すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

SEOコンサルテーションを業とされている方にお伺いいたします。

私は社内でWEBマスターをしておりまして、
上司に有料ディレクトリサービスの提案をしているのですが、
Yahoo2005年以前、ディレクトリ登録が無料で出来たため、
上司は「そんなの昔は無料で出来た、なんでそんなに金が掛かるんだ」と
浦島太郎のようです。

YAHOOビジネスエクスプレス、クロスリスティングなど、
有料ディレクトリ登録サービスをクライアントに提案する場合
どのような切り口で提案されていますか?

「ライバル社はとっくに登録されてますよ」
「普通登録しますよ」
上記のような提案では通るはずもないですよね。

つまりはクライアントから

「有料ディレクトリ登録サービスの『費用対効果』は如何ほどか」

と問われた場合、具体的な数字で回答できるものでしょうか。

過去の実績を元に「A社では登録前後で売り上げにこれだけ差が出ています」と
提案するのも一つの方法かもしれませんが・・・。
実績以外の具体的な数字を提示できるものでしょうか?

ディレクトリ登録後ならば効果測定で、
Yahooからの流入が何%そのうちのCVRが何%
Yahooからの流入からの売り上げがいくら
といったように効果を数字で実証できるのかと思いますが・・・。

審査に一度通ってしまえば、その後はランニングコストなど掛からず、
半永久的にリスティングされるという提案だけでは上司は納得しないでしょう。

なにせ、WEBサーバでさえ無料の所を使えと言い出すような人ですから・・・。

大変恐れ入りますが、有識者のご意見をお伺い出来ればと思います。

• 質問者:rens
  • 質問日時:2009-02-25 16:50:56
  • 0

並び替え:

SEOコンサルを業とはしていませんが、
私も質問者さんと同じ立場で上司にプレゼンしました。

当然、私の上司も「高くない?」と渋い顔をしました。
ディレクトリ登録をしたところでどれほどの効果があるか、という
シミュレーションはなかなか出せませんが、
SEO対策全体で見た場合に、サイト内修正や改善、外部リンクなど
さまざまな施策をせっかくするのであれば、
Yahooのディレクトリ登録をすることによって、
Yahooでの検索結果順位に相乗効果を出すことができる、ということを話しました。

ただやはり曖昧になってしまうので、シミュレーションを出すとするならば、
SEO対策で検索結果上位表示されたときのシミュレーションを出す方が
説明しやすいのではないかと思います。

対象サイトへの流入KWの上位いくつかをピックアップし、
そのKWそれぞれの検索ボリュームを調べ、
その5~10%(オーガニック部分の1~2位のおおよそCTRをかけたもの)に
対象サイトのCVRをかければ、SEO対策結果としてオーガニック1位2位になったときのCV数がざっくり見えると思います。

ディレクトリ登録のみの有効性(ユーザー流入数が増える、ポータルからのリンクによりSEO効果が高まる)を説明するよりは、SEO対策の全体像を話す中での有用性を話してみてはいかがでしょうか。

…っと、ここまで書いて、何だか説得力の薄さに凹みますが。。。
何らかのお役に立てれば幸いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る