すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

部屋飼いしていたネザーランドドワーフのウサギが7年と2ヶ月で亡くなりました。
部屋飼いなので寿命がもっと延びるかと思っていたのですが、
長生きした方になるのでしょうか?

  • 質問者:dodo
  • 質問日時:2009-02-24 09:41:03
  • 0

並び替え:

ご愁傷様です。

私はホーランドロップを部屋飼いしていました。
7年4ヶ月で亡くなりました。
私が買ったペットショップの方の話では、同じ時期に売れたウサギの中では、一番の長生きだったそうです。
ほとんどの子が5歳ぐらいまでに亡くなったそうです。
品種や個体差によると思いますが、7歳なら人間でいえば80歳前後ですので、長生きした方だと思います。

===補足===
突然だとショックも大きいですよね・・・
私も家に帰ったら死んでいました。
死ぬ3ヶ月前に健康診断を受けたのですが、全く問題なしで健康体でしたので、10歳までがんばろうねって言ってたんです。
ところが死ぬ2ヶ月前から後ろ足にマヒが見られるようになって、好きなように動けないストレスもあったみたいで、みるみる痩せてしまいました。
うさぎって弱ってる姿を見せないで、最後までがんばっちゃう動物ですよね・・・
なんで気付いてあげられなかったんだろうって、すごく後悔しました。
ショックが大きかったので、半月ぐらい記憶が飛んでますが、苦しまずに逝けた(と思いたい)ことが、せめてもの救いだと思います。

  • 回答者:うさぎ好き (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝起きたら死んでいました。目を開けたまま。
くしゃみをしていたので、パレスツラかと思うのですが、
その割りに、前日までは随分元気で、まさに晴天の霹靂。

みとってあげられなかったのが残念ですが、苦しまずに逝けたことは良かったと思います。

私もうさぎを部屋で飼っていました。
8年目に逝ってしまいました。
最後の2年位は、歯の噛み合わせが悪くなり、歯がどんどん伸びてしまうので、定期的に動物病院で切ってもらっていました。
自分の足で立てなくなった時も動物病院に連れて行きましたが、その途中で死んでしまいました。
そのまま病院に行きましたが「老衰で寿命だったよ」と言われました。
おいおい泣いてしまいましたよ。

===補足===
ご愁傷様です。
突然でしたら、なおのことショックでしたよね。
うさぎは弱い生き物なので、突然体調が悪くなることもあるのかもしれませんね。

私はタクシーの中で、腕に抱いている時に、ふっと重さがなくなって、「あぁ 今逝ってしまったんだな」とわかりました
本当に魂が抜ける時に軽くなるんだなぁと思いましたよ。

私は今でも白いうさぎと黒いうさぎの絵本は、涙なくしては見れませんが、
dodoさんのうさぎも、みみたも、きっとたくさんのうさぎの友達と天国で、元気に跳ね回ってるのかも...

  • 回答者:みみた (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝起きたら死んでいました。目を開けたまま。
くしゃみをしていたので、パレスツラかと思うのですが、
その割りに、前日までは随分元気で、まさに晴天の霹靂。

みとってあげられなかったのが残念ですが、苦しまずに逝けたことは良かったと思います。

ネザーランドドワーフのウサギの寿命は5~10年で
最長は13~15年だそうです。
7年2ヶ月生きたということでしたら普通だと思います。
http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/netherland.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご愁傷様です

平均寿命は5-10年らしいです、長生きする子は13年ほど生きるとか
うちも高齢の犬がいますが別れは辛いですね。

http://pets-kojima.com/zukan/small/small_details/netherland.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る