すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

職場に一見人当たりのいい、面倒見のいい50歳過ぎぐらいの女の人がいます。
社内ではやさしい感じで、一緒にお茶しようと誘われて電話番号とメルアドを聞かれて教えました。
が、、、あんたはやる気が無いとか、ふわふわ生きててダメだから気合を入れろとか、
嫌なメールばかり送られてきます。
面倒なので、「はい」と返信すると、返事だけ良くてもダメだと返ってきました。
メールを返さないと、怒ったのかと聞いてきます。
気にしてないふりをしていますが、そろそろ限界です。
ちなみに、違う部署であまり話をしたことも無い人です。
一体なんなのか、どう対処すべきかわかりません。
みなさんなら、どうしますか?

  • 質問者:あんにゅい
  • 質問日時:2008-06-03 17:58:03
  • 0

うわー、災難ですね。でも、メールやWEBなど、文字でのコミュニケー
ションって、直接話すよりも難しいですよね。相手のテンションとか、
どういう意図で言っているのかとか、文章が下手な人の文からは、伝わっ
てこないことが多いですし。

その相手の方も、もしかしたら伝え方が下手なだけで、あんにゅいさんを困
らせようという意図ではなく、本当に親切心からメールしているのかもしれ
ませんが、あんにゅいさんが迷惑している以上、メールは止めてもらった方
がいいですよね。

私だったら、着信拒否して徹底的に無視する(会社では普通に接する)か、
丁寧な言葉で、自分には忠告は必要ない旨、やんわり伝えるかなと思います。
で、その後は着信拒否。一応、メールの履歴はどこかに転送でもして残しておいて、何かあった時には、あんにゅいさんに非がないことを第三者に証明できるようにしておいた方がいいかもしれません。

  • 回答者:エンジュ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ~!メールだと温度差がありますよね。
私はいつもテンション高めで面白く作成しますが、こういうメールへの返事はさすがに
テンション下がります。こんな暗いやり取りに一体何の意味があるのか…?
もう、ここまでくると良く取りようがない状態ですので、はっきり嫌がらせだと思います。
喧嘩になってもいいやって気になってきていますが、そうなると、ひどくなる可能性も…。

皆さんならどうするか、聞きたかったのですが、アドバイスが多い中、私ならのお返事
ありがとうございました。

並び替え:

1.最近メールの調子が悪くてたまに受信できないという。
たまに適当にメール返す。

2.頑張ってるつもりですが、やる気がないように見えるのでしょうか。具体的にどのように見えてますか?見えるように表現するにはどうしたらいいのですか?自分ではしっかりと頑張ってるつもりですが、ふわふわと浮ついているように見えます?どこがその原因なのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?と矢継ぎ早に全部返す。
徹底的に「どうしてですか?どうすればいいですか?」と一見頼っているように見せかけて相手を疲弊させる。
ただし長期戦になると自分が疲れるので短期戦に持ち込む。

3.私がやる気ないように見えているのですね、みなさんにそんな不快な思いをさせているなんて社会人失格ですね。上司に相談して進退決めます…と言う。

4.徹底的に無視。

5.メルアド変える

上から順な感じです。
割とこっちが大袈裟にしだすと相手は「そ、そんなつもりじゃないの!私は貴方のためを思って…」と言うと思います。
悪気はないような気がしますがね…結構堪えますよね、こういうのって。
あの人は私が言ってあければもっと良くなるはずという大きなお世話を焼いてしまうのでしょうね。
あ、応戦体制時には「あの人はちょっとしたことで傷ついて」と言いふらされる懸念があるので、同僚などには根回し。
さらにスピーカー的に噂をばらまいてくれそうな人にチラリとあの方に「こんなメールもらって…私もっとしっかりしなくちゃですよね…。はぁ…頑張ってるつもりなんだけど上手くいかないなぁ…」などとメールをチラリと見せたりすると効果があるかも。
他にも経験者がいると思いますから、大丈夫じゃないかな~。
きっと何人かに無視されるようになり、今あんにゅいさんがターゲットになってるのではないでしょうか。

自分を下に置くと穏便に行きやすいと思いますが、それでも「その気弱なところがダメなのよ!」と言われたら…上司に相談してください。
なのでメールは保存しておいて下さいね!

自分の心を守るためにも、迷惑さんがいなくなるように穏やかに応戦してください!
自分を守れるのは自分だけですから(^^;)
体壊したら大変です!

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メール、見たくないので消していました。
チラ見せ、いいですネ!本人とは口ききたくないですし。
メルアドは会社でも自分の携帯なので、変えると大変だし、すぐにばれますし。

同じ部署でないのであれば、いっそのこと
電話の着信拒否
メールの受信拒否

をして一切無視する。

もしくは何かあったときのために
あえてメールだけは受信拒否にせずに、転送して保存しておく。
違う部署だと上司に相談しても、対応しにくいかもしれません。
となると人事部に相談ですね。

でもあまりにも受信メールの量が多いとパケット通信料も馬鹿にならないですよね。

>職場に一見人当たりのいい、面倒見のいい50歳過ぎぐらいの女の人がいます。
こういう人って、おせっかいおばさんを通り越して
他にやること見出せないから、人にちょっかい出してくるのだと思います。

メールはいちいち返信せずにしばらく様子を見たらどうでしょう?
それで相手がどういう反応を示すのか、それによって
次の行動を決めましょう。

大概この手の人間は返信があるから、それに応じるので
返信しないことで『あなたには応じませんよ』と
無言のプレッシャーを伝えてみては?

あまりよろしくないことですが、
そのうち他の人にターゲットが移るかもしれません。
会社内の他の人にもあんにゅいさんと同じような被害受けている人
いるのではないでしょうか。

  • 回答者:そんな人ほっとけ~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
最近、職場でもギクシャクしてきました。
話をすることはあっても顔が笑っていません。おそらく嫌がっているのに気づいたらしく、
メールは減ってきましたが、顔をあわせるのが気まずくて、メールだけのほうがまだよかった
かなって思います。
全くかかわりの無い部署ではなく、席も近いため、ずっとこの調子かと思うと
うんざりです。仕事辞めます。

会社ではやさしい感じだったのに
今はメールでは嫌がらせみたいな内容っていうのは
あんにゅいさんが、その方の気の触るようなことを
したのではないですか?
他の方からみては大した事ないことでも
その方にしたら大事だったのかもしれませんよ。
ほっとくのも一つではありますが
社会人ですので、きちんと本人と話をされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:みっこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の部署は女は私だけなので、通りすがりに声をかけてくれる人でした。
気に障るも気に入るも、何もないです。挨拶程度で。
今でも職場ではその通りで、その人の周りの人たちに悪口を言っている様子もないです。
昔勤めていた会社で、若いからという理由でいじめられたことがあります。
何がその人の気に障るか、、、ですかぁ。 そうかもしれません。

「パワハラ」だと会社に証拠を添えて申し出れば少しはおとなしくなると思います。

他の部署であれば、遠慮することなく訴え出る事が出来ると思います。メールの受信料は(定額制かもしれませんが)、あなたが負担しているわけですから、どうどうと申し出ていいと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり証拠のメールはとっておくべきなんですね。
今後はそうします。

無視してしまってかまわないと思いますよ。
でなければ、そういうメールは迷惑ですとはっきりお伝えするとか。。。
メールを返さないでおけば、そのうち来なくなると思いますが、それでも続くようでしたら受信拒否してしまってもいいのではないでしょうか。
同じ部署でないのでしたら仕事にも差し障りは無いとおもいますし、返信するから「この人は返してくれる」とまたメールが来るのだと思います。

  • 回答者:ゆーな (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
何で返信がこないのか、覚えもあるでしょうし。

急に無視したり離れるのは難しいかもしれないけど少しずつ。。。。そして疎遠になるようにする。あまり親しい関係にならないようにしてだんだん離れていけば相手にもいやなかんじにならずうまく離れることができるのではないかな。がんばってください。

  • 回答者:めぐ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おかしな人というニュアンスなら無視が一番だと思いますが、
もしかすると本当に世話焼きな人なのかもしれません。

(大変失礼ですが)その人の言うあんにゅいさんの印象が
他の方々と共通の意見だった場合、直接そのように言ってくれる
ということはある意味とてもありがたいことでもあるので、
判断が難しいですね。

あんにゅいさんやその方がどんな方かわからない以上、これに関しては
なんとも言えない気がします。

  • 回答者:ヘッター (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
初めのうちは辛口な激励だと思っていました。
相手の人も、こんなメールを送ってくるんだから、何て思われても仕方ないと思います。
やり返したらお互い様になって同類になるのも考え物です。

あんにゅいさんが、この方と付き合っていく気がないのなら
「怒ったのか?」と返された時に「気分を害しました」と
はっきり返信するのがいいと思います。

もし、嫌われたりすのがイヤなのなら「ごめんなさぁ~い。
でも、これが私なんですぅ~」と軽くあしらっておくのが
いいと思います。

  • 回答者:まめた (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こういう人って、案外権力、というか大きな力に弱い人だと思うんですね。
一度メールで、「私の人権を侵すような文言があればかくかくしかじかで、出るべきところに出ますが、いいですか」みたいに送信するとたぶん送ってこないんじゃないでしょうかね。或いは会社の上層部やマスコミに伝えるというのも同様の効果があるかも知れません。
ただ、部署こそ違えど同じ会社にいるのなら、直接言うのが一番効果的だと思います。
たぶんそれが出来ないからこの場で相談されてるんだろうけど、でも相手の人も言われないと、いつまでも目が覚めないと思いますよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

携帯電話の番号とメールアドレスを教えたんだと仮定してですが、相手の電話番号とメールアドレスを拒否する機能があると思います。
まぁ、拒否したら、直接何か言ってくるのかも知れませんが、雰囲気的に常習犯のような気もするので、やってみる価値はあるでしょう。
「違う部署であまり話をしたことも無い人」が、何故あなたに目を付けたのか?
おそらく、同じ部署や近くの部署では、既に同じ対処をされて、相手が居なくなり、仕方なく他の部署で、気の弱そうな相手を探した結果として、あなたに白羽の矢が当たってしまった。そういう風に見て取れます。
なので、思い切って拒否しても大丈夫では無いかと。
まぁ当然の事ながら、次の被害者に行くことになるんでしょうけどね。。
それも防ぎたいなら、その人の部署の長に、あなたの部署の長から話をつけてもらうのがいいでしょう。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

常習犯、だとは思えないです。私自身、なぜこの人がこんなことを?と
信じられないほどいい人そうなんです。
あ~でも、そうゆう常習犯なら明るみにでないのも納得いきますね。
なるほど。

うーん、とても難しい問題ですね

私の義理の母もそのような節がありますね
困りますよね、ちょうど年代も同じぐらいですし

私だったら、、、困ってしまいますね(~~)
気にしないのが一番ですが
あまり続くようであれば
それとなく疎遠な態度をしていって
時間をかけて離れていくしかないような気がします
忙しいなどの理由をつけてメールの返事を
あまりしないようにしたり、、、、

何でそんなひどいことをメールで送ってくるのか
聞いてみるのも手ですが、
そのときは、慎重にしないと誤解を招きますし

または、会社の上司・先輩で相談できる人がいれば
相談してみるのも手ですが、、、この場合、事が大きくなる可能性も、、、

  • 回答者:うさこ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

今のところ、それとなく疎遠な態度をしていくとゆう手を使っています。
上司とは折り合いが悪く、潰瘍が出来たほどなので、相談はできません。
もしや、グルでは…と、疑った時もあります。でも全く仲良しには見えないので
違うと思いますが。私は気は弱くないので、ターゲットにされるキャラではなく、
本人と話をつけようとすれば、おそらく大喧嘩になるでしょう。
やっぱり相手が飽きるまで我慢でしょうか。

この際、あっさり、電話番号とメルアドを変えてしまいましょう。気分悪くなるだけ、損です。そして、もう二度と番号は教えない。・・・あんにゅいさん、此れでOKですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしても、人前ではいい人ならやり過ごせそうですね。
トイレとかで会ったら最悪ですけどね。

社内に相談できる人がいれば、一応その人に相談して事情を知っておいて貰った方が何かあったときに力になってもらえるかもしれません。

その上で、その女性が違う部署であまり仕事に影響しない相手であれば、着信拒否にしてはどうですか?もし何か仕事で意見があるならば、メールではなくて社内で直接アドバイスをください、と誰か第三者(あんにゅいさんが相談できる人)がいる前でお話してみるといいと思います。

なるべく穏やかに事が済むといいですね。

  • 回答者:ねこ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

人に相談するのが最もおそろしい気がします。
多分、まさかあの人が?って信じてもらえなかった場合、悲しみ倍増みたいな。
こんなことに振り回されず、おっしゃる通り、穏やかにやり過ごしたいです。

説教好きな人ってよくいますよね。
私も学生時代に飲み会でよく説教する先輩がいましたが
なるべく同じ飲み会に行かないようにしたり
他の同級生に相談してストレス発散したりしていました。

違う部署で、特に付き合う必要がないのであれば
正直に「もう限界です」と伝えるか
メールがきても無視していいのではないでしょうか?

あまり気にしてストレスを溜められないようになさって下さい。

  • 回答者:ttt (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

部署は別でも、後ろの席で、書類を回したりするんですよネ…。
周りの人とは仲良くしているようにみえますし、私だけ?
無視するとまたうるさくて、面倒だし。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る