すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

腰痛対策はどういったものがありますか?

  • 質問者:ぽぽ
  • 質問日時:2009-03-02 17:30:39
  • 0

並び替え:

こちらの再生リストから自分にあったものを
やってみてはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/view_play_list?p=CD6D47003021DD8A

  • 回答者:動画係A (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰周りを暖めて、軽いストレッチ。
腰周りに筋肉が付くと大分楽になりますよ。
お大事に・・・がんばってください。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチがいいです。

お風呂に入って、血行が良くなったあとが一番いいです。

腰をゆっくり回すのもいいです。

  • 回答者:べぶ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛体操という体操を初めてから、ずっと腰痛(ヘルニア手術経験あり)の友達がすっかりよくなったと言ってました。
あと、基本は姿勢を良くすることじゃないでしょうか。
皆さんがおっしゃるとおり、きんにくをつけることも大事だと思います。

  • 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋力をつける必要があります。

以前にそうなってからスポーツクラブに通い、腹筋やウォーキングマシーン(早足~ジョギング程度)をやるようになってからは、だいぶ良くなりました。

夏場は水泳も合わせて行っています。水中は負担が少なく鍛えられますので。

  • 回答者:孔明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋、ウォーキング、加圧トレーニングをしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹筋、背筋、ジョギング。

  • 回答者:z (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛の原因はいろいろですからね。
最初に正確に原因を病院で調べたほうがいいですね。

逆効果の場合もありますから。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背筋を伸ばす事を心がけることと腹筋と背筋をバランス良く鍛えるのが予防、軽減になりますよ。

腹筋は30回だったら背筋は半分の15回とかでバランス良く鍛えられます。

同じ回数はバランスが悪くなるのでやらない方がいいみたいです。

参考にして下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬局、ドラッグストアなどで、腰に巻くベルトみたいなものを販売しています。
価格はいろいろありますが、2000円台から5000円台まで位でした。
ただし、ひどい時はそれを買うのではなく、腰痛防止のベルトを処方してくれる外科に行って処方してもらえれば、保険の負担金、3割一部には一割の人もいるでしょうがこの負担金にて買えます。

  • 回答者:ベルトがいいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カイロプラティックに行き背骨や腰の矯正をしてもらう
スポーツクラブに行き.腰に取り巻く筋肉強化をする
腰に負担を掛けず腰は温める
無理な体勢で物を持ち上げない
常に体の中心から片側に体重など掛けず過ごす事ですね
そそ..大事なことは太らないことですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、テレビで見たんですが、朝布団から起き上がる前にうつぶせになって、腰を左右にゆっくり動かしてから起き上がると腰の準備運動?になっていいと言っていました。私は、毎朝やってから起き上がっています。
それと朝の洗面所が冷えていると良くない言っていました。
もし、とても寒い洗面所なら、温めてから顔を洗ったりした方がいいそうです。
それと顔を洗うときも腰の負担を減らすため、片足を前にだし、膝で洗面台を
押す感じにすると腰への負担が減ると言っていました。

なんか説明の仕方が下手ですみません。
方法が伝わっているといいのですが。
あとは痛くないときに背筋を鍛えるといいそうです。ついつい背筋鍛えるの忘れちゃうですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷えないように温める。

物を持ち上げる時は、中腰ではなくいったんお尻を落としてしゃがんだ姿勢から持ち上げ

るようにする。

無理をしない程度の運動(歩くことが一番いいと思います)をするくらいだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂で少し体操・・・^^;

あとはやはり、歩くのが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ウォーキングするといいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「よっこらしょ」の掛け声良いらしいですよ
動く準備が脳に届いて腰に負担軽減するとTVで放送していました

肩に荷物の掛け方も重要とか・
「後姿」を他の人にチェックしてもらうのも必要です・ゆがんで歩いてるかもしれません

  • 回答者:主婦 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体操もいいけど、やはり歩くことです。
私は散歩するようになってからは腰痛とはサヨナラです。

  • 回答者:一照 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ冷やさないようにして、毎日腹筋と少し重いものを
ひざを少し曲げてゆっくり持ち上げ、下げる運動をしたら
よくなりました
3ヶ月くらいから効果が出えて気ました

  • 回答者:星のあき (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレッチや筋トレも有効ですよね。

あとは、普段から腰に負担をかけないように気をつけることです。

冷えないように腹巻をするのもいいですよ。

また、ものを持ち上げるときは屈んでから持ち上げたり、

寝るときは足を曲げ、その下に座布団などをはさむと負担が減ります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は腹筋と背筋をバランスよく鍛えるといいと聞いたので
筋トレやってますよ~

たしかに腰痛が減ったように思います。

くれぐれも痛みがない時にやってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腰痛防止体操があります。
始業の前にやっています。
例えば、
http://www.skk-health.net/youtsu/youtsu3.pdf
http://yotu.tobemorebeautiful.com/2007/05/post_2.html
なのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る