すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

2月末にうぐいすの鳴き声が近所から聞こえてきました。今年は暖冬の為か、こんな早い時期にうぐいすって鳴いたっけ?とびっくりしました。皆さんもううぐいすの鳴き声は聞かれましたか?都道府県と合わせてお知らせください。ちなみにこちらは大阪府です。

  • 質問者:春うらら
  • 質問日時:2009-03-02 09:19:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり梅の木目指してうぐいすはやってくるのですね~
お庭にあるのがうらやましいです♪
いつか広いお庭付きのお家に住めるようになったら
梅の木植えたいです。
ご回答ありがとうございました。

茨城県県南部です。
今年はまだ来ていないようです。

庭の梅の木では、メジロが蕾をつついているだけです。
毎年我が家ではうぐいすが夏を過ぎてもホーホケキョとさえずりまわっています。
今年も早くケキョケキョと鳴き声を練習しに来ないかと待っています。

===補足===
今朝(3月5日)やっと来ました。
ホー ・・・ ホケピョ ケチョ ケチョ ホケピョ
といった感じでまだまだへたくそですが鳴いていました。
「要練習!」といったところです。
さあ、がんばれ!上手になって彼女ゲットだ!!

  • 回答者:コダクローム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

神奈川です。
今日今年始めて聞こえましたよ。
もうちょっとで春ですね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛ですが、いまだに聞いていません。
この冬は四国は寒いです。
東京やら静岡やらより寒い日ばかりでした。

  • 回答者:四国三郎 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の所では1週間くらい前から鶯が鳴いています。
私も今年は鶯が鳴くのがずいぶん早いと思いました。
鳴き始めたばかりなので鳴き方がまだ下手です。
鳥取県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県ですが、まだ聞いていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪市内ですが、まだ聞いてません。
早く、 ううぐいすの鳴き声を聞きたいです。

  • 回答者:bb (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県南部ですが
まだ聞いてません
近所に「やぶ」が少ないせいもあるでしょう

  • 回答者:はり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県ですが先週の暖かい日から鶯が庭の木に遊びに来ます。
まだまだエアコンのお世話になっていますが、もう春なんだなと感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北はまだですね。さすがに。
福島県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、千葉でも聞きました。
伊豆の河津桜が、例年より半月早く咲きました。
昨日は、新潟の赤倉に行きましたが、雪の量も平年の半分以下でした。
我が家の、陸ガメも冬眠から覚めるのが半月早く覚めました (^▽^笑)

  • 回答者:ハマ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県の銚子近くです。
梅にうぐいすが居ました。
まだ鳴いてませんが…

ちなみにたんぽぽが咲いてました。
ビックリ!!

  • 回答者:狂い咲き? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城そばの公園で梅が満開で、うぐいすも鳴いていました。兵庫県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る