すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

スパイウェアってウイルスとは違うんですよね?
Spybotという無料ツールで検索したら50以上出てきて慌てて全部駆除したんですが、
しばらくするとまた同じ名前のスパイウェアが出てきて吃驚してます。
アダルトサイトなどは一切見てないので拾ってくるとしたらポイントサイトからだと思うのですが、根本的な対策は出来ないんでしょうか?

• 質問者:スッパイマン
  • 質問日時:2009-02-23 20:58:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
参考になりました。

spywareとカウントされている中にはcookieもあると思います。
cookieは、そのサイトの利用状況などを吸い上げるために利用されますのでポイントサイトでも利用されてます。ただ、ものによっては、利用状況なども吸い出されてしまうので気をつけましょうってことにもなっています。cookieがあるからと言って、パソコン内部の情報が全部漏れている訳ではないのですけど。
また、一部のコマースサイトのcookieがセキュリティソフトに引っかかることも結構あります。

そういうのが心配な場合は、インターネットオプションの「プライバシー」でcookieを受け入れないようにすれば多少は減るかと思います。ただ、それをやってしまうとポイントサイトなどのcookieまではじかれてしまうので、なかなか設定は難しいですね。

インターネットオプションから一時ファイルのフォルダを開いて、そのcookieが仕込まれているウエブサイトのURLが表示されているのを見て、アドレスが分かったら、そのサイトのcookieをブロックすることができます。先ほどの「セキュリティ」からに「サイト」を選んで、ウエブサイトのアドレスを記入したブロックしてください。サイトごとにコントロールできます。
cookieの入ったフォルダは、インターネットオプションから「全般」→ 「インターネット一時ファイル」→「設定」で「ファイルの表示」を選択します。その前に「設定」の横にある「ファイルを削除」を押しておけばcookieが見つけ易くなります。

• 回答者:OOつ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポイントサイトで拾ってくるスパイウェアはトラッキングクッキーといって害はないので放っておいても大丈夫です。誤検知に近いので出てきても気にしないで良いです。根本的に対策するにはクッキーを受け取らないようにするしかありませんが、そうするとポイントサイトでアクションしたときに認識されなくなったり、サイトが表示されなかったりするので止めたほうがいいです。素人目にはどれがトラッキングクッキーかわからないかもしれないので定期的に全部削除してもいいと思います。ただし、全部駆除してPCに影響が無い場合です。Spybotも万能で無いので全部駆除して他のソフトウェアに影響がある場合もありますので。

• 回答者:ポロ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の無料ソフトを使ってみるといいですよ。
たとえばキングソフトならウイルス・スパイウェアも駆除できてクッキーには反応しませんから。まあ、その分広告が表示されますけど。
http://www.kingsoft.jp/is/

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る