すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクで出品しましたが、落札者に商品を送ったのに、受領確認も評価もありません。

入金と商品発送までは連絡がついたのですが、その後音沙汰がなくなりました。

出品者である当方から、賞品発送のメッセージを送信した際に「商品をお受け取りになったら、評価からで結構ですので、その旨ご連絡下さい」と連絡を入れたのが最後になってしまいました。商品は数百円のもので、2週間以上前にメール便で送りました。商品が無事に届いているかどうかわからないのですが、こちらからは特に連絡も入れておらず、評価も行っていません。

落札者の過去の評価を見ると、以前にも同様のことをしているようです。

こういう場合、どうするのがいいのでしょうか?このまま放置しておくので構わないのでしょうか?

『良い』と評価するのも変ですし、『悪い』と評価したりすると『評価返し』を受けてしまいそうです。ただ、出品者の立場としては、今後のことを思うと、こういうことがあったというのが、できれば他の皆さんにも伝わるようにできれば、と思います。

まだヤフオクで出品を始めて日が浅いのですが、こういうことはよくあるのでしょうか?良い対処方法のアドバイスをお願いします。

• 質問者:アクアマリン
  • 質問日時:2008-06-04 21:57:46
  • 0

私の場合は、到着報告を評価で知らせるように先にメールをしています。
1割くらいの方が評価忘れをする場合が多いので自己防衛でもあります。

相手も良い評価が欲しいはずですし、受ける為の条件を出されているのですから
全く無視する人は過去歴の有る方か非常にルーズな方でした。
それ以外は何かしらの返答が有りました。

「到着しましたら、必ず評価にてお知らせをお願いします。
評価が届き次第こちらからも評価をさせて頂きます事をあらかじめご了承下さい。」と先に宣言をしております。

それでも到着メールも評価もしない方が1割くらいいます。
その時は1週間程待ってから1度メールをします。
「商品を○/○に商品を発送しておりますが如何でしょうか?
到着しているか少々不安になっております。
無事に到着していれば評価にてご返答をお願い致します。」と連絡します。

通常の方は「ご心配をおかけしました。無事に到着しております。」
と良い評価で返答が有ります。
その場合はこちらからも「良い」か「非常に良い」で入れて返信します。

しかし、それでも返答が無い方がいます。
その時は、「どちらでもない」で評価すると同時に、
「先日確認メールを入れさせて頂きましたが商品は届いておりますでしょうか?
無事に到着しているか不安になっております。回答をお願いします。」
とメールします。

それで回答が有れば「良い」か「非常に良い」に変更すれば良いと思います。

更に無視となれば・・・
そのまま放置して、もう忘れます。
なぜならば経験上、1%くらいは何度メールしても駄目だったからです。
その方はこの地球に存在していない人なんだと言い聞かせて諦めます。

でも、しっかりと自分の意志を示さないと無反応な方は多いのです。

「落札頂き、発送をしておりますが無事に届きましたでしょうか?
失礼とは思いますが、まだ評価を評価を頂けておりません。
到着しておりましたら評価をお願いします。」
この程度の内容なら正当な内容かと思います。

届いていなければ既に何度もメールで騒いているはずです。
それが無いならば届いているはずです。
商品を受け取って安心してしまった単にルーズな方と思われます。
たぶん評価返しをするようなタイプでは無いと思います。

まず不満や不安な気持ちを丁寧に伝えてみては如何ですか?
そうすれば解決の糸口が見つかると思いますよ。

• 回答者:トトロ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしも同様に「商品をお受け取り後、評価からで・・・」
といゆう感じで連絡します。
ほとんどの人は評価で商品受け取りのメッセージをいただきます。
やはり何人かは音沙汰ありませんね。
気になって仕方ありませんが、いろんな人がいます。
購入歴を見られたくない人かもしれませんし・・・
万が一、商品が届いていないと必ず連絡してきますので、
連絡が無いのは届いてると判断しています。
その場合は評価はお互いしないことが多いです。

どうしても評価したいのでしたら、「普通」「良い」で「商品は届いていますか?心配しております。気にってもらえたでしょうか?」等評価したらいいのではないでしょうか?

以上私の経験でした。
現在オークションで760くらいの評価頂いています。

• 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

何回か経験しました。まず、メール便ですので、WEBにて追跡調査をします。そこで配達(投函)完了になっていることを確認します。次にヤフオクの「取引連絡」を利用してまず、「商品は無事に届いていますか? 問題なければ評価お願いします」と聞いてみるとよいと思います。それで連絡があればよいですし、なければ、今度は「評価欄」で「どちらでもない」にして「取引連絡でX月Y日に連絡しましたが、返信がありません。商品はX月N日に届いていると思いますが、何か不都合がありましたか?」と再度問いかけます。それで何もなければもうほっておいてもよいと思います。今後その落札者は、評価をしない人として評価されると思います。そしてあなたは誠実に取引の履行を行ったことが証明されます。

• 回答者:ヤッホー (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

評価は良いにして、○/○時点で発送済みで、確認のしようがなく、心配しているよ。
というのが第三者にもわかるようにしています。あとでナンクセつけられるのがいやだから。
たまに、音沙汰なしのヒトがいますが、放置して上記のようなことを書いています。
悪いはダメですよ。それだけは反応してきますから。

• 回答者:もも (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

残念なことによくありますね。
1000件くらいお取引してましたが
1割くらいは音沙汰なしな方がいましたね><

でも評価は強制でもないですし
何もクレームもなければ いいかなぁって
最近はおもっちゃいます。
ただ 自分が落札者なら一言でもお礼を
評価にていれますがね。

• 回答者:ヤフオクファン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

「無事に到着しているか心配しておりますが、いかがでしょうか」という内容を取引ナビで送ってます。
でも、評価がなかなか来ない人は上記のような連絡をしても、結局はほとんどそのまま評価がないという感じです。
そのような場合はこちらも評価を入れずにいます。

• 回答者:ますみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は商品発送後に
「商品が到着しましたら、評価からで構いませんので、届いた旨をお知らせ頂けると助かります」と書いてます。
この方法でほぼ全員から評価を頂いています。
『助かります』という言葉を使う事で
相手に(おそらく)嫌な思いをさせる事も無く、
相手に評価の催促らしいことを言えると思います。

それでももし、ご連絡を頂けない場合は
「こちらも評価があってこその取引をさせて頂いておりますので〜」と
催促をしてみます。

それでも評価してもらえなければ
評価してもらえないことを含めて
再評価(良い、普通、悪いetc...)をなさっても良いのではないでしょうか。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置しておいてかまいません。
無事に届かなければ必ず連絡があります。
便りがないのは良き知らせと思っておきましょう。
届かないといわれた時のために、伝票は全て取っておけば大丈夫です。
評価も強制ではありません。
私は相手が評価を入れようと入れまいと、特に断りがない限り入金してくださった落札者さんに全て非常に良い評価を入れています。
こちらから良い評価を気持ちよく入れておけば、郵便等の遅延で届くのが遅れることがあってもトラブルに発展しにくいです。
評価は少ないうちは私も早く評価が欲しいと思いますが、増えてくるとどうでもよくなります。
長く出品しているといろいろな人に遭遇すると思いますから、あまり細かいことを気にしていると身が持ちません。
評価は自然についてくるものだと思って、気にしないのが良いと思います。

• 回答者:めたぼ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もヤフオクでまだ300ちょいですが..
「商品が届きましたら評価の方をお願いします」と書いても
されずそのままの方もいらっしゃいます。

その場合はこちらも評価はしません。

すぐに出来ない理由があるのかもしれないと考えるからです。

たとえば海外に出張に出て.受け取り人は家族の者でPCが開けられない
のかくらい考えて気にしない様にしています。

20日くらい遅れて評価される方もいらっしゃいますよ。
「すいません..遅くなりました~」と書かれてこれらたらやっぱり何か
あったのかな?と思っていますし。
残念ですが..気になさらない方がいいですよ。

• 回答者:kako111jp (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価返しを怖がっていてはいけません。商品を受け取ったら連絡をしてもらうようにお願いしていたにもかかわらず、連絡がないのであれば理由を記入したうえで「悪い」でもいいと思います。仮に相手から悪い評価をもらっても、これから取引する人はなぜ悪い評価が付いているか確認します。評価は悪いかもしれませんがあなたのポリシーがプラス評価されると思います。

• 回答者:sid (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置しておいて問題はないと思います。

私も、出品時には、落札者からの評価入力または「取引ナビ」での連絡がないと評価入力はしないようにしています。特にさいきんは、連絡がない人が多いので受ける評価も与える評価も少なくなっています。

落札者の中には、その商品を落札したことを知られたくない人(偏った趣味の商品の場合とか金券類とか)もいますので評価の入力を強要するのはよくないと思います。

出品時は、向こうが評価しなければこちらもしないくらいの気持ちでいいと思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

「金は払ったんだから問題ないだろう」というかた、意外と多くいらっしゃるようですね。
普通の感覚だったら受け取ったら報告するのがマナーでしょう。
でも評価は必ずつけなければいけないものでもないので付ける気がない人は仕方が無いと思っております(不要の方もいらっしゃいますし、つけない主義の方もいらっしゃいます)

「どちらでもない」評価で「間違いなく届いておりますでしょうか、ご連絡をお待ちしております」とされるのがいいのではないでしょうか。
報告があってから後に評価の変更も出来ますから。

• 回答者:まる太 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

失礼な相手ですね。
放っておくのがいいのでは。
私はこのような経験はないですが、評価の報復を受けるのも嫌な気持ちが分るので。
ただ、評価返しされても、コメント(返答?)欄があったと思うので、相手の評価には関係ないですが、自分の評価の欄には状況を書き込むことは可能だった気がします。(もしかしたら情報が古いかもしれませんが。)

• 回答者:しろいのしし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

意外と多いですよ。そう言う人。私は落札者さんが評価してくれない限りいつも評価はしていません(評価を嫌がる方もおられますし)。
商品を送って2週間もたっているので届いていなければ何か言ってくると思い、いつも放置しています。
その落札者さんも受け取ったらそれでいいと思っておられるか、忘れておられるか、評価していると思っておられるのいずれかではないでしょうか。

• 回答者:ユッキー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価つけてくれない人けっこう多いです。
出品者側としては今後のためにも良い評価をつけてほしいし、無事に届いたか気になりますよね。

評価をつけない落札者側は忘れている、安い物だから別につけなくてもいいや、振込みが遅くなってしまったから出品者に良い評価つけてもれないかもしれないからつけるのやめよう。。。って人が多いと思います。

余談ですが落札からけっこう日にちが経って評価をつけてくる人がいますが、
『ありがとうございました』とか『評価遅くなってすみません』だけの評価をつけてくる人もいますがこういう評価はあまり嬉しくないですよね。。。

こっちは『迅速な対応をしてくれた』とか『商品気に入ってます♪』とかっていう評価を望んでいるのに!って思っちゃいます。
なのでそういう評価しかしてくれない人にはこちらも『無事に届いて良かったです』とか同じような評価つけますね。

私の場合は評価をつけてくれないならこちらもつけないです。
もしつけてほしいなら、自己紹介欄に書いてみてはいかがでしょう。

ヤフオクは主流じゃありませんが、モバオクというサイトでは
『受け取り後1週間経っても評価をつけてくれない人はワンランク下の評価をつけさせていただきます』
と自己紹介に書いている人がけっこういます。私も以前そうしていたらちゃんと評価つけてくれるようになりました。

なのでどうしても評価つけてほしかったらこの手がオススメです。
自己紹介を読まない方もいるので商品説明のところに自己紹介をよくお読みになってくださいと書いてあれば効果有りだと思います。

• 回答者:もひもひ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置して問題ないと思います。
よくあるケースです。

私の場合、発送後のメッセージに
「到着しましたら評価よりご連絡ください。
こちらからも折り返し評価をさせていただきます。」
と書いています。
なので、評価のない方には評価しません。

以前は2週間位評価がない場合、到着の確認を再度連絡していたのですが、
評価をいただけるのはその半数ぐらいです。
現在は、世の中色々な人がいるんだとあまりこだわらないようにしました。

たまーに1ヵ月後とかに評価をしてくる方もいますよ。
あまり神経質にならずに対応していったほうが、
オークションを楽しめると思います。

• 回答者:えず (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も出品していますが、よくあることです。特にそれほど金額が高くないものだと多かったです。最初の頃は気になってどうしようか迷ったことありましたが、放置することにしました。そのかわり商品情報に、「商品がとどきましたら評価で結構ですので、ご連絡ください。折り返しこちらから評価します。」と書くようにしました。
そのほかにもどんな方にもわかるように商品自体の情報以外にもたくさん書くようにしています。それというのも前に何にも連絡なしにいきなり「悪い」をつけてきた人に「どちらでもない」をつけてなにがあったのか連絡を入れたところ「非常に悪い」をつけられたことがあったからです。そのときは相手のむちゃくちゃな言い分(はさみを使って梱包を解き、傷をつけてしまったので代替品をよこせ)をとにかく聞いてあげて評価を戻すことができました。
たいがいはこのような人ではなくただ、めんどくさいといった理由だと推察しますので気になさらないのがいいとおもいます。

• 回答者:io (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はあまり深く考えずに放置しています。連絡がないということは取引自体には問題がないと思われますので。
自分からできることをしておれば、世の中あ完璧な人ばかりではなく、自分の考えと相容れない人も多いので、そう気にしなくても、と思います。

• 回答者:KenZ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

評価についてですが。
やはり悪い評価をつけるのは、ある意味で勇気が要りますよね。
自分のほうに「落ち度がないか」、「誠意が足らなかったのではないか」と振り返ることにもなるからです。(だからこそ「評価」は重要ですが)
私も不満があってもここは「じっと我慢」して「金持ちけんかせず」でほうっておくことにしています。

ちなみに私は出品のときは、落札者様から住所などのご連絡があったときには、高価な出品を除きよほど評価が悪い方や少ない方でない限り、入金確認前でも発送することにしています。(結果的に料金後払いになることもたびたびですが、殆どの方はあわててすぐに送金してくれます)
また、評価は入金があり次第良い評価を入れます。後は商品が到着後に評価を入れてくれる人が殆どですが、入れてくれない人も小数居られますが、ほうっておきます。商品が届かないとか何か問題があれば連絡してくるだろうと考えているからです。これを防ぐために配達が確認できる「メール便」や「○○パック」をよく使います。定形外郵便物などを使うときはやはり注意しています。

落札された方から良い評価をいただくのはうれしいものです。自己防衛をした上で、あまり深く考えずにオークションを楽しんだらいかがでしょうか。

• 回答者:押し寅 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も時々出品して、そういうケースがありますが、悪い評価をするのはやはり躊躇しますよね。
放置して構わないと思います。残念ですが、いろんな人がいると割り切ったほうがよいのではないでしょうか。
それよりも、皆さんがお書きのように、オークションを楽しんだほうがよろしいかと思います。

• 回答者:chacho (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る