すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

私は気の弱い男です。
スーパーの閉店間際にお惣菜が半額になった頃を見計らって買いに行くのですが、いつも半額になるのを待ち構えていたおばちゃんに圧倒されて好きなお惣菜を選べません。

どうすればおばちゃんに負けずに好きなお惣菜を買えるでしょうか。教えてください。

===補足===
お惣菜に半額シールを店員さんが貼ってくれるのをいつも、2,30人のおばちゃんが待ち構えています。
おばちゃんが二重三重になって選んでいて、カゴに入れるどころかお惣菜に手も届きません。
どうすればいいでしょうか。

• 質問者:小心者
  • 質問日時:2009-03-02 10:57:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

それは難しい質問です。
なぜなら『あのずうずうしい(いや…迫力ある、ですね)おばちゃん』は、そんな短期間で成り立ったモノではないからです。

本場大阪であっても、そうです。
あれは、おばちゃん気質を持った人のみ、完成系へとなれる…有る意味サラブレッドなのです。
『みんなと一緒ならずうずうしくなれる』おばちゃんは、簡単に大量発生するのですが…ただ、単品行動だとその迫力は半減以下となるので、本物ではありません。
本物は、いかなるときでもその迫力を失わないのです。

なので、残念ながら…なかなかその方法は見いだせないと思いますよ。
本物になる、その素質は…若いころから確実に持っているものですから。
なのであえてなる必要はないと思います。

しかし、どうしてもスーパーで買い物したいのであれば…顔見知りになることです。
以外と本物のおばちゃんは、とても面倒見が良いモノです。
なのでいつももみくちゃにされていると…いつか、その姿に気付いてくれ、『ちょっとアンタ~!そんなトコいても買われへんで~!!ちょっとこっちおいで~なぁ~っ!』と、ベストポジションに誘ってくれると思いますよ。

• 回答者:masa (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おばちゃん達は自分の為だけではなく、
家族の分も買わなくては!と変な使命感も入っているので
なかなか勝つことは難しいと思います。
最初から絶対これを買う!という強い意志を持って
迷わずに1品に手を伸ばせば、おばちゃんに勝てるかも?

• 回答者:みるく (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな惣菜があれば、ダッシュで掴むか、おばちゃんに譲って下さいと言って頼んで譲って頂く事ですね。生存競争は厳しいですね。頑張ってみて下さい。

===補足===
シールを貼る人の動向を把握して、好きな惣菜に貼ると同時に取ってください。

• 回答者:dassyu (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

少し早めに行って商品を取りやすい位置を確保して
半額の値札になった瞬間取るといいかもしれません。
アレコレ迷ってるとオバちゃんに負けますよー。
頑張ってください!!

===補足===
カゴにキープで、後から店員さんに貼って貰うのがコツですが
気が弱い方だと勇気が必要になるかもしれません。
半額って毎日続けたら大きいので勇気を出して勝ち抜きましょう!!

• 回答者:もも (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

いつもより少し早めに行って何が置いてあるかを確認されてはどうですか?

私がスーパーでアルバイトをしていたとき
バランスよく買われている主婦の方がいらっしゃいました

いつも行かれているスーパーは半額商品の品数は多いほうですか?

あまりよい方法だとは思えませんが最終手段として
半額商品をとりあえずかごの中にいれる
入れた後必要ないものはすみやかに売り場へ戻すというのはどうでしょう

もう少し勇気を出して臨戦態勢になって望むことが一番かもしれません!

• 回答者:めげないでっ! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

先取りしておいて、店員さんにこれもシール貼って下さいとお願いするといいのですが、
時間的に無理ならやっぱり常連のおばさんに時々声をかけて友達になると良いと思いますよ。
心の温かいおばちゃんなら親切にしてくれますよってね。

• 回答者:お買い物 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

恐れるにあらずです

毎回出かけていれば顔見知りにもなれます
コツを教えてもらったり譲ってもらえるかもしれません

観察していると・シールを貼ってあるのを籠にゲットした・・その後選別しています
だからおばさんが選別後の惣菜を買うのも良いでしょう

• 回答者:もしかしら?隣人? (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

1. 半額シールが張られる前に、商品をかごに入れて確保する

2. 店員さんが半額シールを張り始めたら、確保した商品を持っていってシールを貼ってもらう。

ちょっと時間がかかりますがこれで完璧
店員さんは別にいやな顔もせず、「はいどうぞ」などと言ってシール張ってくれます。

• 回答者:パンパカパン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

頑張って、おばちゃんに負けないように毎日通ってみてください。

半額は、魅力ですよね。私も毎日半額を目指して突進しています。

• 回答者:おばちゃん予備軍 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

おばちゃんの特性として、声のする方が気になるというのがあります。私は人と接するのが苦手なのですが、何度かひとりごとを聞かれ、親しげに話しかけられたことがあります。

ですから、小さな声でぼそっと「買えない」とか「俺も欲しい」とかつぶやいてみたらどうでしょうか。きっとおせっかいなおばさんが「どうしたの?お惣菜取れないの?」と声を掛けてくれるはずです。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

1. 製造時間を確認し,次に半額になるものを認識します(2〜3日観察すればすぐ解る様になります)。
2. 何食わぬ顔で,カゴに入れ確保しておきます。
3. 店員がシールを貼り,ばーさん達が欲深くハイエナの様にむさぼり尽くすのをやり過ごします。
4. ばーさん達が居なくなったら,シールを貼った店員の出てくる社員で入り口に向かい,店員を呼び出します。
5. 気が弱いのなら恥ずかしそうに「あのぅ,これも安くならないんでしょうか。」ともじもじ尋ねれば,余程意地の悪い店員で無い限りは割引シールを貼ります。
6. もし貼ってくれなければ,そうですかと悲しそうに見ている前でカゴから売り場に戻しましょう。
7. これを機会に強い男になって下さい。

===補足===
修正:社員で入り口→社員出入口

この回答の満足度

究極はプライドや見栄を捨てて、生存競争だと思い込むくらいの根性が必要だと思います。
場所を確保するくらいは出来ないとダメでしょう。それがOKならもしオバちゃんに好きなお惣菜をとられてしまったときに、アアッと一瞬泣きそうな顔をしてみたら、手を離されるかも知れません。
男の人の泣きそうな顔は、結構効果があるかも。
顔見知りになるのも確かに良いですね。

• 回答者:スイッチ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

それではそろそろ店の人が貼りに来るな~というのを待ち構えておきます。
そのお惣菜のあたりにシールを貼るなというお惣菜を先に取ります。

そしてシールを貼り終えた後に.「すいません.これにも貼ってくれますか?」と
頼んだら貼ってくれますよ。
貼るだろう物を先に取っておいて後で個別で付けてもらうってどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る