すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

台所の床のフロ-リングに料理の何かをこぼしたものがくっついています。
水に濡らした布で拭いても落ちません。
何を使えば綺麗に落ちるのでしょうか?

  • 質問者:ここあ
  • 質問日時:2009-03-03 15:01:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

着いているものがわかりませんので、一般論になりますが。

ワックスを塗っていらっしゃいますか?もし、ワックスを塗られていたら、ワックス用剥離剤(ホームセンターで売っています)で、ワックスをはがしてください。

もし、ワックスを塗られていないのであれば、こぼしたものによります。
水性のものでしたらお湯などでみなさんがおっしゃっているもので取れる場合もあります。油性ですと、溶剤(シンナーとかアルコール)で拭く必要がありますが、フローリングの塗膜(塗装の膜)をいためますので、長く放置しないでください。

カレーのように、フローリングの塗膜にしみこんでしまうものもあります。
そうなると、塗膜を削って、塗装のしなおしになりますが、一般の方には難しいと思います。
プロに頼むと、まず取れると思いますが、費用がかかります。
そこでホームセンターの利用をお勧めします。何が(どんなものが)どんな風についているのかをホームセンターで説明してアドバイスを求めて見てください。大きなホームセンターのほうが、きちんと説明できる店員のいる店が多いです。写真にとると説明しやすいかも。

  • 回答者:一応、床材を扱ってます (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

激落ちくんが意外にも(?)強力に汚れ落としに利きます。
http://ns.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html

時間が経ちすぎていない床・壁の食べ物汚れなら完璧に落とせると思います。
(色が壁紙等に染みこんでいたらさすがに無理です)
なべ底の黒ずみですら、完璧とはいえませんがかなり綺麗にできます。
我が家では重宝しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何をこぼしたんでしょうね?
メラミンスポンジを固めに絞ってこすってみたらどうでしょう。
こすった後は雑巾でふき取ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濡らしたタオルを、
電子レンジで2分ほどチンして、
蒸しタオルを作って汚れに当てて、
しばらく湿布してみましょう。
水溶性の汚れなら、
コレでかなり取れるはずです。

ダメなら、
フローリング用のクリーナーを使った方がいいですよ。
メラミンスポンジは、
削る力が強いので、
フローリングの艶が無くなる可能性が高いので、
最終手段にした方がよろしいかと。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メラニンスポンジは効きますし、あれば重曹なんかもいいですよ。
ただし強くこすりつけると塗装がはがれるかもしれないので慎重に、ですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

メラニンスポンジは効きますし、あれば重曹なんかもいいですよ。
ただし強くこすりつけると塗装がはがれるかもしれないので慎重に、ですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

フローリング用のクリーナーを使った方がいいと思います。
私は床用洗剤 あんしんWクリーン 500mlを使っています。
いろいろあるので気に入ったものを探してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

油落としのワックスを取るクリーナーで磨いてから.ワックスは必ず掛けてくださいね。
私は1年持つワックスを使って.最初に掃除機をかけて水拭きしてからワックス掛けは
水場は欠かせません。
洗面やお風呂場前もフローリングでしたらしておかなければ黒くなってきますし木が
割れてきますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る