すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

あのときの私、おかしかったかも?と思い、意見を伺いたいと思います。
学生のとき、長い休みが入ったりして、なんとなく1ヶ月くらいほとんど人と接していないときがありました。
ある日、久しぶりの学校帰りにある洋服やに立ち寄りました。
わりと田舎なのでそんな店ができたのが珍しく、店員は一人でやっていて、フレンドリーに話しかけてきました。
店をはじめたばかりで少し孤独感があり、友達を作りたい感じでした。
そろそろ・・・と思っても、また新たな話題にうつり、なんとなく立ち去ることができず、新聞配達がきたところで「今何時だろう?」と切り出したら、なんと朝方でした。
ものすごくびっくりして、泣きそうになりながら家に帰ったのですが、普通はこんなに時間がたっていたらお互い気が付きますよね。
二人とも人とあまりに話していなくて、久しぶりに会話で躁状態だったのでしょうか・・・。
まるでタイムスリップしたかのような感覚で、ショックすぎて、誰にも聞けず、忘れるようにしていました。
こんな話をすると、その店員(男)はあわよくばと狙っていたんだとか言われそうですが、そういう感じでもなかったんです。
あと、私は話の長い人につかまることがよくあります。
すごく興味を持って聞いているように見えるみたいです。
しかもたまに急におしゃべりになることがあります。
私は少し躁鬱があるのかなと気になります。

• 質問者:kiki
  • 質問日時:2009-02-26 13:18:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

何年も気になっていたので、すっきりしました。
ベスト回答は、全員参考になったので、一番長く書いてくれた匿名希望さんにしました。
ありがとうございました。

知らない人と、ではないのですが、
仲良くなり始めの男性と食事に出かけたときに
同じようなタイムスリップ感を感じたことがあります。

夜9時ごろからちょっとした個室で食事をはじめ、
軽いコースだったので2時間ほどは確実にかかると思ってたんですが
質問者さんと同じように話題が尽きず、たまの沈黙も心地よかったんですが
「わー終電おわっちゃったかも!?(つまり遅くても1時ぐらい?)」
と時計を見たら、明け方4時前…。
ものすごくびっくりしました。6時間以上経ってる!?

いろいろな話は確かにしたし、お酒も少し入ってましたが、
意識はしっかりしてたので、寝そうになったとかそういうこともありません。
なので私もいまだに不思議です。

ただ、男女の関係的じゃなくても
居心地がいいとかフィーリングが合うとか、そういった要因で、
時間があっという間に過ぎるということはあるのかもしれないと思います。

躁鬱は関係なく、ただ本当に話が合った、ととらえると良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは素敵なタイムスリップですね。
私もそこから発展とかあったら良い思いでになったのですが、そういう甘い感じが皆無だったので、ちょっと後味悪い思い出になってしまいました。
でも話が合ったってことなんでしょうね。

並び替え:

質問を読んでいて、明け方だったというところは確かにびっくりしましたが、それだけで躁鬱だとは思いませんよ。学生時代は一人暮らしだったのですか?

• 回答者:metamo (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々の回答を読んで、ほっとしました。
ありがとうございます。
一人暮らしではなかったです。
でも、早く自立したくて、お店をやることに興味がありました。
それでついつい質問していたのかもしれません・・・。

明け方って凄いですね。

でもそれと躁とは関係ないと思います。
その人もKIKIさんもただ寂しかっただけだと思います。

誰にでもそんな時はあると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早々の回答を読んで、ほっとしました。
ありがとうございます。

さすがにお店ではありませんが、友人の家に泊まりに行ったり、旅行に行った時などに、お布団に入って友人と話していたらもう明け方だった…ということが多々あります。
躁鬱はないと思います。お互い人恋しかったこともあるのでしょうが、フィーリングがあって話題がつきなかったんでしょうね。
初めてあった人とそれだけ話がつきないってすごいことですよ〜。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私、初めてあった人のほうが長引くこと多いです。
自分でも不思議・・・。

えぇ~!!!!!
そんな経験今までないですし、文章がすごくお上手なのか、読んでいて本当に『えぇ~!!!!』って言ってしまいました。。

そんなことあるんですか!?
その時しゃべったこととか内容とかって、全部覚えてるんですか?
それとも部分的にとかなんでしょうか。。
後になってその時のことを思い出す時に、どれくらい話題が切り替わったかでおおよその経過時間が分かる気がするんですが…。
もしおおよその経過時間と実際過ごした時間が同じくらいなら、本当に長い時間しゃべっていたんだってことになりますが、思え出せるのがせいぜい30分とかだったら少し疑ってみた方がいいかもですね。。

• 回答者:やっぱり犬が好き。 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通はないですよね。
ありえない!って思ったんです。
内容は、古着屋の仕組みとか、もう7年くらい前の話なので覚えていないのですが・・・。
思った以上に長引いていたんですね。

感性が豊かな方で、きっと話の聞き上手なだけでしょうね。
心配ないと思いますし、誰に話してもいいと思いますよ。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そう思うようにします。
温かいお言葉ありがとうございます。

私もセールスの電話でそんなことがありました。
とりとめのない話をして時間が過ぎるのを忘れました。
朝方ってことはなかったですけど。
商品の話は全然せず、商品ももちろん買うことはなかったです。
そこから電話が再度かかることもありませんでした。
その人も即座に切られたり、ウザがられて、嫌気がさしていたのでしょう。

人間だれしも、多少波はあります。
冷静にご自分を振り返っていらっしゃるわけだし、心配はないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

きっとセールスの方はピンスリープさんが優しくて癒されていたのでしょうね。
良い話だなあと思いました。

きっと相手の方ととっても波長があってしまって、時間を忘れるほどおしゃべりに熱中してしまったのだと思います。質問者さんが聞き上手なだけあって、相手の方ももっと話したくなってしまったのでしょうし。。気にしなくて良いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気にしなくて良いですね。
ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る