すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ピンポイントな質問で申し訳ないのですが。。

東京都江戸川区付近で評判の良い獣医さん・動物病院を教えて下さい。

私はボストンテリアを飼っているのですが、去年末から、左の目の上(まつげが生えている所)をかゆがるようになりました。
それに気付いたのは、後ろ足でかきむしって血が出ていたからです。

初めのうちはかかないように様子を見ていたのですが、やはり気付くと血が出ているので病院へ行くことに。。

その病院ではハウスダストなどのアレルギーと言われ、かゆみ止めの薬を出され、2週間おきくらいで通院するよう言われました。

でも私自身もアレルギー持ちなので、毎日掃除しています。
家はいつもキレイです。
納得いきませんでした。

なので、他の病院へ行きました。
するとそこでは、ダニのイタズラ等で毛穴にバイ菌が入ったのだろうと。
そしてダニの検査をしましたが陰性、でもバイ菌が入ったのは確実とのことでバイ菌を殺す薬とかゆみ止め薬と消毒液を処方されました。

こちらはまだ納得できたので、1週間薬を飲ませ、また診せに行きました。
するともう大丈夫でしょうと。。

ですが、それから2週間くらい経った今、また同じ所をかくようになったのです。
以前の時もそうですが、まつげの所がブツブツになっています。

こんな症状になったわんちゃんの飼い主さんはいらっしゃいますか?
いらっしゃる場合はどうやって治したか教えて下さい。
また、症状は別として、江戸川区付近で良いお医者様をご存知の方は是非教えて下さい。
よろしくお願いします!!

• 質問者:犬が好き。
  • 質問日時:2009-02-26 02:06:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

こんにちわ。
ご回答ありがとうございました。
やはりピンポイントな質問でしたので、回答して下さったのはお2人だけでしたが、とても参考になりました。
お2人の投稿を拝見してから、まずは!!とドッグフードを変えて様子を見ているところです。。
そして何となくよくなっているような…。

また酷くなるようなら、今度は病院へ行く予定です。
この度はありがとうございました。

遠山犬猫病院
http://www.vetscreation.co.jp/index.html
設備もあたらしいし、知っている範囲では一番お勧め
もしくは
宍戸動物病院
江戸川区中央4-21-17
TEL 03-3651-0241
ホームページは多分ないです
ねこなら、シュシュネコ専門病院がお勧めなんですが、

===補足===
本題
のほうはなったことないですが、なんか仕方ない気がします
人間は書かないようにいえますが、犬は痒いと引っかいちゃうので

• 回答者:まみ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます!!
ご丁寧にURLまで添付して下さって感謝致します。
名前だけでは分からなかったのですが、HPの写真を拝見したところ、家から歩いて行ける場所でした★
なので近いうちに時間を作って行ってみたいと思います。
本当にありがとうございます!!

並び替え:

友人のわんちゃんが、1年程前、耳の片側一部分だけをかゆがり、流血と、炎症を起こし、慌てた友人が獣医へ連れて行きました。
最初の治療は、犬が好き。さんと同様、ハウスダストや、ダニや、カビ等のアレルギーを疑われ、お薬を処方して頂きましたが、このお薬は、数日使用したら、暫くお休みして治療するものだった様に思います。ですが、薬を止めたら、やっぱり再発。

お医者様に、他の原因が無いかを再度相談に行きましたら、この様な症状が出るには、いくつかの理由が有るけれども、検査をすると、飼い主の金銭的負担も掛かるし、犬にも我慢を強要する事になるので、最後の手段に残し、もう一つ、思い当たる事が有るので、その治療をしてみましょうと言われたのが、食べ物アレルギーでした。

多分、犬に与えているカリカリや、缶詰の中に、アレルギーを起こす成分が含まれているかも知れないという事で、アレルギーを持った犬用に作られたカリカリを、1ヶ月続けてみようと言う事になりました。そうしたら、お薬を飲んでいるわけでも無いのに、アレルギーが治まったそうです。
時々、獣医さんの所で買うカリカリを切らしてしまって、仕方なく、市販の物を与えると、種類によって、アレルギーが出てしまうそうですが、原因が分かったので、最近では、時々、種類を変えて試している様です。

犬が好き。さんわんちゃんも、その可能性が有るかも知れませんよ。
友人の犬は、結局、面倒な検査を受ける前に、色々思い当たる原因を一つずつ排除し、食べ物のアレルギーだと分かりました。
これで、効果がなければ、検査に次ぐ検査で、治療も、ややこしくなる可能性が有る内容ばかりだったので、飼い主もホッとしていました。

残念ながら、江戸川区での、良い獣医さんは存じませんが、次回、診察をお受けになられる場合は、その可能性が無いか、相談なさってみてはどうでしょう。

あまりお役に立てたとは思いませんが、友人も、原因が分かるまで、随分頭を悩ませ、辛そうにする犬を何も出来ずに見守っていた時期を知っております故、気になってしまい、回答させて頂きました。早く、良くなると良いのですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ご友人様の体験談もお聞かせ頂けて嬉しいです。
嬉しいとは御幣があるかもしれませんが、いい獣医さんが見つからず、困ってしまってたので、他の方の体験談を聞けて、しかも原因が分かりよくなったとのことで安心しました。
ご友人さんのわんちゃんがよくなってよかったですね★
私の愛犬ですが、獣医さんを探しながらご飯も変えてみたりして様子をみたいと思います。
やさしいお言葉ありがとうがございます(*^-^*)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る