すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

浄水器と水を運ぶのと設置するのでは?

昨日ヤフーショッピングで水道の蛇口に取り付ける浄水器のカートリッジを申し込みました。
 でもけっこう高いなあと・・・。半年も持たないで水の流れが悪くなってきます。

水のタンクを設置なんていう方法もありますし、近所のスーパー無料のサーバーから水を
 もらってくるというのもありますね。

考えたらだんだん一番節約になるのは何だろう?と思っちゃって・・・。ちなみにわたしの家は
 山間部!で、一番近いスーパーに車で25分くらい掛かります。JAとかではミネラルウォーターしか
 売っていません。

かといって、一番お金の掛かりそうにない水道水はひじょ~に不味いんです。山間部だけど
 中途半端な開発が行われて、きれいな水はせき止められてしまったし・・・。

みなさんは、どうやっているんでしょう。

• 質問者:悩み多きヴェルテル
  • 質問日時:2009-02-27 06:44:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、お返事をありがとうございました。みなさまそれぞれに本当に工夫されているんだなと知りました。ベスト回答を選ばせていただきました。LC100さん、補足までしていただいてありがとうございます。確か東京の水は美味しくなったというテレビの特集を見た事があります。

日本人にとって水が安全であるのが当たり前だった時代から、今は、安全な水にして供給するという課題を持ったのですね。海外からの水の輸入の問題もあるし、これからは水の時代だと思いました。

ありがとうございました。

私は東京都内在住ですが幸いにも奥多摩水系なので水道水をそのまま飲んでいます。
昔よりおいしくなったような気もするくらいです。でもご近所を見ているとミネラルウォーターの宅配を使っている方もいますし、近所のスーパーのレジ近くの水汲み場もいつも混んでいます。私の舌が鈍感なのかも知れません。でもこのご時世に水にそんなにお金と手間をかけられません。

===補足===
説明不足ですいません。東京にむずを供給する水系は奥多摩水系の他に荒川水系と多摩川水系があります。元も評判が悪かったのが荒川水系ですが、浄水場でかなり苦労をして今ではかなり水道水も良くなっているらしいです。奥多摩水系の浄水場がどこまで対策をしているか不明ですが、最初に書いたように昔より飲みやすくなっているような気がします。奥多摩に住んでいるわけではなく23区内です。

• 回答者:LC100 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです、わたしのところは山間部なのに中途半端に土地開発してるので河川が汚れてしまって、嫌な色が付くこともあるそうです。雨が降らないと匂うし・・・。でも奥多摩の方でもミネラルウォーターの宅配を利用している方がいるんですね、驚きました。

補足

わざわざありがとうございました。23区内の親友がいるので、ご苦労を感じております。

並び替え:

タカギの上水フィルターを使っています。蛇口の中に入っているタイプで、3ヶ月に1回の交換で 年間1万円。
活性炭が入ったフィルターで、カルキが抜けます。

• 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

活性炭のフィルターは利きそうですね。

我が家はパナソニックのアルカリイオン整水器です。

以前は浄水器でしたが、こちらのがご飯や料理も美味しくなりますし、体にも良い気がします。

http://panasonic.jp/alkaline/

この回答の満足度

お礼コメント

ご紹介のURLを見ました。アルカリイオン水はまだ試した事がありませんが、身体には優しそうと思いました。

浄水器はすぐダメになるし(私が15年前に使っていたのはオムロン製でもう販売していませんが)ネットで安いミネラルウオーターをまとめ買いしています。地震のとき安心ですし。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミネラルウォーターは、地震の時の備えとして良いですね。水だけはいくらあっても困りませんものね。

ブリタの整水器を使っています。
以前、蛇口に付ける浄水器を使っていましたが、カートリッジの交換の際に中から虫の死骸とか砂とか出てきて、使うの止めました。
フィルターで濾過されているとはいえ、蛇口内にずっとそんなものがあるかと思うともう使えません。

• 回答者:hayato (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>カートリッジの交換の際に中から虫の死骸とか砂とか出てきて

ひぇぇ~~、それはそれは大変ショックだったと思います。ブリタの整水器はお友だちが使っていました。みなさん、色々苦労されているんですね。

我が家ではマンション買うときにINAXのビルトイン型浄水器を業者に取り付けてもらいました。やっぱりお水を毎日運ぶのって大変じゃないですか。蛇口をひねって綺麗なお水が出てくるのは良いですよね~。
でも最近の東京の水道水は高度浄水処理を取り入れていて、オゾン処理で怖いと言われていたトリハロメタンも除去されていて、ミネラルウォーターに匹敵するくらい綺麗に浄化されているそうです。ここ数年での変化らしいけど確かに味も良くなっている、かなり高いお金を出したので後悔しています。
山間部ならどこかに綺麗な清水なんて無いんですか?

この回答の満足度

お礼コメント

>山間部ならどこかに綺麗な清水なんて無いんですか?

わたしもあると思っていたんですけど、最近地元でちょっと有名だった湧き水が流れなくなったので、地震の予兆かしら?なんて言ってる人もいました。残念です。

私は最初から家を買った時に.大工さんが付けてくれたナショナルのビルトイン浄水器を付けています。一年に一度カートリッジを交換するだけでいいので楽で水も
美味しいです。アルカリ性と酸性が別々に出ますので.殺菌は酸性でしています。
濃度の濃さも選択ができる優れものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビルトインもよく聞きます。それにしてもアルカリと酸性が別々に出るなんてすごい!もし設置したらアサガオを二種類育ててみたいです。

スーパーでアルカリイオン水をもらってます。

お茶や調理にはそのまま使ってますが、
「お水」として飲むものは
アルカリイオン水を沸騰させ、
ナショナルのポット型浄水器で
濾過してから飲んでます。

この回答の満足度

お礼コメント

ポット型浄水器は一度購入を考えた事があるんです。いい感じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る