すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PCの起動が出来なくなりました。
OSはXP SP2でハードは3年目ぐらいのデスクトップです。
症状としては壁紙が表示された時点で進まなくなります。
デスクトップとツールバー?(スタートボタンがあるところです)が表示されません。
また、CTRL+ALT+DELも動かず、セーフモードでの起動も出来ません。

あるソフトのUPDATEをした直後に発生した現象のため、そのソフトが原因と考えています。

OSのCDから修復インストールをしても効果がありませんでした。
修復インストールをしてからchkskをかけたら、数箇所エラーがあったようです。
また、停止した状態からハードの電源ボタンを押すことで待機状態にすることが出来るため、そこから正常終了をすることも可能です。

ネットワーク上の別のPCからは公開しているフォルダを正しく見ることが出来るため、裏では正常に動いているような感じを受けています。

ハードメーカーのサポートセンターとやり取りをして、そろそろ再インストールしかないか、と考えていますが、後に膨大な量のソフトをインストールする必要が出てくるので、可能ならは何とか動かしたいと考えています。

お知恵を拝借したく、質問させていただきました。
(時間切れで再インストールをした場合や、解決した場合には早期終了します。)

• 質問者:おうま
  • 質問日時:2009-02-22 23:51:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、難しい問題への回答ありがとうございました。

こういうものは私の説明が上手くないこともあるでしょうし、目の前にあるものを調べるのと違って回答は大変だったと思います。

とりあえずは色々試したのですがうまくいかず、そのUPDATEしたソフトの会社が調べてくれることにはなりました。
PCを郵送して調べてもらうと言う大掛かりなものです。

代わりのPCも送ってくれると言うことになったので、まずは結果を待とうと思っています。

ありがとうございました。

safe modeで起動できなかったら復元もできないので、なんともならないような気もしますが、もし、電源スイッチを入れてからメーカーロゴが出たりするときにF1(F2?)キーなどを押すとBIOSセットアップ画面が出ますので、LOAD BIOS DEFAULT(工場出荷状態に戻して)をやってみて、save &exitでそれを保存してみて起動してみたらどうでしょうか。
DOSで起動できるような起動ディスクがあればfixmbrすることもできるのですが...
http://support.microsoft.com/kb/314503/ja

アップデートされようとしたソフトにもよりますが、セキュリティ関連のものの場合、ウイルス等がそれを防止しようとして起動を阻止するようにシステムの一部を破壊してしまうことがあります。それまでにそういう状況があったようでしたら、リカバリ時に、リカバリ領域から侵入してくることもありますからご注意ください。

• 回答者:OOつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
実はこれもダメでした(^^;
なかなか思うように行かない感じです。

並び替え:

コンピューターの起動直後に、F8 キーを押し続けることで Windowsの拡張オプションメニューで起動できます。
そこからセーフモードなど選べるので、色々試してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
しかし、セーフモードでの起動も出来ないのですよ(^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る