すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

毎日旦那さんにお弁当を作って持たせてますか?
毎朝、何分くらいで作り終えてますか?
仕込みなど早く作れる方法など伝授してくれると助かります。
冷食はあまり使わないお弁当を目指してます。

  • 質問者:みぃこ
  • 質問日時:2009-03-02 10:01:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんのお弁当テクを真似して
素敵なお弁当つくりライフを満喫したいと思います。
ありがとうございました!!

旦那と中学生の子供のお弁当を毎朝作っています。
大体20分かからないぐらいですね。
フライパンとか洗うのが面倒なので
卵焼きを焼いて、ウインナーとキャベツを炒めて(バターで焼いて塩、胡椒)、
最後に豚肉を片栗粉にまぶして、焼いて甘辛く味付ける。
ここまで、フライパンは洗わずに3品作れます。
もし時間がなかったら、野菜類は前日に切ってタッパーにいれておいてもいいし。

あとは、ひじき、茄子とピーマンの味噌炒め、千切り大根の煮物、
ブロッコリーの茹でた物は多めに作って冷凍していますので、
それを1品、プチトマトで1日のお弁当のおかずに出来上がりです。

要は慣れだと思いますよ。

  • 回答者:みるく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フライパンを使う順序を考えると洗わなくていいというのは参考になります。
ありがとうございました!!

並び替え:

毎朝主人のお弁当作っています、
主人はお弁当食べてからお昼寝が出来るから嬉しい、助かるわって、
毎日アリガトウって言ってくれる。
去年までは主人一人だけでしたが、
30人ほどの会社、今は役員含め半数以上揃ってお弁当にお昼寝らしい・・・
会社でもお弁当ブーム起してるようです。

私は大体日曜夜に仕込みします、

生姜焼き:薄きり豚肉に下味付けて、4,5枚の2回分を冷凍保存します。
(前の晩に冷凍から冷蔵に移す、翌朝に焼くだけ)

から揚げ、照焼、ハンバーグ:鳥ももに下味付けて、
☆加熱調理し、冷ましてから3,4個の2回分を冷凍保存します。
(前の晩に冷凍から冷蔵に移す、翌朝グリルで軽く焼くだけ)

ごぼう、芋類の煮物と野菜のお浸し、和え物、キノコのパター焼など、
夕食用のを少し多めに作り、翌朝にチンして弁当に入れます。
(夏場は無理なので、煮物は二度煮してから保存、野菜、キノコは当日調理になります)

あと卵焼きは小さ目フライパンで一個で2回分(コレステロールが高いので^^;

お米は前の晩に炊飯器にタイマーセット。
(白米一合に黒米(1さじ)割合のブレンドは好評)

事前に仕込みするとかなり楽です。
毎朝グリルとフライパン5分とレンジ2、3分、同時進行させて、
15分以内には出来ます。

メニューは愛情のアレンジ次第ですよ!
たまに喧嘩した時はサボります^^;
主人は外で自腹ランチ!昼寝できなく、反省して帰宅時ペコリ。

書き込みがあまり上手じゃなくてごめんなさい。
ご参考になると嬉しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりましたー。
やっぱり同時進行がコツですね。
有難うございました!!

主人ではなく息子に持たせているのですが、
構いませんか?

だいたい30分~45分くらいで作っています。
同時進行で作ると短時間で作れます。
その場で考え付かないようなら、事前にメニューを決めておくと良いですよ。
また生でも食べられる物に一手間かけると
腐る心配をしなくて良いし、短時間で調理出来ます。

メニューはしゃけやコロッケなど場所をとるメインの他に、
簡単に出来るもので、隙間を埋めてます。

ちなみに短時間で簡単に出来るオカズとしては

ハンペンのチーズ挟み
 生姜醤油をつけて焼いた後、スライスチーズを挟むだけ。
 4分の1くらいに切って入れると、食べやすいし見た目が綺麗です。
油揚げの納豆焼
 納豆をいなり寿司サイズの油揚げに詰め、爪楊枝で止めて
 油揚げがカリッとする程度火であぶります。
ベビーリーフのサラダ
 ベビーリーフを洗ったら、好みで
 1cm角のキュウリ(1cmの輪切りを4分の1にするだけで出来ます)や
 1cm角のチーズ(ベビーチーズを切るだけです)を混ぜて、
 ドレッシングを醤油入れに入れてつけるだけです。
しし唐のじゃこ炒め
 しし唐を炒めて醤油で味付け、最後にじゃこを入れたら出来上がりです

みたいなメニューを入れてます。

  • 回答者:マムルン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レシピまで教えてくださり有難うございます。
毎日の事となると大変で、メニューが偏りがちなので助かりました。

毎日作ってます。
と言っても毎朝ではありません。
しょうが焼きやハンバーグなど、彼の好きな晩御飯の時の多めに作って、お弁当用に冷凍したり、煮物やキンピラ、グラタンなども多めに作って小分けにして冷凍。

こうやって何種類も冷凍しておいて、毎晩その中から選んでお弁当を作ってます。
ご飯も前日の夜の晩御飯の時に一緒に炊いて暖かいうちに詰めたり、おにぎりにしてます。

チルド食品は一切使ってませんが、冷凍したおかずを色々組み合わせてるので、バランスもレパートリーもあるように作れますよ★

ちななみに時間ですが、↑こんな感じなので、毎夜20分かかりません。

  • 回答者:時の流れに身を任せ…。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自作冷凍を上手に使うのもコツなのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

ほぼ毎日、ダンナと高校生の娘にお弁当を作っていますが、20分以内です。
毎朝考えるのは大変なので、前日の夕飯の一部を取って置いたり、
ひじきの煮物など大量に作った時弁当用に小分けにして冷凍したり
前日卵焼きや野菜炒めなど弁当用に作っておいて入れています。
あと、彩にはミニトマトなど。
1~2品冷食を使って彩りとバランスの良い物にしています。

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

彩りとバランスって大事ですよね。
参考になりました。
有難うございます。

炒め物が楽なのでいつも20分で作り終えます

牛肉の薄切りを白滝をお醤油とお砂糖で炒めたのが喜びます。

豚のしょうが焼きも前の日から作っておいていためるだけにします。

となりでコーンやインゲンなどを茹でながら作ると時間短縮です。
キンピラなども前もって水にさらしておいて朝からいためるだけです。

炒め物を上手く活用すると時間短縮になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

炒め物を上手く活用が時間短縮の鍵だとは
気がつきませんでした!!
ありがとうございましたー!!

毎日お弁当作っています。
朝起きてから「何を作ろうかしら…」ではまずムリなので、
前日の夕食を作るときに準備しています。

100均などにある10cm四方のタッパに
炒めるものなどを切って(しょうがやきなどは味付けして)入れています。
朝は卵焼きを作って、炒めたり焼いたりしていきます。

あと「冷食(買うものですよね)」は私も嫌ですが、
自分が作ったコロッケや料理したものを
小分けにして冷凍にしています。

  • 回答者:頑張りましょう♪ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タッパに切って入れるっていうのは凄く良いアイデアですね!!
自作コロッケチャレンジしてみます☆
ありがとうございました!!

我が家は毎日持たせてます。

詰めるのは20分程度です。
朝に作るのは玉子焼きやウインナーを焼く、
かまぼこを切る、ちくわにきゅうりを入れる、
プチトマトやうずらたまごをハムで巻くそれぐらいの簡単なものです。

あとは前夜の夕食を少し取り分けておきます。

ほうれん草のバター炒めやひじき・きんぴらなどは自家製冷凍食品にします。

朝から時間をかけるのは大変なので、
夜のうちにやっておくと余裕があっていいですよ(^^)

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホウレンソウのバターいためは冷凍できるんですね。
参考になりました。
ありがとうございましたー☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る