すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

Suicaってチャージすればどこの路線(JR)でも使えるんですか?
うちのところはまだSuicaが導入されてなくて・・・
今月の半ばから開始みたいなんで。

  • 質問者:すいか
  • 質問日時:2009-03-01 16:00:32
  • 0

並び替え:

関西では(大阪周辺)では使えるよ

  • 回答者:空 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

Suica対応エリア(PASMOの使える私鉄および、JR東海・西日本の対応エリアを含む)
なら、使うことができます。

関東だと、久留里線・鹿島線・吾妻線・烏山線 では使えません。

この回答の満足度
  

http://ja.wikipedia.org/wiki/Suica
http://www.jreast.co.jp/suica/area/tokyo/index.html
上記参考でもいいでしょう。
首都圏の近郊区間ならどこでも。
JRの駅に行くとスイカのご案内小冊子があります。
小さな旅と一緒においてあるか、みどりの窓口にあります。
今月延伸利用範囲の拡大は14日
でも新幹線・飛び越え区間利用にはまだ注意が必要です。
(仙台から東京とか東京新潟とか)

  • 回答者:鉄道Fan (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JR東日本は100%使えます(と効いています)
改札はまだ未整備が多いが、ICチェックの機械はすえつけられています。
特に無人駅ではものすごく便利!

  • 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カードリーダーの設置されたことろであればどこでも可能ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

JRと関東主要私鉄・バスで利用ができますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Suicaが使えるところなら大丈夫だと思いますよ!

  • 回答者:スポンジボブ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこでもということではありません。
http://www.jreast.co.jp/Suica/area/index.html

このエリアでも、自動改札にカード読み取りに対応してなければ使えません。
(リーダーは駅には設置してあることもあります)
例えば、在来線を乗り継いで名古屋から岡山の方に行って、自動改札のない駅で降りようとした場合、駅や係員が持っているリーダーで入場記録を見て、その間の料金を先に現金で支払って、後日エリア内で精算して戻してもらうという悲惨なことになります。 そういうことを言われて慌てている方を車内で結構見かけます。

あと、途中で乗り換えて他社線を利用したり、新幹線が入る場合には、かなり悩んでしまうことになります。

ご利用になる場合はエリアをしっかり確認しておいた方がよいですね。
私は西日本在住で、ICOCAは持ってなく、モバイルSuicaだけしか使ってませんので、利用開始になった頃にはホンとにウロウロしてしまいました。

  • 回答者:OOつ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14日からのエリアですが、下記を参照してみてね。

http://www.jreast.co.jp/Suica/pdf/area_expand200903.pdf

  • 回答者:きっと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る