すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

現在一番安上がりで使える携帯はどこなんでしょう?今旧ボーダフォンの古い携帯を使っていますが、使う機能はほとんどがメールで他は電話もほとんど夫婦の無料通話だったり、ネットにアクセスするのもポイント稼ぐ為にクリックしてすぐ閉じるし、写真もそこそこの画素で撮れればいいと思っていますのでそんなに高機能も期待していません。携帯で音楽を聴いたりもしませんし・・・他今はいろいろ魅力的かと思われるすごい機種が出ているけど、実際冷静に考えてみると自分には使いこなせないし必要無いと思っています。基本料金が今はどこも安く980円などと宣伝されているけれど、いろいろ各社条件があったり複雑で、よく説明を聞かないと実際はこれだけ必要になるといった事にもなりかねないのです。機種はこだわらない、電波状況は無視、とにかく基本機能だけで安くあげたいという場合、お勧めはどこなのかアドバイスよろしくお願いします。尚PHSは検討に入れていません。

===補足===
子供はまだ小さいので携帯は当分持たせません。
夫婦だけで使います。
周囲はやっぱりドコモかauが多いけど・・・どうなのかなぁ

• 質問者:複雑でわからん
  • 質問日時:2009-03-01 15:26:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ほんと各社同じようなプランを出しているもの、ややこしくて・・・
じっくり悩んで決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

うちは夫婦と子供3人で、全員ソフトバンクです。
子供の分はホワイト学割でプランとしてはホワイトプランと同様ですが、基本料金が無料で、その上スーパーボーナス(今は月月割)一括2800円で購入しましたので、数百円ですが、無料通話がついて、月々の支払いは殆ど6円で収まってます。
家族間は無料ですし、ソフトバンク同士も21時~1時を除いたら無料ですし、メールも無料なので、そんな感じでやれてます。

私が持っている1台は普通のホワイトプランでスーパーボーナス分割ですので、月々980円の支払いです。もう1台は、スーパーボーナス一括払いで9800円で契約して、特別割引が1280円の機種ですから、S!ベーシックパック315円とホワイトプラン980円の分が割り引かれますから、もし自分から発信しなければ、家族にいくら通話してもメールを何通しても、これも月6円となります。

ちょっとややこしいかも知れませんが...

オススメとすれば、イオンや、ケーズ、ミドリ、ヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダで土日を主に提示されている「月月割一括払い」です。
1年ほど前の機種がメインになりますが、4800~14800円程度で機種を購入すれば、一部のものは980円、一部のものは1280円の特別割引が2年間付きます。
上にも書いたようにホワイトプランの分、もしくはホワイトプランとS!ベーシックパックの料金が割引になりますので、大変お得です。ソフトバンク以外に使わなければ、3ヶ月目からは、月6円(そのうち8円になりますが)で携帯が使えます
また月月割の大きな欠点といわれてる26ヶ月以内に解約したら、分割払いの残りを一括して払わないというのも、最初に一括払いしているのでなくなります。

お店に行って
「スパボ一括ありますか?」
「あります」
「機種見せてください」
「これで、9800円です」
「特別割引は980円ですか1280円ですか?」
「980円です」    この時点でS!ベーシックパック分は割引にならないのが決定
「1280円のはありますか?」
「こっちは12800円ですが、1280円の割引になります」 ここで6円決定!
「じゃ、これ下さい」
「はい、今日はお客様感謝デーですから5%引きになります。」
「他にお金要りますか?」
「新規事務手数料2835円は、最初の請求と一緒になりますので、機種代だけです」
「他になにかありますか?」
「Wホワイトとかのオプションをつけてくださいとお願いしてますが、いいですか?」
「不要なら解約できますか?」
「そうですね、もし不要でしたら、明日以降で外していただいていいですよ」
「もし2台買ったら、家族割引ですよね。ホントに無料通話ですか?」
「はい、24時間国内でしたら、無料通話ですし、メールも無料、添付ファイルがあっても無料ですよ」
「すごいですね」
「あと、ただ友紹介券で、後日5000円キャッシュバックになりますよ」
「それって持ってないのですけど・・・」
「店にありますから、これ使ってください」
「だったら、12800円が5000円引きの計算ですか?」
「そうです・・」
だいたいこんな会話になるかと思います。
機種は、830P、821SC、4800円、922SH こんな感じで、前のモデルのディズニー携帯もあったりします。

上に3ヶ月目って書きましたが、月月割は3ヶ月目から26ヶ月目まで適用になりますので、最初の2ヶ月は、基本料などは割引になりません。
また月月割一括は、普通は数万円のものですから、それを契約しても得になりません。そういうのが1万円前後で買える(いわゆる在庫処分)のでお得なのです。
また、機種変更(ソフトバンクでは買い増しと呼びます)ではなく新規契約だけになります。

不明なところがあったら、またご質問ください。

• 回答者:JIN (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も、ボーダフォンからの携帯で、使用していましたが、来年で使用できないと、案内がきました。学生さんがいれば、480円で基本料がすむ、ソフトバンクは魅力ですが、インターネットがKDDI使用な事と、AUキャンペーン1万円バックとあり、auに変えました。家族構成、インターネット関係で、違ってきます。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

旧ボーダフォンであれば、迷わずソフトバンクにすべきです。
ホワイトプラン+Sベーシックパックのみで24回分割のプランにすれば、
安い機種で携帯本体+基本料で約1300円/月です。
家族間通話とメールは当然無料です。
5000円のキャッシュバックもあるはずですから、お得だと思います。

• 回答者:結局SBが安い (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

月額基本料金980円(1000円分無料通話付き)はどこも同じみたいですが、初期投資の携帯電話代を合わせてみryと、DOCOMOが、電話機本体価格が安いのも出ているので、分割払いにした場合、毎月の請求代が安く上がります。

• 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る