すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画館で立ち見したことありますか。私は25年位前「フットルース」という映画で初めて立ち見しました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-02 12:32:01
  • 0

並び替え:

経験ないです
映画館自体あまり利用しません

『おくりびと』は立ち見がでるほどだということ
私も見たいと思います

  • 回答者:映画好きですけど (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう20年ほど前ですが、危ない刑事を立ち見でみました。
当時舘ひろしさんの大ファンだったので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も25年前位に地元の小さい映画館で
E.Tを見に行ったときです
後にも先にも唯一の立ち見でした

  • 回答者:DC7 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は27年位前に「E.T.」で初めて立ち見をしました。
その頃は話題になっている映画を見に行くと立ち見をすることが多かったです。

  • 回答者:beero (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は入れ替え制の映画館が多く、予約していくようになったので立ち見はありませんが、
E.T.が記憶にあるます。10年ほど前までは立ち見をしなくても1回分は外で待っていることが多かったです。

  • 回答者:よく並びました (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
29年前、最初の「スターウォーズ」です。
当時田舎の映画館で、入れ替え制じゃなかったので1日で3回見ました。
凄く面白かったですね。2回目からは座れました。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウン十年前、風の谷のナウシカを小さい頃に立ち見しましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイトルは忘れてしまいましたが、私も子供の頃(30年以上まで)、立ち見したことがあります。

この回答の満足度
  

大分昔のことで、何を見たのかも思い出せないのですが
約30年前は、映画で立ち見することが、結構多かったと
記憶しています。

昔の映画で「日本列島沈没」や、「タイタニック」「E・T」は
並んで入場し、立ち見になったことを覚えています。

最近は、立ち見をした経験はありませんね。

  • 回答者:昔の思い出 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1度だけあります。
タイトルは忘れましたが、段差のところに座りました

この回答の満足度
  

あります!あります!
ほとんど見えなく、内容が分からなかった立ち見映画は20年ほど前の「おにゃんこムービー 危機一髪」でした。


今は、大ヒット映画でも空いているので、映画館の需要が低いのか、寂しく思います。

雑居ビルの中の一室で、自主映画やB級映画を放映する映画館があり、30席程度しかないので、今でもたまに立ち見しますよ。

  • 回答者:こっこ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20年以上前ですが、「釣りバカ日誌」で立ち見をしました。
今は映画館も綺麗になってたくさんあるので立ち見することもないのかもしれませんね。

  • 回答者:シアター (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります!

ハイティーンブギ 姉についていったのですが、立ち見で位置も悪く
           小学生で背も低くほとんど観られなかったです
           2度観する時間はなくそのまま帰りました。 27年前ですね

南極物語    (途中で階段の所で座って観られましたが) 26年前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

社会人になってからは立ち見はないですねぇ~
ここ15年ほどはナイトタイムや予約を利用して観に行っているので
一番新しい記憶で立ち見というと17年くらい前でしょうか?
「マルコムX」ですね。。。
3時間を越える長丁場で大変だったなぁ(笑)

この回答の満足度
  

昨日「おくりびと」を観に行ったら立ち見になりました。
こんなに多いとは思わなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が子供の頃は立ち見や階段に座るのは良くありましたよ。。。15年前位ですね。何度も見られたしね!

  • 回答者:ドラえもん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

「南極物語」ですね

すごい人でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔の映画館は立ち見も当たり前でしたよね。子供の頃は、とりあえず一度途中から立ち見して、そのまま残って、二回目を座ってみていました。今は一度きりで追い出されるので、結構開始時間を気にしないといかないため辛いです。昔の映画館のシステムの方がよかったですね。40代後半のおじさんより。

  • 回答者:映画通 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2回あります。
E.Tと南極物語です。
ともに自分が小学生のときに、親にせがんで連れて行ってもらったため、
座ってみたくても時間の関係上だめだといわれ、
しぶしぶ。うろちょろしながら見た記憶があります。
が、どちらもきちんと見れなかったため、よい思い出になりませんでした・・
今は立ち見ありませんね・¥・

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

20数年前、劇場版の機動戦士ガンダムです。 1~3すべて立ち見でした。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

40年以上前。
映画はゴジラシリーズの一作。
夏休みで混んでいました。

  • 回答者:いたりあのいぐあな (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たしか「嗤う伊右衛門」を立ち見したような記憶があります。
ミニシアターだったからだと思いますが。

ミニシアターじゃなかったらすみません。
違う作品と勘違いしています。

立って見てる事なんて気になら無いくらいの作品でした。

  • 回答者:ミニシアターの方がすき (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タイタニックを友だちと3人で立ち見しました。
その1本だけですが、
最近のってなかなかないですね。
時期をずらしたりしてるからでしょうけど。

  • 回答者:ゆえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ETのとき立ち見でした。
昔のレアな自主上映などは立ち見もけっこうありました。
語学の学校が主催する映画上映で日本語字幕なし、日本未公開のもので、
監督や製作者が来るようなイベントのときは今でもそんな感じですね。
最近は立ち見もできなくなりましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありません。立ち見なら入りません。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「もののけ姫」を立ち見しました。
まだ、完全入替り性が少なかったので友達とふたりで立って最後まで見ましたよ。

  • 回答者:お茶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

グーニーズ(懐かしい!!)を立ち見で見ました。
とはいえ、後半に入ってぼーっと立っていて、その回が終わったら
さっと席を確保。次回上映をゆっくりみました。
まだ子供だったので字幕も読めない漢字がたくさんでてきたりして
ワケが分からなかったのでできた技ですが…今だったら絶対しない。

以前、映画館でバイトをしていましたが…もののけ姫など人気の
映画はエンドロールが流れると、社員さんが拡声器で
「出口はこちらです~!!」と場内で叫んでいました。
あまりの人の多さに、非常階段を解放していたので、案内が必要
だったんですが。
自分が見てる時にこんなコトされたらイヤだなぁ…と思いつつ、
入場者の整理してました。
やはりゆっくり座って見られる方がいいので、今のシステムは
いいですよね。

  • 回答者:大昔の話 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何回かあります。
1番印象に残っているのは
『天平の甍』 という井上靖氏の歴史小説を映画化した作品です。
映画館に入る前に1時間並び、やっと入ることが出来ても立ち見。
貧血持ちの私は途中で気分が悪くなって出てきました。

当時は入れ替え制じゃなく映画好きの人は朝からお弁当持ちで4回観るなんて人も
いましたよね。

『フットルース』 は私も映画館で観ました。
妊娠中で子どもが生まれたら当分ロードショーでは観られないね、と洋楽好きの夫と
観に行きました。

この回答の満足度
  

20数年前に「あぶない刑事」の立ち見をしました。
それ以前も、以後も、立ち見経験ってないですね〜。
しかも昔は2本だては当たり前だったから、終わったらクタクタで
当分映画を観に行きたくなーい!と思ったものです。
今思えば貴重な体験なのかも。

  • 回答者:ピコピコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あります。
故松田優作さんが死去された時に「ブラックレイン」を見にいったら満席で立ち見でした。

  • 回答者:匿名希望です (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ。
昔「ジョーズ」を見に行ったとき
立ち見でした。
今は立ち見する映画館はほとんどなくなりましたね。

  • 回答者:みるく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の映画かは覚えていませんが、大分昔に何度かありますね。
最近は自宅近くに出来た全席指定の完全入れ替え制の映画館で見ているが、昔観に行っていた新宿あたりでは今でも立ち見ということもあるのかな?

  • 回答者:宮健 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大昔ですが、「キャノンボール2」「プロジェクトA」は立ち見しました。
最近は全席指定のところしか行かないので、立ち見は不可能ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいです。
今は完全指定席になってしまって定員以上は次の回ですよね。
昔はよく立ち見をしました!

小学生の頃に
セーラー服と機関銃(薬師丸ひろこ)
スニーカーぶる~す、ハイティーンブギ(近藤真彦)
野菊の墓(松田聖子)などを立ち見で見ました。
背が低かったので高校生くらいの女の人に階段になった
通路のところなら足も痛くないよって座って見たり。

中学生以降になってからは
ゴーストバスターズ、フラッシュダンス、ロッキーも
立ち見でした。
あと質問者さんと同じくフットルースやトップガンもです^^;
中学3年の時に初めて彼氏が出来てロッキー4を見に行きましたが
彼氏と2人立ち見でした。
足はすごく疲れたんですけど・・・すごく良い思い出です

  • 回答者:見ましたよ!立って見た! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、15年位前に娘のために、
「セーラームーン」や「ポケモン」を立ち見しました。

娘の席は、何とか確保してですけど…

  • 回答者:くみこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は普通でしたよね。
今みたいに総入れ替えじゃないから、次の回にさっと席を取って、座って
もう一度見直すとか、よくしてました。
最初に立ち見したのって、多分『未知との遭遇』。

今は必ず座れるから楽だけど、これ絶対もう一回見たいと思っても、また
お金払って入り直しですしね・・・・映画の日やレディースデイ以外、そんな
真似できない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

映画館で立ち見したことはありません! 21世紀に入ってからも映画館に一度も映画を観に行った事は無いです!

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30年以上前ぐらい昔になるが
「砂の器」で立ち見したな
今は「指定」なので、楽ですが

  • 回答者:モービ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
まだ今みたいなチケットの買い方になる前です。
その頃は並んでチケットを買い、そのまま早いもの勝ちで席を取るって感じだったので、土日に映画を観る時は立ち見でも仕方ないよなって感じでした。
並ぶのが嫌いだったので。。

だから映画館に行くことも少なかったですが、どぉしてもと友人に誘われて、シックスセンスを観に行きました。
それが初めての立ち見かな。。

  • 回答者:強風注意! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔に、立ち見というか通路に座って見た事があります。

今では考えられないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有ります。

 「八甲田山」という明治時代に起こった陸軍の雪中行軍の事件を扱った映画でしたが、大入り満員でした。

 大学生の時の話で、今から35年前ぐらいになりますが、京都の映画館でした。
 そのとき、同性の痴漢に遭いました。壁に寄り添い立っていたら手が伸びてきてびっくりしました。一度場所を変わっても近寄ってきました。さすがに2回移動したら寄ってきませんでしたが。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔々ですが、「E.T.」と「さらば宇宙戦艦ヤマト」が立ち見でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は良く立ち見ありましたよ
満席の時は立ってみていました

特に春休みや夏休みの子供向けの映画は
席とるのは大変でいつも立ち見や通路で座ってみている
のが普通でした

  • 回答者:のりたま (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

立ち見というか、階段に座ってみたことがあります。
たしか宮崎駿監督の作品だったかな・・・

  • 回答者:とくめいさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1度あります。
もうだいぶ前の話ですが、よく覚えています。
立ってるのが、辛くて、ストーリーがよくわからなかったって記憶がありますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

映画の名前は忘れましたが、結婚前はよく立ち見していました。(22年位前)
殆ど、2回見てました。(1回目は立ち見、2回目は座って)
洋画、邦画、関係なく立ち見でした。

  • 回答者:霧 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

フットルース!観に行きました。
渋谷で座ってみれましたけど、大人気でしたよね。

自分は「ラストエンペラー」が立ち見でした。長かった……。

  • 回答者:ぽんた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は映画館へ行かないけど、
昔は「男はつらいよ」シリーズで何回か立ち見しました。

  • 回答者:tsu (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機動戦士ガンダムはすごかった。

  • 回答者:d (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はかなり前にタイタニックを
立ち見しました。

後にも先にもこの1回のみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の時「ポケモン」を見に行き立ち見でした。懐かしいです。

  • 回答者:美香 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は詰め込み式でしたから…歌手がやった映画など立ち見しましたよ。「TANTANたぬき」や「19」など…
今は入れ替え式で全シート分しかチケットを販売しないので立ち見はできないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ10年くらいは入れ替え制で立ち見って無いですよね。
子供の頃は東映マンガまつりの映画はたいてい立ち見でした。
記憶にあるのはE.T.です。
ロングランの終わりの方に行ったのに、すごい人の多さで、
席と席の間の通路階段に座って観たのを覚えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち見・・・
懐かしいですね。
昔はとにかく詰め込んでましたからね。
私は 子猫物語 これを見に行った時が立ち見でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はしょっちゅう立ち見でしたね。
やっぱり、今以上に映画の需要が高かったからでしょう。
最近ですと(ってほど最近でもないけど)、北野武監督の「座頭市」で立ちました。
ヴェネチア映画祭で銀熊賞を受賞したという事で、ミーハーマインド全開で見に行ったのですが、ご同輩が大勢いらしたという始末でした。

この回答の満足度
  

本当に、昔は立ち見や階段に座ったりで しかも入替制ではなかったので 途中から入ってそのまま次の上映を見たりと むちゃくちゃな見方をしていました。
最近では確か5年くらい前?に「ミトン」という かわいらしいパペットのアニメを立ち見しました。10分くらいなので立ち見も辛くなかったです。

  • 回答者:むかしっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

『千と千尋の神隠し』を立ち見で観ました。
その日、その時間に観ないと、予定が狂ってしまうと思ったから。
たぶんそれ1回だけだと思います。

  • 回答者:gara (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が小さい頃ドラえもんを見に行って通路に座りながら見ました。
懐かしい時代がありました。
いまは映画館もすいていますね。

  • 回答者:そろそろ ねむろう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

30年前、大阪ミナミで「ロッキーフェステイバル」=「ロッキー」と「ロッキー2」の2本立て

の時、1本目が立ち見でした。2本目から座れました。

ロッキーは私の青春でした。次の日から、灰色のトレーニングウエアを購入し、

朝5時に起きて、生卵を3個コップにいれて飲み、ロッキーのように街中を走りました。

おかげで片手でロッキーのように腕立て伏せができるようになりました。

5年前、映画ロッキーの舞台のアメリカ・フィラデルフィアに行き、

シルベスター・スタローンが駆け上ったフィラデルフィア美術館の階段を

子供と一緒に走って、簡単なプロモーションビデオを作ってきました。

私の大切な思い出です。

  • 回答者:ロッキー・バルボア (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういえば昔は立ち見ってしてましたね。一番憶えているのは「スターウォーズ」が初めて公開された際に従姉妹のお姉さんに池袋の映画館に連れて行ってもらった時のことですね。あまりの面白さに続けて見ました(座って)。あんなに映画を見てわくわくした事はありません。映画の魅力に引き込まれた原因です。

この回答の満足度
  

立ち見をした思い出が有ります。
昔は指定席ではなかったのですよね。
前の映画が終わる前に中に入って行っていい席を取ろうとしていましたね。
見た映画は、たぶん「私は、今」だったような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る