すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

鉄剤を飲まないでも貧血改善できる方法はないですか?鉄分の多い食事を摂るのはもちろんですが、私の場合追いつかないみたいなので。

• 質問者:むーたろう
  • 質問日時:2008-02-02 17:02:29
  • 0

鉄は体への吸収率が悪いので、鉄のみを摂っても吸収されにくいです。ビタミンCと一緒に摂ると吸収されやすくなります。緑黄色野菜や果物をうまく組み合わせてください。また、食肉の鉄分も吸収率が良いです。特に牛肉、レバーに多く含まれています。
貧血は鉄欠乏性貧血と非鉄欠乏性貧血に分類できますが、もし食事に気をつけても改善されないのであれば、非鉄欠乏性貧血の可能性があります。これは原因が鉄の不足とは関係がありませんので鉄を摂っても改善されません。病院でご相談ください。

• 回答者:オゾン層 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

返事が遅くなりました。ここ最近非常に忙しく、メールを見る時間も取れませんでした。アドバイスありがとうございました。やっぱり食事に気をつけて行くしかありませんね。いろいろ組み合わせてやってみます。

並び替え:

私は、爽快ビタミンを飲んでますが、是は、今話題のJT食品の炭酸飲料です。
なぜ飲むようになったかと言うと、偶然見かけて、一度試しに飲んでみようと思って飲んだところ、ふくらはぎの浮腫(むく)みが改善するという思わぬ効果があったからです。
特定保健用食品でもないのに、なんでやねん?と思って、少し調べてみました。
キーワードは【ヨウ酸】。
ヨウ酸自身もビタミンB群なのですが、ヨウ酸を含む全てのビタミンB群を、同時に摂取すると【造血作用】が働くそうです。
え?鉄分じゃないの?って思いますよね。どちらもあるんです。
この二つで検索すればすぐに出てきますが、確かにそう説明されています。
でも、よくよく考えてみると、ヨウ酸はありなんですよね。
医者の説明が悪くて、妊婦にしか必要の無いモノだと勘違いしている人もいますが、ヨウ酸は、全ての人に必要で、特に、妊婦には必ず多く必要なんです。
その造血作用により、胎児に、常に新鮮な血液を送り続けなければいけないのですから、当然ですよね。
是に気が付いたとき、あぁなるほど!と思ったものです。
だから、【ヨウ酸を含むビタミンB群の摂取により造血作用を促す】ことで、改善する可能性はあります。
なので、爽快ビタミンに拘らず、他の飲料や食品の成分を調べて、普段の食事から摂取出来るように工夫すれば、いいのではないでしょうか。

• 回答者:ムーチョ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合追いつかないとは?血液中のヘモグロビン値や血圧など少し詳しく調べる必要があると思います。
単なる貧血ではないかもしれません。
一度お医者さまにご相談される事をお勧めします。

• 回答者:otto (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も貧血気味で立ちくらみが多かったのですが、鉄分の多いドライプルーンを毎日摂る事を習慣づけました。今は立ちくらみも殆ど無くなり調子がいいです。プルーンの他にプラムやレーズン・いちじくも鉄分が多いそうです。おやつ代わりに摂る事を習慣づけてはいかがでしょう・・

• 回答者:ためしてガッテン! (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る