありませんよ。

  • 回答者:安全運転 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に速度40キロオーバーと言われています。
車線は関係ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

約120Km/h位です。
追い越し、走行車線の違いはありません。

スピードの出し過ぎは危険ですので 控えめに。

  • 回答者:一発免停 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのエリアの制限速度+40kmですよ。
車線での差はないです。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40km/hオーバーで撮られます

速度取締なので走行車線は関係ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る