すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ワンルームの借家でゴキブリの苦情があり駆除で困っています。

初めは、クーラーの清浄を頼まれたので業者に依頼しました。
すると・・・ゴキブリの卵が沢山あったという事でした。

これで一件落着かと思っていたら。。。

今度は、お風呂場の排水溝からゴキchanが出てくるとの事。

「えぇ~?!!」 って感じです。

配水管に熱湯流しても死なないのか??

ということで専門の駆除会社に連絡をして徹底的な対策を取る事になりました。

が・・・一室で駆除対策をすると隣室にお引っ越しするかもしれないと聞き悩んでいます。
これ程重症だとは思わずホウ酸ダンゴを差し上げていたのですが・・・

人類滅亡後も生き延びるゴキchansへの力強い対抗策を教えて下さい。

それにしても・・・ゴミ室同然に住んでいた前の賃借人て一体・・・(ノω・、)!!

  • 質問者:muse
  • 質問日時:2008-06-03 13:29:34
  • 1

他のところでも同じ回答させて頂いたのですが
排水溝の掃除は今後されたほうがよいですよ。

隣に文句言われなくたって、ヤツらに会いたいヒトなんていないと思うし。。

ドラッグストアで200円程度の塩素系のやつ。あれ排水溝に流して一時間放置。
あとは水で流すだけ。せめて一月に一回。

ヤツらは水があれば生きれるそうで、排水溝は結構パラダイスらしいですよ。
まして風呂場!人間の「毛」って彼らにはいいエサらしいですよ。
そしてホウサン団子を差し上げたあと、別の世界へ旅立たれたホトケさんを処理すること。
ヤツら死体を共食いするらしいです。

なんでそんなに詳しいっかって??

実は私も総攻撃にあい、占拠された経験あります(泣)
で彼女に相談したら、そう言われ、かれこれ二年以上お会いしていないです。
あの当時のマンションではないんですが。

隣室は隣室で掃除しないと結局、他から大挙総攻撃されますよ。
だって核戦争おきてもヤツらは生き残るんでしょ?

とりあえず、今占拠している部隊はプロ呼ぶしかないかもですよ。
管理会社とかに尋ねてみれば?

  • 回答者:21えもん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございました☆

皆さまからのメールを拝読しているうちに、全て解決してしまった嬉しい未来像が見えて来ました~♪

めげずに頑張ってゴキゼロマンション目指します!!

有難うございました☆

並び替え:

荷物をすべて出した後殺虫剤を炊かなかったの?(バルサンまたは同等品)

奴らはしぶといが乾燥には弱い つまり湿気を徹底的になくす

流しの中には洗剤を濃いめで流せばリン酸で死にます

追記
洗剤とは台所用洗剤 値段が安いのでママレモンがおすすめ 手につけないんだから手荒れの心配はないしね

一本分500cc 程流す そんなこと書いたら環境保護団体に通報されそうです
泡でいいんですよ泡で
リン酸は、洗剤の一成分特に購入の必要はありません

  • 回答者:MrNH (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速にご回答有難うございました。

前者退室後、バルサンは炊きましたが効果はありませんでした。

洗剤とは台所用洗剤のことですよね。

原液をかけると死ぬとは聞いた事がありますが一本分500cc 程流すのでしょうか?

リン酸は、普通の薬局で市販されているのでしょうか?

いずれにしても壁紙とフローリングの張替をする事になっていますので、これで効果なかったらどうしようかと思っています。

ワンルームで良かったのですが、たかが1ルーム、されど1ルームです・・・

ゴキブリほいほい、バルサン、殺虫剤、効果はどれもありますが、奴らを完全に駆除するのはほぼ不可能です。

ある程度なら我慢して慣れる事も大事ですよ。

  • 回答者:zxc (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございました。

前者退室後、バルサンは炊きましたが効果はありませんでした。

いずれにしても壁紙とフローリングの張替をする事になっていますので、これで効果なかったらどうしようかと思っています。

自分の家なら我慢しかないのですが、貸家となるとねぇ・・・

ゴキブリが出ることで家主さんに苦情ですか~~?
信じられない。。。なんという世の中でしょうか。
たかがゴキブリぐらい、されどゴキブリですが。。
言っていくところがおかしいですよね。
自分の部屋で出たら自分で対処するものだと思ってたわたしがおかしいのでしょうか・・?

そんなのほっとけばいいとおもうんですが
優しい家主さんだし してあげるんでしょうね。。

そこまで悲惨なら
もう、サニックスなどで頼むしかないとは思いますが
それではあまりに経費がすごいし
全家にバルサンを配布して 排水溝にはドメストを流し込み
丸1日水道を止めてみると恐らく死滅するかと思われますが
事前に全員に通達をカンペキにしてからでないと
美容に610ハップを使う家があれば 
今、話題の例の毒ガスが発生するし 大問題につながる危険アリかな・・。

やはり業者に依頼すれば一番いいと思いますが多大な経費がかかるので
苦情がきたので・・全戸、いついつ何時~何時までは外出しておくことになりますが、と全住民に通達して用紙を配布し
アンケート的なもので回答を待ち、
賛否を確認した証拠を持ち、 苦情を言う人へ見せて反対が多ければ
できなくなってしまいました。でいいのではないでしょうか?

  • 回答者:みさ (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございました。

ワンルームで良かったのですが、たかが1ルーム、されど1ルームです・・・

ここまでひどいケースになれば、やはり家主の管理責任なので、壁紙とフローリングの張替をする事になっています。
これで効果なかったらどうしようかと思っています。

仰せの通り、集合住宅では多々問題がありますよねぇ~

色々アドバイス有難うございmした。

参考にさせて戴きます。

現在Gの被害に悩んでいるものです。
本拠地はどうやら2年ほど前に隣に引っ越してきた夫婦なのですが、
私が煙草を吸うためにベランダに出ていたところ、5、6匹のGが一斉に
かさかさと本拠地から出てくるところを目撃してしまいました…。
しばらくするとまた戻っていったので、「あぁ、ここが本拠地か…」と
判明したわけなのですが。

対策としては、室内であれば、通り道にゴキブリホイホイなどを仕掛ける。
(ベランダなど外でも結構有効でした……)
通り道の近く、すぐに手が届く場所にゴキジェットなどを置いておく。
あとは丸めた新聞紙なども常に置いてあります…。
ベランダ、室内問わず植物があると苗床になるので結構危険です。
植物に水をやった後、水がたまっているそこに卵を産み付けていたようです。

お隣が引っ越してくるまで、10年近くGとは縁がなかったので、私のところは
まず間違いなく隣が原因だと思われます。

  • 回答者:まいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の返信有難うございました♪

問題の部屋の前住人は病院で独り寂しく亡くなったのですが、ゴミの中で生活していたらしく、退去時には管理会社の人が
「大家さんは見ない方がいいですよ。臭いも物もひどい状態ですから・・・」
と言われて退去時状態は見ていないのです。
が、その割にトイレ・バスとキッチン流しが綺麗なので、恐らく物に
埋もれて設備を使用できない状態だったのでは。。。と推測しています。

全ての本家自滅対策が済みましたら・・・教えていただいた通り、インベーダー遮断作戦2の実行に移ります。

どうも有難うございました☆

シロアリ駆除をすると、ゴキブリも数年間は出ないと聞いたことがあります。

実体験ではなくてスミマセン…

  • 回答者:くまさん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご解答有難うございます♪

因みにマンションは鉄筋です。

シロアリは木造が好物ではないでしょうかねぇ(ノω・、)・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る