すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

毎晩、イビキや歯軋りをしているみたいなのですが
どうすれば、やめられるのでしょうか?

• 質問者:衛比爺
  • 質問日時:2009-03-01 17:47:14
  • 0

並び替え:

原因を突き止めるのが一番手っ取り早いと思います。
最近、「いびき外来」とか、病院にもありますよね。なければ、耳鼻科などでも構わないと思いますが、いびきの場合は、隠れた病気などもないとは言えませんから、受診されると安心かもしれません。
とりあえず、応急的にいびきを回避したい場合は横向きに寝たりすると軽減するってr言われていますよね。ドラッグストアなどで、鼻などにつけるグッズとかも売られています。
どうしても、仰向けになってしまう人はパジャマの背中、ちょうど背骨のところに、テニスボールなどが入るサイズのポケットをつくり、そこにボールを入れたまま寝ると、仰向けになったときに寝心地が悪くて、寝返りをうっても、横向きで寝られるようです。

また、歯ぎしりについてですが、こちらは歯科を受診したほうがいいと思いますが、
基本的には眠っている時には顔の筋肉が起きている時とちがって勝手に収縮や弛緩をするそうです。言うことを利かなくなってしまっている状態です。
やはり、応急処置的で効果もどれくらいなのかは何とも言えないですが、こちらの場合は寝る前に、自分自身に暗示をかけるといいとテレビでみたことがあります。
で、暗示と言うのは”口は閉じて歯は開く”と言うワードを布団に入ってから数回、頭の中で繰り返してから眠るといいらしいです。勿論、その時もワードと同じように”口は閉じて歯は開く”を実行するといいそうです。

口呼吸から、鼻呼吸になりますから、風邪もひきにくくなる上に、いびきもかきにくくなると言うメリットがあります。

私も、同じくいびきと歯ぎしりで悩んでいましたが、上記をテレビで知り、実行し随分良くなったので、回答させていただきました。

けど、試して、効果がなければ・・やはり、病院で相談がいいと思いますよ。

• 回答者:ちょっとはいい (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る