すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

姓(苗字)から先祖のルーツを探りのですが よいサイトありませんか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-27 13:24:58
  • 1

どれぐらいさかのぼってか分かりませんが確実なのは専門業者に家系調査を依頼することです。少なくても30万円以上はします。それも江戸時代中期ぐらい分かればいい方です。市役所の戸籍謄本、原戸籍、除籍謄本などはいま電子化の作業が進んでいて手書きのものは無くなりつつありますし、保存期限も80年になったようですから調べるなら今のうちです。
お近くの図書館に置いてあると思いますがビジネス社刊「簡単便利家系図作成マニュアル2002.8」は調査方法など参考になります。
苗字のみでは本当のルーツは分かりません。中には明治になってはじめて苗字が付いたとか全く新しく付けた姓などいろいろあります。旧家ですと菩提寺、檀那寺の過去帳に記録が残っていればかなりさかのぼれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になります。ありがとうございました

並び替え:

http://www.geocities.jp/nametantei/
名前探偵団だそうです。いろいろ乗っていますよ。

===補足===
有料ですがこちらでも見れます
http://www.marutoku.jp/roots/KEIZU.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本の苗字7000傑
1位~7000位まで掲載されていて簡単なルーツと人口が書いてあります。
http://www.myj7000.jp-biz.net/

ルーツ発見 名字の由来
あなたの先祖は桓武天皇か、藤原鎌足か?
ただ、700円かかるみたいです。
http://www.marutoku.jp/roots/KEIZU.html

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.myj7000.jp-biz.net/search/fsearch.htm

ここはどうでしょう?
出身地などの苗字情報がみられます。

  • 回答者:マムルン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

こちらで検索でsきます
苗字入力すれば検索できます。
http://www.marutoku.jp/roots/KEIZU.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る