すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

お気に入り球団の開幕スタメン予想をしてください。
日ハムファンなんですけど他球団の動向に疎くて…
合わせて、期待の選手やチームへの愛などを書いてくださるとうれしいです。

ちなみにファイターズの予想スタメンです。
1番センター森本
2番セカンド田中賢介
3番ライト稲葉
4番ファーストスレッジ
5番DHヒメネス
6番サード小谷野
7番レフト糸井
8番キャッチャー高橋
9番ショート金子
ピッチャーダルビッシュ

我ながら面白みのないスタメン予想です。
サードに中田を入れたいんですけどダルの時は守備重視のメンバーが選ばれそうなので。キャッチャーは鶴岡かなぁとも思うのですが正捕手の打率が.220じゃ話にならないので打線に厚みを持たせるために期待を込めて高橋にしました。DHはボッツでもいいけど現時点ではヒメネスの方が結果を出しているので。あとはショートに陽が台頭してほしいです。まだまだ守備が荒いようですが、打撃はいいものを持っているので。それと二岡。早くけがから復帰してくれ!
投手陣は先発ローテがダル・スウィニー・武田勝・藤井・須永・多田野。中継ぎで坂本・宮西・ウイングと怪我から復帰した江尻、新人の榊原(シーズン終盤にはストッパーに!)。抑えは武田久・建山、移籍組の林で状態のいい選手を使えばいいと思う。個人的には北海道絡みの浅沼・植村に期待しているんだけど・・・1軍は厳しいかな・・・

• 質問者:道産子だべさ
  • 質問日時:2009-02-26 04:18:00
  • 0

並び替え:

福岡ソフトバンクホークスです。

1番 ショート川崎
2番 セカンド本多
3番 サード松田
4番 レフト松中
5番 ファースト小久保
6番 DH多村
7番 ライト柴原
8番 キャッチャー高谷
9番 センター村松
ピッチャー 和田

多村は先日紅白戦でホームランを打っていましたが、足のケガからの復帰なので開幕時の状況によりますが、おそらく最初はDHではないかと思います。

昨年は小斉・中西・長谷川・金子など若手も台頭し始めました。また、井手も当初は打率3位の位置にいながらケガで戦線離脱した悔しさがあるので、彼らがどれだけレギュラーを脅かすかが注目です。

開幕戦ということで、ホークスの顔というメンバーにしました。村松は復帰なので、是非プレーを見たいし、村松ファンは多いと思います。まだ秋山野球がどういうものかわかりませんが、小久保・松中もかつての輝きがあせている年代なので、とにかく若手選手は2人に遠慮せず、ポジションを奪うくらいの気持ちでがんばって欲しいです。

投手は杉内か和田が開幕投手ではないかと思いますが、杉内はWBCがあるので和田かなと思います。和田はWBC落選で奮起するものもあると思いますので、開幕投手に標準を合わせてがんばっていると思います。新垣・斉藤和は故障明けなので、無理に開幕に合わすようなことはないと思います。昨年の実績では大隣がチームの勝ち頭ですので、期待でしたが、手術してまだ万全ではなさそうです。

投手も同じく新人の巽、2年目の大場に特にがんばって欲しい。巽は西武の西口・岸に似たタイプのフォームで球のキレや投球術で勝負するタイプではないかと思います。なんか素材の良さを感じるので、うまく行けば新人王の予感もあります。大場は素材はよく、最初はすばらしいピッチィングをしましたが、単調になると打ち込まれ、結局後半は2軍暮らし。きっと速球に磨きをかけると共に、投球術のコーチを受けていると思うので、コツをつかめば今年は10勝いや15勝は行くのではと期待しています。

• 回答者:soodaくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨期の成績は意外でした。怪我からの復帰選手がそろえば当然のように優勝争いをリードするチームと考えています。斎藤は開幕に間に合ってくれるのかなぁと思っていたのでちょっと残念ですね。
高谷には酷ですがどうしても城島と比較してしまうので小粒感は否めないかと。飛躍のシーズンにしてほしいです。
若手を積極的に起用して小久保・松中を脅かす人材が現れてこないと・・・という感は受けます。そのための多村なのかなぁという気がするのですがなかなか結果が伴わず苦しんでいますよね。好きな選手なんですが。
まだ野球少年だった頃の自分の憧れの選手の秋山新監督の手腕は未知数ですが、昨シーズンの西武の渡辺監督のこともありますしやってくれるんじゃないかという期待がありますよね。。
しかし、ホークスのファンは熱いですね。昨シーズンの成績からすれば観客動員が大幅に落ちてもおかしくないだろうに。地元密着の成功例として日ハムも見習うべきことが多いです。

カープファンです。
開幕スタメン予想は個人的な期待も込めて
1番 セカンド 東出
2番 センター 赤松
3番 レフト   前田智
4番 ファースト 栗原
5番 ライト    嶋
6番 ショート   梵
7番 サード  石井琢
8番 キャッチャー 石原
9番 ピッチャー 前田健
です。右左のジグザグ打線にしてみました。

新球場元年に久しぶりのAクラスとクライマックスシリーズ進出を期待しています。
特に大ファンの前田智徳選手にはまだまだやれるいうところを見せて欲しいと思います。
抑えの永川投手も去年で完全に自信をつけたと思うので投手陣はそこそこいけると思います。
1,2番コンビには打率よりも出塁率を意識してやって欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栗原のWBC落選は意外でした。新球場出来たんですよね。選手のモチベーションも間違いなく上がるでしょうし、昨シーズンのクライマックスシリーズ出場権をかけた戦いで選手も自信をつけただろうから今年はいけるんじゃないかな?という気がしますよね。
心配なのは新球場になれるまで内外野の守備の連係が乱れないかということでしょうか。
前田がチームにいることがうらやましいです。広島の宝ですよね。
正直石井を獲得したときはどうかな?という気がしていたんですが・・・

我がオリックスの今季のスタメンは・・・

1 左 大村 .310 5
2 右 下山 .275 15
3 一 カブレラ .315 35
4 指 ローズ .275 40
5 三 フェルナンデス .305 20
6 二 ラロッカ .285 25
7 遊 後藤 .300 20
8 捕 日高 .275 15
9 中 坂口 .300 5

守備力&走力無視です。打率と本塁打は結構シビアに見てますので、全試合出場して力を出し切れば十分可能性あります。
投手は誰も期待しておりません。

道産子だべささんのファイターズと優勝争いをして欲しいものです(因みに私も元道産子です)。

===補足===
そうなんですよ。ローズはもう日本人扱いなんです(^o^)丿

この回答の満足度

お礼コメント

守備・走塁無視というお言葉に笑ってしまいました。タイムかけてマウンドに集まっても頼りになるのは遊撃後藤だけという光景がなかなか趣があります。
5点取られても6点取ればいいじゃないかというその割り切りが素敵すぎます。
個人的には昨シーズンのクライマックスシリーズに清原ベンチ入りしていたら日本シリーズに行ってたのオリックスだったんじゃないかと思ってます。
勉強不足で申し訳ありませんが、ローズって外国人枠から外れてるんでしたっけ?

阪神ファンです
1.赤星 センター
2.上本 セカンド
3.鳥谷 ショート
4.金本 レフト
5.新井 サード
6.メンチ ライト
7.今岡 ファースト
8.矢野 キャッチャー
9.安藤 ピッチャー

どうもねぇ、レギュラー陣の高齢化が気になるのでセカンドには無理してルーキーの上本を入れてみました。
このメンバーを見るとまた去年のように夏ごろから失速しそうなのでなんとか若手に、特にキャッチャー、奮起してもらいたいものです。

• 回答者:まーつん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、今岡に期待しますよね。いくら金本が鉄人でもそろそろポスト金本的な選手の名前が出てきてもいいんじゃないかという気は日ハムファンの自分にもしてます。
矢野に関してもそうですが、前任者が偉大だとなかなか後継が育ちませんよね。
真弓新監督の手腕に期待です。
昨シーズンは日ハムから移籍した金村散々でしたけど今年はやれそうでしょうか?
それと藤川もうちょっと休ませてあげてください(笑)

巨人ですが、
1番センター鈴木
2番ライト亀井
3番サード小笠原
4番レフトラミレス
5番ファースト李
6番キャッチャー阿部
7番セカンドアルフォンゾ
8番ショート坂本
9番ピッチャー内海
本当は高橋由の復活を待ち望んでいるのですが・・・
日本ハムではやはり移籍していった二岡・林の頑張りを願っています。こちらも工藤・マイケルには期待しています。

===補足===
コメントありがとうございます。昨年はキムタクが頑張ってくれましたがさすがに年齢もいっていることなので脇谷や円谷などの若手に期待していたのですが。でもアルフォンゾは実績のある外国人ですが年齢・故障などを考えてだめなら早めに見切りをつけて若手を使ってほしいと思います。鈴木が故障がちなので工藤にもチャンスがあると思うので頑張ってほしいですね。巨人ではルーキー大田、2年目中井に久々の右の大砲を夢見ていますが、日ハムの中田にも日本を代表する大砲になってもらいたいものです。マスコミが変にもてはやして清原のようになってしまわないでほしいです(清原の記録は素晴らしいものですが、もっともっとできた選手だと思うので)。お互いに頑張って日本シリーズで戦えるのを楽しみにしています!

• 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

セカンド昨シーズンはキムタクでしたっけ?
知らないうちに外国人選手獲得してたんですね。二岡がいなくなったことで坂本はもう一皮むけるでしょうか?楽しみです。
しかし、こうして見ると生え抜きの選手が多く育成面でうまく行ってるんだろうなという印象を受けます。ただ、やはり高橋に復帰してほしいですね。華のある選手だけに。
WBCで原監督が自チームの選手であることをいいことに内海のことを酷使しないか心配です。開幕前に怪我して戻ってきたんじゃWBCでどんなに活躍しても喜べないですしね。
マイケルは実績あるし使われるだろうけど、工藤は本当に巨人フロントほしかったんでしょうか?好きな選手だったので心配しています。どんな使われ方でもいいから活躍してほしいです。

補足ありがとうございます。中田に関してはコーチから練習に対する姿勢がよくないだの言い訳ばかりするだのという話がちらほら聞こえてきているので人格者としての期待はしていません。態度もプレーも型破りでOKです。結果さえ出してくれれば。日本シリーズに行ってほしいのはやまやまなんですが、今年は期待の若手がぐぐぐーんと伸びてきてくれる方を楽しみにしています。

阪神タイガースです。

1 センター赤星
2 セカンド藤本
3 ファースト今岡
4 レフト金本
5 サード新井
6 ライト メンチ
7 ショート鳥谷
8 キャッチャー矢野
9 ピッチャー下柳

以上は、単なる好みです。
メンチが本物だとおもしろいのですが。
あと先発ピッチャーはやはり不足してますね。

• 回答者:大阪人やありまへんで (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。阪神は先発がコマ不足ですね。やはり、元日ハムの金村に期待してしまう道産子です。
下柳も元日ハムですよね。当時は中継ぎの印象が強いですけど。
JFKは解体されたとはいえ、中継ぎ・抑え投手は安定しているだけに打線が奮起してどれだけ先発投手に楽に投げさせられるかにかかっているんだと思います。昨季終盤いなかった新井と復活を期す今岡、あとはメンチでしょうか。
シーズン序盤から先発が崩れる試合が続いて強力中継ぎ陣で勝ちを拾うような試合が続くようだと、終盤に中継ぎ陣に勤続疲労がたまって昨シーズンの二の舞になりかねません。
タイガースは今シーズンくらいが世代交代期なのかなぁと感じているのですがどうでしょうか。真弓新監督の手腕に期待です。

私は質問者さんと同じくファイターズです。
私の予想もほとんど同じですが、やはりダルビッシュのときのキャッチャーは鶴になると思います。
また、ヒメネスの守備は梨田さんも褒めるほどいいようなので、ファーストがヒメネス、DHスレッジかなという感じです。
ショート、サードが難しいですね。誰もまだ完璧ではないというか...
小谷野はそこそこ良いようですが。

ピッチャーはルーキーが楽しみですね。
キャッチャーはダルのときのみ鶴で、他は大野も使っていくような気もします。

とにかく今年はRe:Challenge!! 頑張って欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大野には期待しているんですが3年くらいの長いスパンで見ています。まだ未知数の部分も多いのでオープン戦で見てみたい選手ではあります。何といっても強肩が魅力ですね。
オープン戦が開幕し、初戦で陽が本塁打を放つなど活躍したようです。ずっと期待していた選手だけにこの調子で一軍定着レギュラー奪取を目指してほしいです。
稲葉がいない影響もあるんでしょうけど、1番糸井、2番森本、3番田中で4番1塁で小谷野、中田がサードでしたね。それとついつい気持ちが入ってしまう選手である坪井も先発で出てました。坪井は頑張ってほしいです。
西武のおかわりくんこと中村は打率.240台、失策23個(確かこのくらい)ですが、本塁打王をとりました。まぁ、守備ありきのチームカラーはあるんですけど、こういう選手に計り知れない魅力を感じるものですから中田の守備がたとえザルでも使い続けてほしいな・・・と思う今日この頃です。

ホークスファンです。

スタメン予想は
1番セカンド 本多
2番ショート 川崎
3番サード  松田
4番レフト  松中
5番ファースト小久保
6番DH   新外国人
7番センター 多村
8番ライト   柴原
9番キャッチャー高谷
投手 和田

今年は、松田君に期待してるので、あえて
3番に入れてみました。
まあ、オープン戦次第では、3番は多村さんが
打つかもしれませんが・・。

先発は、駒は揃ってますが、今の所、
安定してるのは、杉内投手と和田投手、と
いう点が、苦しいです。

この回答の満足度

お礼コメント

斎藤が復帰して輝きを取り戻したなら…15勝は堅いかな?と思っていたので復帰が遅れているのは残念です。
外国人選手総入れ替えなんですよね…当たるといいのですが・・・

12球団、だいたい予想できますが。
巨人ファンなので。
開幕オーダー                後半予想
1番 センター   鈴木          1番 センター    鈴木
2番 セカンド   アルフォンゾ      2番 セカンド    アルフォンゾ
3番 サード    小笠原         3番 ファースト   小笠原
4番 レフト     ラミレス        4番 レフト      ラミレス
5番 ファースト   李            5番 ライト     高橋由
6番 ライト     高橋由又は亀井   6番 キャッチャー  阿部
7番 キャツチャー 阿部          7番 サード     太田又は中井
8番 ショート    坂本          8番 ショート    坂本
9番 ピッチャー   内海         9番  ピッチャー  内海
二種類のオーダーになったのは。
高橋由の復調と、李の成績です。

• 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

高橋の回復具合はどうなんでしょうか?ファイターズが来るまで巨人ファンだったので気になるところです。
道産子が中田に期待するように、巨人ファンなら太田や中井には期待しますよね。頑張ってほしいものです。去年の坂本のこともあるし、原さんは思い切って若い三遊間を起用するんでしょうか?
李に懐疑的なようですが、今のところは順調に仕上がってきているんじゃないかという気がするんですが・・・日ハムから移籍した工藤に頑張ってほしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る