すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ステンレスのフライパン(FISSLER)をちょっと奮発して購入しました。

ところが・・・ 我が家はガスのコンロなのですが、その上にかけて、お肉を焼いたところ、ピカピカだったステンレスが黒く変色してしまいました。

自分で出来る範囲でこげおとしスポンジでこすってみたり、白いメラミンスポンジ(水だけで落ちる・・・とうたっているあれです)、クリームクレンザーなども試してみましたが、もとのきれいな状態には戻りません。 
ぴかぴかのステンレスのフライパン・・・憧れていたのにとても悲しくなって
しまいます。

どなたかこういったものをきれいにする方法をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 良いお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

• 質問者:ふんぱつフライパン
  • 質問日時:2008-06-02 16:48:59
  • 0

私もフィスラーを使っています。
熱効率が良いので高温のまま強火にかけておくと"焼け焦げ”のように変色します。調理中も焦げやすいので、鍋が高温になったら火を弱めて調理されると良いですよ。

変色を落とす方法ですが、フィスラー専用のクリーナーもあります。
我家はAstonish(アストニッシュ)「スーパーホワイトクリーナー」と「クリームクリーナー」を使っています。
急ぐ時は研磨のスポンジでも良いかもしれませんが、極力傷を付けたくない場合、水は極少なめに、スポンジか乾いた布でこすります。ピカピカになりますよ!

「クリームクリーナー」はクリーム状なので固まらず使いやすいです。
「スーパーホワイト」は半練りのような感じで何年もおくと乾燥しますが、水を加えると柔らかくなります。とても長持ちしています。こちらのほうがコゲには強力かな。

日常洗いや少しのコゲなら、3Mのスコッチブライト(研磨付き)を使っています。お湯で洗えば洗剤なしできれいになります。

フィスラーのようなフライパンは普通のフライパンより底が厚いので火加減調節が今までのものと違うかもしれませんが、熱効率がよく、料理も美味しく出来ると思います。
耐久性もよく10年くらい使っていますが、磨けばピカピカで、気持ちよく使えますよ。大事に使ってくださいね!

• 回答者:料理好き (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専用のクリーナがあるのですね・・・ さっそくどちらも購入したいと思います。

同じお鍋のセットもあるので、そちらもピカピカにしてあげたいと思います。 今まで使っていたものと違って、お鍋や、フライパン自身が重いのはちょっと難点なのですが、煮物もおいしく出来たり、フライパン料理もきれいに焼き色がついたり・・・まだまだ初心者なのですが、大切に長く使いたいと思います。

素敵なアドバイス本当にありがとうございました。

並び替え:

加熱による金属色変化でしょうか?

機械的に削ってももとのステンレス色は出ないです。

• 回答者:5★ください ^^; (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る