すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

CCleanerのキャッシュ等の削除とSleipnerの個人情報の削除とは異なるのでしょうか?

CCleaner(クリーナー内Internet Explolerの項)とSleipner(個人情報の削除)を比較して見ました。

CCleaner

1.インターネットの一時ファイル
2.クッキー
3.履歴
4.入力したアドレスやパス
5.検索用インデックスの削除
6.最新のダウンロードファイル保存位置

Sleipner

1.お気に入りの訪問履歴
2.Tridentのクッキー
3.Tridentの履歴
4.Tridentno一時ファイル
5.アドレスバーの履歴
6.検索バーの履歴
7.最近閉じたページの履歴
8.Faviconのキャッシュ
9.インターネットの履歴

元々、共同使用PCで、毎度使用後に訪問履歴やキャッシュを消す操作が簡単なCCleanerを使っていました。

最近Sleipでたまたま履歴パネルを表示すると、CCleanerで削除したと思っていた履歴が数週間以上にわたって表示され驚きました。

なおCCleanerの履歴やキャッシュをの削除には、各種ブラウザー(IE,Firefox,Safari)を選択するようになっていて、Sleipnerの項目はありませんがIEベースなので、IEの項を選択しました。

もしかして、CCleanerでキャッシュ、履歴等を削除してもIEのものが消えるだけでSleipnerのものは、消えないのでしょうか?

CCleanerは単純にSleipnerに対応してないのでしょうか?

ためしにSleipnerの個人情報の削除を行ったところ、確かに過去の履歴が表示されなくなったのが確認され、今まで以上にwebの表示が大変遅くなりました。

よろしくお願い致します。

• 質問者:わんわん
  • 質問日時:2009-03-03 16:06:23
  • 0

並び替え:

本家とのマルチをはじめマルチには気をつけてくださいね~

嫌われるらしいですよ

• 回答者:sss (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

Sleipnirが利用しているのは、IEのレンダリングエンジンです。
レンダリングエンジンは、HTMLファイルを読み込み、ルールに従って適切な形で表現します。
これ以外のブックマークや履歴、Cookieなどは、Sleipnir独自の方法で保存します。
例えIEのキャッシュをクリアしても、Sleipnirのキャッシュまで消える事はありません。

これは他のブラウザでも同じ事です。
世の中には、共通のレンダリングエンジンを利用しているブラウザが数多くあります。
そのどれもが共通なのはレンダリングエンジンのみで、設定ファイルなどは各ソフトの決められた位置に決められた形で保存されます。

CCleanerが対応しているブラウザは、IE、Firefox、Google Chrome、Opera、Safariの5つです。
この中にSleipnirは無いので対象外です。
Sleipnirのキャッシュをクリアするには、Sleipnirで行うか、手作業で削除するかしかありません。
またSleipnirは日本生まれのブラウザであり、海外でのシェアはそれほど高くありません。
CCleanerが日本の無名ブラウザに対応する可能性はかなり低いでしょう。

• 回答者:ほっけ (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

Sleipnir使用にこだわればクッキーやキャッシュ、履歴の消去は、Sleipnirからの削除しかないのですね。

Sleipnirに世界から見たときのメジャーになってほしいですところです^^;

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る