すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

ポイントサイトなどに複数登録している方は、
パスワードをサイトごとに変えていますか?
その場合、覚えていますか?

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2009-03-01 01:30:00
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
とても参考になりました。
私はパスワードとIDをすべて同じにしていたんですが、
これじゃいかん!と反省しました。
危ないですよね・・・

はい、パスワードは念のために全部のサイト違います。すべて完全に覚えています。

実は最初の1文字とかサイトの名前(頭文字)などと関連づけて変化させれば簡単に覚えられますよ。例えば最初の1文字をSooda!ならSにして後に続く文字は全部同じにすれば当然のごとく覚えられます。

  • 回答者:ポワロ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

覚えられないのでほとんど同じにしてます。
文字数が足りないときは二回繰り返したりしてます。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほぼ一緒です。 各サイトごとに違うパスワードを登録したら、イチイチおぼえていられる余裕なんかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には、全部いっしょです。

私は9文字のパスワードを使ってるのですが、8文字で設定しなければならない場合だけ替えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初の頃は登録サイト数も少なかったので、同じパスワードを使っていましたが
今は登録数も多いので「ID Manager」と言うID・パスワード管理ソフトを使っています。

パスワード自動生成機能があり、すべてそれで作って定期的に変更していますので
自分では全く覚えていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部バラバラです。
ちゃんと、ファイルにしてありますよ。
一応自分の中で使える・まあまあ・ちょっと不安・等
サイトごとに、メルアドも変更してます。
もちろん、ファイルしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3種類のパスワードを使ってますが
どのサイトがどのパスワードか覚えられませんので
エクセルで備忘録を作ってます。

  • 回答者:haru (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネット銀行、ポイントサイトなど沢山登録しています。
それぞれ違う登録なので、IそれぞれのⅠD やパスワードはとても覚えきれません。
A4のポケットバインダーファイルに登録記入画面を打ち出して綴じています。

  • 回答者:回答ルパン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトごとに変えてます。
エクセルファイルにそれぞれ保存してます。

  • 回答者:sooda (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい変えています。
自分の中で法則を決めてあるので簡単に覚えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えています。
私は パスワードの末尾を少し法則に沿って操作するだけなので、
もしエラーになっても、「ああ、こっちだったか」と思って
すぐ修正できます。

  • 回答者:カットクロス (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どのサイトもパスワードは同じにしています。
パスワードは数字だけにしていますが、サイトによってはアルファベットも
入れなければならないところもあります。
そんなところでは数字は同じにして、数字の頭に
アルファベットを一つ入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトによって文字数の制限がちがったりするので、そぉゆぅ時は仕方なく別のを考えてますが、それ以外は一緒ですね。。
まずいですよね。

それに忘れっぽいので手帳にもよく利用してるサイトのものは書いてあります。
でも先日、自分銀行を開設してから4ヶ月ぶりくらいで初めてマイページに行こうとしたら、暗証番号がさっぱり思い出せず、ロックがかかってしまいました。。
手続きが面倒でまた何ヶ月か放置してしまいそぉです…。

  • 回答者:早く春よ来い。 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は基本的には同じですがそのパスが使えないときにはサイトの頭文字を一文字頭につけたりして使ってます。

たくさん作りすぎると分からなくなっちゃいますよね…

  • 回答者:にわとり頭 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイト毎に変えています。
登録件数が多いので、記憶だけじゃ忘れてしまうので、メモしてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードはサイト毎に変えてあります。
覚えきれないので、メモしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前はサイトごとに変えてましたが、
最近はみな同じです。
さすがにみな同じなので間違えません。

  • 回答者:オンラインゲームはハック多し (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安全を考えると変えた方が良いのでしょうが、個々に管理するのは面倒なので、自分で設定できるサイトは、すべて同じパスワードにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じです。
しかも数字の羅列です。

たまに英文字&数字ではないとダメなサイトがあるので、そういう場合のみ変えています。
サイトごとに変えるとわからなくなるのでなるべく同じでやっています。
パスワードはメモにとってあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には変えてません。
ただ、サイトによっては他より文字数を多くしたり、
数字や記号を入れなければいけないので、
そのときは普段使ってるパスワードの後ろにつけてます。
なので忘れずにすんでます。

  • 回答者:K (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるべく変えるようにしていますよ。
始めは大変ですけれど、毎日サイトを開いているので、
そのうちに暗記できてしまうので、安全上その方がいいと思います。

  • 回答者:ぱっく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殆ど同じパスです。
ですから覚えるのは簡単で楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど同じです。
たまに文字数の関係で、一緒にできないことがありますが、
その時も覚えやすく、同じようなものをいれているので、大丈夫です

  • 回答者:そら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですから、ほとんど同じパスワードですね。
いろいろ変えてたら、判らなくなりますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど同じです。
4桁か8桁ですね。どちらかにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい一緒にしてます。 ばらばらだと覚えれなくて面倒だからです。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどが同じです。
覚えているわけではなく、メモにしてあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変えています。覚えていません。だからそのたびにメモ帳を開いてみながらパスワードを打ち込んでいます。みんなそうしているのだと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3タイプを使用しています。銀行用、アンケート用、ポイント用に使い分けています。

  • 回答者:bunrui (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、基本的には同じです。
理由は、同じパスワードのほうがお覚えておきやすいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど一緒ですが、数字など組み合わせないといけない場合があったりして忘れてしまうものもあります。
結局問い合わせする羽目になっています。

  • 回答者:アルツ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードは基本的に同じものを使用しております。
多少の違いは、ポイントサイトによってパスワードが
8桁のサイトと8桁以上のサイトがありますので、
使用してるパスワードは8桁までは全く同じで
9桁目が有るか無いかの違いだけです。
ポイントサイトは10サイト位登録しておりますので、
全てのID・パスワードは覚えきれません。
ID・パスワードはエクセルに登録しております。

  • 回答者:indi (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に全部違う
それ用のソフト入れているから

ただ、同じ会社の系列は同じなことが多い

銀行・金融系は覚えるか他の方法で管理しています
このソフトにも記録していません

  • 回答者:sss (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には変えています。
パスワードは一応メモってありますが、
ほぼ毎日打ち込むので、あまり忘れません。
でも、毎日使用しないサイト(ポイントサイトではない)は、
たまに忘れてしまい、メモを見る羽目になります。

  • 回答者:記憶力もそろそろ減退 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトごとに変えてます。
一応、メモに書いてありますが、ほとんど覚えています。

  • 回答者:ドクテケ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットバンクのパスワードを除き、ポイントサイトは、ほとんど同じパスワードを使っています。パスワードは数種類しかないので、覚えて使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字だけでいいところは、すべて同じ数字です。
英数を混ぜないといけないところは、すべて同じ英数です。

私は、この2種類を使い分けています。

  • 回答者:くみこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトごとに違うパスワードで登録しています。
全て覚えています。
最初はメモなどを見ながらでしたが、毎日のことなので完全に覚えてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードはサイトごとに少しだけ変えています。数字を付け足したりしています。

  • 回答者:ゆみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかのパターンを振り分けています。
だいたい覚えていますが、あまり使わないものだと忘れてしまう事があるのでアナログですが手書きメモも用意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全て違うパスワードにしています。
また、定期的にパスワードを変更しています。

デジタルでは情報流出の危険が伴なうので、手書きメモでパスワードを管理しています。
しかし、毎日のことなので、そのうち自然とパスワードを覚えてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてではないですが、いくつかパスワードをもっています。
4つなので覚えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど一緒にしています。

たまに違うものにした時は、

パソコンにIDとアドレスを入力しています。

すぐ忘れてしまうので。

  • 回答者:よいか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この質問いいですね。実は私も同じpwでいくつかのサイトは登録していたのですが
考えてみれば怖くなったので、ほとんど変更してしまいました。
変更したほうがいいかもしれませんよ、メモ帳に書いて覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全て同じものにして、定期的に全てを変更しています。
携帯などのめも機能を使っているので、忘れる心配もありません。

  • 回答者:あ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずサイト毎に別のパスワードを使っています。
パスワード自体もサイトに設定できる最も長い桁数で、ランダムな英数字を組み合わせています。
パスワードを管理するオンラインソフトを使っているので、メモしたり暗記したりという事はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど同じにしています。
本当は変えるべきなんでしょうけれど覚えられません。

  • 回答者:こと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードは分けています。覚えられないのでエクセルに入れてます。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パスワードはサイトごとに変えています。
覚えきれないためIDとパスワードをメモ帳に書いてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る