すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

うつ病での障害年金についてお伺いいたします。
うつ、気分障害と診断され、障害者手帳を持っていますが、障害年金の受給は可能でしょうか?
年金に未納はありません。
うつ病での受給は難しいと、検索してみても散歩両論だったので質問しました。
よろしくお願いいたします。

===補足===
誤字ありました。
賛否両論でした。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-28 16:49:29
  • 0

障害者手帳2級をお持ちなのですね。

実は私も、同じ状況で昨年障害年金を申請いたしました。
障害手帳の申請とはまた異なりますので、一概には言えず、また再度障害年金申請用の診断書が必要になります。診断書は、事後重症ということで申請いたしましたが、申請後約3~4ヶ月で認定されました。扶養や年数の関係もありますが、そこそこの金額の支給(年間200万円ちょっと)はありますし、非課税です。

主治医の方に相談されて、その旨お話されると前向きな診断書がいただけると思います。(※賛否両論あるのは、医師の診断書次第という現状があるからだと思われます。)

未納もなく、障害手帳2級をお持ちとの事ですので、障害基礎年金も対象になろうかと思います。なかなか個人で申請するのは大変で、書類も多いのですが、最近は社会保険庁の職員らが市役所に無料相談などをしているところもありますので、体調がよろしい時に行かれてみてはいかがでしょう?必要書類なども教えていただけますし、必要書類の1つの年金加入記録(だったと思います・・・)も年金手帳があれば、後日郵送していただけますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

医者に「診断書」を書いてもらって申請すれば
おそらく認定されるでしょう
年金の額は「その人」の年金掛け金や年数によって異なります
医者も申請方法を知っているはずです

• 回答者:じゅきゅう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神障害者3級ならば障害者年金もらえます年間60万円強ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
手帳の等級は関係あるのでしょうか?2級になっています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る