すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

就職の為今東京で物件を探しているのですが、不動産会社の方から契約の際、内定通知書をFAXするよう言われました。
審査等で必要と言われたのですが、これは内定承諾書のコピー等では無理なのでしょうか?
また、審査とはどのようなことをするのでしょうか?会社等へ問い合わせしたりするものなのですか?
詳しく知りたいです。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-03-01 08:24:31
  • 0

並び替え:

「内定承諾書」で良いです。そのほうが「通知書」よりも重みがあります。
昔は保証人として親族の署名・捺印のみでしたが。

何かあったときのためのリスク軽減対策でしょう。
でも、ちゃんと提出できれば、契約社員や学生、非正規の人たちよりも優遇されるでしょう。

• 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は、ご承知のとおりの雇用不安定な時代ですから、入居を認めても雇い止めや内定取り消しなどで、家賃滞納者が増加しているので、不動産会社としても、自衛策として、採用にかかる情報を確認しておきたいのでしょう。
通常の場合は、名詞を出したり、学生証で身元を確認するのでしょうけど、就職のためとなると、学生でもなくなり(親の保護も無くなり)、かといって社会人としての身分も確保されていない、「卒業後で就職前」のその時期は、せめて内定通知書で、収入の確からしさを確認したいというのが、本音でしょうね。
 わが社にも内定を出した新規採用者から、不動産会社からなんらかの「書類の提出をもとめられた」として問い合わせがありますが、新たな書類提出は行わず、それこそご案内の「内定通知書」や「内定承諾書(当社の様式)」の提出で対応するよう回答しています。また、それでも問題があれば、「当社に問い合わせてもよい。」といったうえで、「それ以上の要求があるようであれば、その不動産会社自体に問題があるかもしれないので、他の不動産会社を探したほうがよい。」と答えています。ちなみに、不動産会社からの照会は、まれではありますがあります。でも、それは、ある意味でそれは当然のことと考えています。
 なお、そこまで家賃回収に躍起になっているということは、それなりの危ない物件やその程度の賃借人しか取り扱っていないということだとは思いますが、今の時期、企業防衛の意味からすると、ある程度は止むを得ないことと思いますぞ。

この回答の満足度

大抵は内定承諾書でも大丈夫ですよ。
会社への確認ではなく、契約後の支払いがきちんとできる収入を持てるかどうかを判断するための材料として扱われます。
個人にというよりも会社自体が倒産寸前じゃないかとか・・・です。

• 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

内定通知書と内定承諾書とは別物ですが、
大家と不動産業者の同意さえあれば承諾書でもOKでしょう。
この不況下では内定通知書も反古される可能性が高いので。
審査は会社に問い合わせはないでしょう。
企業は第三者にあなたの採用状況を答えると思えません。
まともな会社なら。

• 回答者:三毛猫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

不動産屋で働いていました。事情を話せば内定承諾書でも大丈夫な場合もあると思います。審査の基準は一律に決まっているわけでもなく、不動産会社によっても違うし大家さんによっても違います。賃貸保証会社を使うかによっても違います。
通常の審査だったら会社に電話することはないですが、きちんと家賃を払ってくれるか、トラブルを起こさないかを見るので勤務先の情報は大事です。基本的に大家さんがOKをだすかどうかです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る