すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

涼宮ハルヒってご存知ですか?ファンの方、どこがすばらしいか、熱く語って、初心者の私にご教示くださいませ。

  • 質問者:ものしらず。
  • 質問日時:2009-02-24 01:50:12
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん丁寧に教えてくださりうれしかったです。
ありがとうございました。
ベストは一番最初に回答いただいたのに、私が知識不足のため、
失礼なコメントをしてしまったgreeneyes さんに。
ほんとうにごめんなさいでした。

禁則事項です.(;´ω`)

===補足===
いえ…作品に出てくる朝比奈ミクルのセリフなんですよ.(;´ω`)
ミクルが気に入ってるんで….
ご存知かと思ってました…失礼しました.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ライトノベルズシリーズで紹介いただいた本の中に入ってた名前だったのですが
何が良いのかわからず聞きたかっただけなんです。
それが禁則事項に触れるのですか?

こちらこそ失礼しました。
それもわからないくらいの初心者なもので・・・
ミクルさんが気に入っていらっしゃるんですね。
ありがとうございました。

並び替え:

わがままで自己中心ですが派手な行動が
面白くボケをかましているところが憎めません。
また周りを固めるキャラこ個性的でいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アニメだけの感想ですが…
オタク心をくすぐる設定・文言が、てんこ盛りだと思いました。
その手の知識・興味(SFとかオカルトとかツンデレとかキャラ類型とか)を持つ者の琴線をくすぐるというかね。逆にそういう知識・興味がないと面白さを充分享受できない感じ。

  • 回答者:けた (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガンダムは大好きですが、オタクかといわれるといまいち定義が。。。。
知識はないですが興味はあります。
おしえてくださりありがとうございました。

TVのニュースで、東南アジアの国の刑務所で囚人がハルヒダンスを踊っているそうです。監獄の中でケンカ等がなくなって評判がいいそうです。
それを知ってから知りましたが、もう放送は終わっていました。残念です。

  • 回答者:凄いです! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違う場所で良い行いにつながるなんて素敵ですね。
おしえてくださりありがとうございました。

とても盛りだくさんな所だと思います。
登場人物も多彩で多いし、SF的な物語も様々です。
ラノベらしく読みやすい文章ですが、そうでなければなかなか読み通せないだろうボリューム感も魅力です。
アニメは傑作ですが、キャラクターは魅力的に再現されていると思いますが、原作は小説ならではの、細かい描写や、力任せの大きな世界観を再現しきっていない面もあり、まったく別の魅力があると思います。
ともすれば、キャラの魅力が全てになりがちなラノベで力強く強引な物語性は際立っていると思います。

===補足===
「涼宮ハルヒシリーズ」はSFとして、面白いのですが、そういう意味では、少し難しい話でもあります。ある程度SFな予備知識がないと何のことだかさっぱりわからないように思います。
文章も簡潔でわかりやすいのですが、難しい単語や、引用も一杯出てきます。そこで躓くと良くわからない話としか感じないかもしれません。
そういう意味ではSF入門書になっていなくて、ラノベっぽくないかもしれません。
ある程度読んで、面白くなかったら、今の自分には向いていないのだと考えて良いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

SFってなかなか敷居が高くて理解しづらいなって思ってました。
もしかしたら、さっぱりわからないかもしれませんーー)
丁寧に教えてくださり感謝です。
ありがとうございました。

私も原作の小説(ラノベ)は知りませんが、
アニメはとってもおもしろかったですよ。

京アニならではの、丁寧な作り、
個性的なキャラクター、オリジナルテーの高いシナリオ!
放送当時のアニメ中でも、頭一つ飛びだ出たデキでしたよ。

まあ、放送から数年たち、今でも「涼宮ハルヒ」が、
人気なのは、なかば、「伝説化」したからではないですか?
動画サイトなどで、海外でもファンが多いみたいですからね。
私の知り合いの外人さんもハルヒは知っていましたから(笑)。

  • 回答者:j4442 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海外で高い評価を得ているのは他の日本アニメで知っていましたが、
これもそうなんですね。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る