すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

オス猫14才の相談です。
わりあいずっと大人しく育ってくれて、発情期のころもやり過ごしやすい猫だったのですが、
ここ2ヶ月ぐらい1日中わ〜わ〜わめき倒して、発情しているような声もずっと出し、
いそいそウロウロと落ち着き無く、いままで大人しかったのが嘘のように毎日がうるさくて困っています。
飼い主の私でさえも、大声を出して怒るぐらいイライラするほどのうるささです。
何故、突然こんなにうるさくなってしまったのか検討もつきません。
ボケている様子もなく、こちらの言っている事はしっかりわかっているようです。
元気もモリモリで、弱っている様子も一切見受けられません。

だっこしてみたり、撫でてみたり、好きな物を上げてみたり、時には叱ったり、
思いつく限りはやってみましたが効果がありません。
発情期にはまだ早いし、本当に困り果てています。
詳しい方や経験者の方、何かアドバイスいただけませんでしょうか。

• 質問者:ニットキャップ
  • 質問日時:2009-02-24 19:38:23
  • 0

並び替え:

オスは発情期は一年中ですよ。暖冬なために.メスがそろそろ出歩いている状態だと
思います。
なので発情が起こっているのだと思います。

もしかしたら..もうひとつのケースでは.一匹だけで飼われているために.性的ということでなく.むしろ社会的に孤独感を感じて鳴いている=呼んでいることもあると思います。
うちは多頭飼いしているせいか..今も泣き喚く子はいないです。
もしそれが続くようでしたら..もう一匹飼ってあげるのも長生きの秘訣だと思いますよ

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去勢手術は、施術済みですか?
猫のオスは、1年中、いつでも雌の発情期に合わせられる状態です。
つまり、猫の発情期は、猫の雌の発情期という事になります。
室内飼いでも、気流に乗って雌のフェロモンを感じると、雄猫は発情します。
去勢手術をすると、うるさく鳴くこともなくなりますし、長生きします。
もし去勢手術が、お済みでない場合は施術をお勧めします。
そして、叱れば叱るほど、猫にストレスが溜まり、
余計にうるさく鳴く事になりますので、叱らないであげて下さい。お願いします。

• 回答者:猫吉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る