すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

Gmailの空き領域をネットワークドライブとして使えるGMail Drive では、クライアントのどのポートを使っているのでしょうか?また、どのポートを使っているかを調べるには、netstatコマンドをど使えばいいのでしょうか。netstatではPIDが表示できません。また、タスクマネージャでプロセスタブのイメージ名を見ても、どれがGmail Driveなのかがわかりません。OSはWindowsXPです。
質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• 質問者:さとし
  • 質問日時:2009-03-03 15:27:37
  • 0

並び替え:

ためしにGMail Drive を使ってみたらPC:3805~3808などからgoogle.com:80に接続されていました。ポート固定ではないようです。

上記はWindows用のTCP/IPネットワークモニターソフトを使って見たものです。
これだと、とても簡単にわかります。フリーソフト「TCP Monitor Plus」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/index.html#tcpmon
セッションモニター画面でGmail Driveにデータを転送してみれば接続状況がわかります。Gmail Driveはつながりっぱなしではないので必ずデータ転送してポート状況をみてください。(PORT,PID,IPアドレスとも見る事ができます。)

===補足===
netstat -o
-oオプションならPIDを見る事ができます。(Windows XPで追加されたオプション)

WWWブラウザーなどを閉じてGMail Drive だけ使用している状態で上記コマンド実行すると、
xxx.google.comが接続先になっているlocal AddressのPort番号とPIDが該当する情報だと思います。

• 回答者:最速メール (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
標準の機能では調べられないのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る