すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

インターネットの一時ファイルを見てみると、膨大な量のcookieがあり、
一度全部削除したいと思いましたが、削除するとどんな影響があるのですか?

自分はcookieというものがよく分かっていませんが、
ポイントサイトを利用していると必要なものだとは思います。
でも、もう退会したり利用をやめたりして不必要なものもあるのではないかとも思います。

全て削除すると、ポイントサイト経由で登録した
今承認待ちの案件が却下されたりといったことが起こるのですか?
残しておいた方が良いんでしょうか。

PCにあまり詳しくないので、できれば易しく教えてください。

===補足===
削除したら、IDやパスワードの情報が消えるとのことですが
オートコンプリートを使用しているものが消えるということですか?

その場合、削除後にまたIDやパスワードを入力すると
これまでのようにどちらも新たに保存されるんでしょうか?
以前、オートコンプリートで「保存しない」を間違って選択してしまって
ログインの度にいちいち入力しなければならなくなったサイトがあり、
全てのサイトがそうなってしまうと非常に厄介なんで心配です…

• 質問者:慎
  • 質問日時:2009-02-23 12:55:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
心配していたことは起こらないようなので
早速削除してスッキリさせようと思います。

自働ログインのID、パスワードは消えますがオートコンプリートは消えません。あくまでCookieだけです。Cookieは案件を応募したときには影響を及ぼしますが、事後においては影響しませんから、後になってからCookieが原因で承認が取り消されることは無いです。よって承認待ちの案件が却下されることはありません。例えるなら Cookieとは通行証のようなものでポイントサイトが他のサイトの画面が表示されたときに(無料会員登録だったら登録後の画面など)確認されるのです。裏で割り印を合わせているようなものですので合致すれば案件にアクションしたとされます。Cookieは満杯になると新たにCookieを発行するサイトにアクセスできなくなってエラーになる場合もあるので削除しておいてもいいでしょう。

すみません。何度も文章を直したので回答がありましたのメールが数通いくかもしれません。

• 回答者:アポロ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オートコンプリートはPCにパスワードを保存する機能なので、cookieとは関係ないです。
cookieが壊れる事で不調になることもありますし、捨てたければ捨ててOKです。
cookieは、たとえば一回ログインしてから、クリックして次のページを見る時に「さっきログインしたPCですよ、自分用のページを見せてください」って知らせるために必要な物です。
試しにログインしてすぐにcookieを捨てて、何か次のページを開いたり、リロードすると、ゲスト(ログインしてない人)用のページになるはずです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はクッキーを全削除してしまったり、パソコンの状態が悪くなり全リセットをした事があります。。
その時はログインIDやパスワードが全部消えてしまい再設定しなければならなくなっただけで、承認待ちの案件やポイントサイトにログインできなくなるような事はなかったです。なので、大丈夫ですよ!
削除後に入力するとまた新たに保存されます。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

簡単にいえばクッキーとはポイントサイトに限らず今まで利用した
IDやパスワードが必要なサイトのIDやパスワードの情報が保存されているものです。

従ってセキュリティー的には削除したほうがよいのですが、いちいちIDやパスワードを入力するのが面倒ならそのままにしておいた方がよいかもしれません。

しかし、クッキーがたまりすぎてPCが重いようならいったん全部削除したほうがよいかもしれません。ほとんどのサイトではIDやパスワードがわからなくなってもメールで照会できるようになっています。

サイトによってはIDパスワードともに保存されないものや、パスワードのみ保存されないものなどサイトの重要性によって変わっています。

銀行などのものはどちらも保存されないようになっているところが多いです。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

インターネットオプションからCookieを削除した影響は、ポイントサイトなどのIDやパスワードを再び入力する手間が増えることだけだと思います。
時々削除しないと、「Bad Request」って画面が出て正常なページ?にならないときがあります。
それからinfoseekのトップページのレイアウト設定をしていたら、解除されますね・・・。

この回答の満足度

ポイントサイトのログインIDとパスワードが分かっているなら
全て消してしまっても何の影響もないですよ。
自動ログインが出来なくなるので、いちいちIDを入れるだけです。
承認待ちの案件が却下されたりすることもありませんから大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

オートコンプリートとは関係ないので、
クッキーはいつでもどんどん消してかまいませんよ。

• 回答者:匿名希望ですが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ログイン情報などが消えますが、また利用すれば作られるので問題ありません

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る