すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

妊娠35週目に突入しましたが、
ここ最近の1ヶ月、くしゃみをすると尿漏れをしてしまいます。
ライナーとか付けてますが、本当は出ないようにしたいのです。

みなさんは、どのような対策していらっしゃいましたか?

===補足===
皆さん、お返事ありがとうございました。

初めての出産なのに、里帰りもせず、
周りにも妊婦さんがおらずで、
本だけではちょっと不安だったので、
みなさんが同じような経験をしているとわかって、
少し安心いたしました。

本当にありがとうございました。

頑張って元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

  • 質問者:jacklifemai
  • 質問日時:2009-03-03 13:25:03
  • 0

あと1か月ですね!

身体の構造上、尿漏れになるのはしかたないことです。
大きくなった子宮が膀胱を圧迫するのでひん尿になるしモレるし・・。

私も2人生みましたがそれはひどかったです^^

ただナプキンをあてるよりも尿漏れライナーの方がすっきり吸収してやはり専用のものは使い心地がいいな、と思いました。買うのにはちょっと抵抗があったのですが使い始めたら「コレじゃないと!」と堂々と買えるくらい^^ナプキンはべちゃ付きますのでライナーで正解だと思います。

あとはそこからバイ菌がはいらないようにまめに交換する、くらいでしょうか。
もれるからと水分をとらないのはいけません!!

あまり回答になっていないかもしれませんが産後は尿漏れは止まります。今の時期の付き合いと割り切ってしまうのがいいですね。自分で止められないほどダラダラ流れてきたら破水の可能性がありますのでそれだけ気を付けてくださいね。

元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなってごめんなさい。

妊娠後期の尿漏れはしょうがないんですね。
確かに、ライナー買うの勇気が要りました。。。

しかし、この時期花粉が多くてくしゃみの回数が多くて。。。

すぐ消費しちゃうんですよね。。。

そろそろなので、破水と間違えないように気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

並び替え:

くしゃみや咳をしたとき
また笑ったときでも尿漏れしていたので
いつも外出する時は尿漏れシートをつけて
います。
子宮が膀胱を刺激するので心配ありません
元気な赤ちゃんを産んでください

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ライナー使用だけで十分だと思います。
産後には引締めなどをして尿漏れしないようにした方がいいと思いますが、今はそういう時期なんだと思っていた方がいいです。
私は37週で出産しました。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね、頑張ってください!

  • 回答者:あ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなってごめんなさい。

今は出ちゃうのはしょうがないんですね。
産後に引き締め体操などで頑張りたいと思います。

頑張って、元気な赤ちゃん産みたいと思います。

赤ちゃんが徐々に下がってきてるのもあるし、大きく育ってて膀胱を圧迫してるのもあるので尿漏れは仕方ないですよ。
私もどれだけ力を入れてもくしゃみの瞬間ってどうしても無理でしたからtt

私は生理用ナプキンをつけてました。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなってごめんなさい。

もう、この時期は出ちゃうのは仕方がないんですよね。

元気な赤ちゃん産むように頑張ります。

今の時期に、出ないようにするというのは
考えない方がいいと思います。
尿漏れ失禁にいい体操とか、引き締め法を
病院で指導してくれることもあるのですが、
それはいずれも 産後、かなりしばらくして身体が落ち着いてからでないと
難しいです。
(主に泌尿器科ですね)

今は本当にライナーの対策でいいとおもいます。
一回、高齢者用の尿もれ対応ショーツを履きましたが、
「あ、まだいいや」という感じで、その後使用していません。

ストレスに感じるかもしれないですが、
今は好きなことをして、リラックスして
ご安産をこころがけてくださいね。
いいお産になりますように。

  • 回答者:ウェンブリー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなってごめんなさい。

あまりにひどいときがあったので、
マタニティーヨガとか参加してみたり、
高齢者用の方が。。。と思いましたが、
今までどおりの物にして大丈夫みたいです。

みなさん、同じ経験をなさっているのがわかって、
ちょっと安心しました。

頑張って、元気な赤ちゃん生みたいと思います。

私も同じでした。
尿意がないのに、屈んだだけでモレました。。
破水と勘違いして、病院へも行きました^^;

予定日が、近づくとどうしても膀胱が圧迫されるので仕方ないですね・・
今までどおりライナーを使用するのが1番だと思います。

ちなみに、産後4ヶ月になりますが・・
走ったり、くしゃみをするとモレてます。。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなってごめんなさい。

みなさん、同じ経験をされていて、自分だけじゃなくて安心しました。

元気な赤ちゃん生みたいと思います。

私は妊娠後期から産まれるまでカンジダだったので
パンティーライナーはつけれずに下着をまめに替えるしかなかったです。
(カンジダの膣剤が溶けて、下着が汚れやすくなってましたし)

妊娠中は赤ちゃんに圧迫されるので仕方ないんですよね。
無理に膣を閉めようと思ってお腹に力を入れるのは良くないですし・・・。

とりあえず今はそういう時期なので出産後に膣の運動をするように心がけてみては
どうでしょうか?
元気なお子さんの誕生願ってます。

  • 回答者:二児の母 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなってごめんなさい。

出産後に運動を始めれば、
徐々に直るとお医者さんもおっしゃっていたので、
まずは、元気な赤ちゃんを産みたいと思います!

出ないようにするのは、無理です。私も妊娠をきっかけに尿漏れを起こすようになりました。普段はいいのですが、トイレを我慢したりしてる時にくしゃみとかしようものなら…。
今は、とりあえずライナー生活しかないと思います。ただ、ライナーかぶれにはお気をつけて。私は、最近流行の「布ナプキン」をライナーとして使っています。
 出産後には、膣をキュッとしめる感じの練習をするといいと思います(おしっこの途中でわざと、止めたり出したりする練習が尿漏れにいいと聞きましたので)
 もう少しです。がんばって元気な赤ちゃんを産んでください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅くなってごめんなさい。

そう、トイレを今までのようにしてしまうと、
びっくりしてしまうくらいです。。。

「布ナプキン」は初めて聞きました。
経済的ですね。

メーカーによってライナーもかゆくなってしまってたので、
探してみたいと思います。

ありがとうございました。

膀胱が圧迫されて赤ちゃんもそろそろ下の方に降りてきているので.それは自然なんで
私もクシャミをしたら少し漏れたりしましたよ。出ないようにと言っても仕方ないので
ライナーを付けてなるべくクシャミを堪えるしかないですね。
お母さん大変ですが気にしないでね

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてごめんなさい。

やっぱり、ライナー付けて、くしゃみを我慢。。。。

でも、出ちゃうのはしょうがないんですよね。

心のリラックスのために
気にしないようにします。

そろそろ赤ちゃんが下がってきてるんでしょうか?
多分出ないようにっては無理でしょうからそのままライナーで乗り切るしかないでしょう・・・アドバイスになってなくてすみません。
元気な赤ちゃん生まれるといいですね。
でも一応病院で相談してみてはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんが大きくなってきている証拠と割り切って
くしゃみを我慢するくらいしかしませんでした。

  • 回答者:出産後1ヶ月経過 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんに膀胱を圧迫されてしまっているので、仕方ないですよね。(^^;
私もそうでした。

とにかく、頻繁にトイレに行っていましたよ。1時間ごとくらいです。
水道代がかさみましたが、今だけなのでもうしばらくの辛抱ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事遅れてごめんなさい。

確かに、トイレに行くのが頻繁になってきました。
私だけじゃなかったんですね。
ちょっと安心しました。

あとちょっとだけ、辛抱してみます~。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る