すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

二人目の妊娠の兆候について質問です。
1人目を授乳していると生理がきませんよね?
1人目の時はつわりがまったくなかったのでもし2人目もつわりがなかったら

生理停止中、つわりもない場合
いつ妊娠しているって気づくんでしょうか…。お腹が出てきてから?胎動を感じてから?
やっぱりこういう場合は病院に行くのも母子手帳をもらうのも遅いんでしょうね。

すごく不思議です。おしえてください。

===補足===
現在8ヶ月の完母の娘がいます。出産3ヶ月後に一度生理が来ましたが、再び停止。
今はまだ避妊してるので妊娠してないけれど、2人目を考え始めたとき、基礎体温もつけてなかったらどうやって二人目妊娠って気づくのかなって思って質問しました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-03 19:38:02
  • 24

2人目を妊娠したのは1人目の子どもが生後3ヶ月です。
100日の祝い膳のまだ前です。
母乳オンリーで育てていました。
産後1回目の生理はきていませんでした。
気がついたのは最初、おっぱいを飲ませている時に
乳首にもの凄い違和感を感じました。
自分でも変だなぁと思ったんですがほぼ同時くらいに
色んな物の匂いがとにかく気になりました。
気になったと言うよりも、「気に障った」という感じです。

母乳をあげてたらその間は妊娠しないとママサイトにも
当たり前のように先輩ママからの書き込みなどありましたが
とりあえず、妊娠判定薬を薬局で買ってきたら
薄っすらとした線が出ました。
とりあえず2週間待ってみようと思って、2週間後産婦人科に行ったら
妊娠2ヶ月でした。
妊娠中は1人目とは違ったマタニティライフでした
(一人目はツワリも酷くて何もかもだめでしたが2人目はツワリは
最後までなく、とにかく肉が食べたくて仕方なかったです)

胎動とかで気がつく人もいると思いますが
大抵は直感で気がつくんじゃないかなぁと思います。
友人も同じような感じで、産後8ヶ月くらいでしたが
1回目の生理前に妊娠して病院とか判定薬使う前に
「あ・・妊娠してる」っと、してるかも・・ではなく してる!と
感じたと同じこと思ったって言ってましたので・・。

===補足===
8ヶ月も母乳を続けておられるってすごいですね。
私は結局妊娠したので断念しましたが、母乳はあげられるうちは
それに勝る栄養はないので本当に羨ましいです。
胎動は・・・どうでしょうか。1人目のときに本とか病院の健診で
そろそろ感じる頃です・・みたいな週数がわかっているので
敏感になるのかもしれないです。
生理は結局2人目を生んで半年後に約3年ぶりにきました(笑)
エリス使ってたんですがすごく懐かしかったです(笑)
本当に曖昧な表現で申し訳ないですが、やはり直感だと思います。
「してるかも?」ではなく「してる」っと本能で思ってしまいました。
判定薬を使って薄っすらと出た時はやっぱりなーっという感じです。

でも、避妊は大切です。
子宮も完全に元に戻る前に妊娠してしまったので
産後の悪露とか長引きました(人にもよるかもしれないですけど・・)
それに一人目が生後3ヶ月、4ヶ月で抱っこをしなきゃいけないけど
ホイホイとも出来ないし、たっちする頃には臨月です。
買い物に行くのにも大変でした。
医者からも3人目は避妊をして、一定期間あけるのが望ましいとも
言われましたし・・・恥ずかしかったです。
言われるのって私だけで旦那は健診とか来ませんでしたので。
だけど8ヶ月って・・・つかまり立ちしたり、ハイハイもスピード出たり
とにかく色んなもの口に入れたりで大変だったけど懐かしいです。
育児大変だと思いますが、ベビちゃんと共にニコニコ母さんで
楽しく過ごしてくださいね。

わざわざの個別コメントありがとうございました。<(_ _)>

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 15
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在8ヶ月の完母の娘がいます。出産3ヶ月後に一度生理が来ましたが、再び停止。
今はまだ避妊してるので妊娠してないけれど、2人目を考え始めたとき、基礎体温もつけてなかったらどうやって二人目妊娠って気づくのかなって思って質問しました。

1人目が臭いには敏感になったけれどこれといったツワリがなかったけど、生理が止まったので妊娠したって思いました。でも今は定期的な生理がきているわけでもなく…。
胎動も1人目とくらべ早いと聞いています。
それでもやっぱり母の直感が一番ってことですかね。
ありがとうございました

並び替え:

授乳してるときも生理ありました。(私は)
もともと一人目の前から不順で通っていて
二人目がほしくて通うかなって思っていて
2ヶ月こなかったので妊娠してるかもって
医者に言われて検査したらできてました。
検査する前から少し微熱が続いていて
なんか食事がおいしくなかったです。
今思えばつわりだったかもです。
参考になったかな?

===補足===
そうですか。
うちは書いてるとおり不順で1人目前は通院してました。
産後半年で生理がきました。
毎月きたり2ヶ月なかったりと・・・
二人目がほしかったのでまた通院して
バランスよくしょうと思っていったら
妊娠が発覚しました。(1人目が1歳半のとき)
病院行く前どれくらい前か忘れたけど
なんとなく体がだるくて微熱があり、
食べ物もなんかへんな味がして
おいしくなかったのを覚えてます。
特に朝ご飯がだめでした。
舌がおかしくなったのかな?って
思うくらいでした。
子育てで疲れているのかななんて思ってました。
あと言えばご飯の炊いてるときのにおいが
気になりました。
それまでなんともなかったのに
なんかにおいがきつく感じました。

ほんと微妙な変化です。
なんかいつもと違うとかが判断になるのかしら?
私の友達は大好きだったものが
急に食べれなくなって嫌いだったものが
無性に食べたくなったと聞いたことが
あります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食事が美味しくないってほんと微妙な変化ですよね。
ありがとうございました

私は二人目を生理がないまま妊娠してしまいました。気が付いたのは妊娠3カ月目、1人目を妊娠した時と同じような色のおりものがあり気づきました。そのあと切迫流産の兆候である不正出血がありすぐ入院のはめになりました。

無事生まれましたが、母体のため、おなかの子どものため、やはり、しっかり体が戻ってからの妊娠がやはり望ましいということは医師から3人目を産むならと、指導されました。
ですから、二人目出産の後は基礎体温をつけましたね・・・。

===補足===
生理がないということは、まだ出産後の体が戻っていないことでもあります。ちなみに私は3人目はうみませんでしたが、2人目の出産後、1年半生理が来ませんでした、母乳は10ヶ月までだったんですが。母乳を与えるのも体力を使いますから、体が戻りにくい要素の一つでもあります。ただ、赤ちゃんのため、産後ダイエットのためには母乳は離乳食が本格的になるまではやはり与えたいですし・・・。
育児って疲れますから。時々は体を休めてくださいね。

この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり卒乳後の妊娠がいいってことですよね。
ありがとうございました

産後1か月で生理が再開したのでわたしもおそらく気付かないだろうと思います。

まず、授乳中は生理がこないというのは間違いなんだそうです。
確かに抑制されるホルモンは出るようですが授乳していても半年くらいを目安に再開する人が中心とのこと。もちろん2年近く来ない人もいますし私みたいな例もあります。ただ2年近くないと2人目不妊の原因になるので友達が医者に叱られたそうです。

予兆はないかもしれませんが、匿名希望さんのように日頃から意識して生活していれば異変に気づくかもしれませんしできたら出血で気づきたくないですよね。

不思議と上の子がベタベタしていたり授乳をいやがったことで気づいたママさんもいました。もちろん確認前でもしや・・・と試したら陽性反応だったそうです。子供の様子を観察するのも方法かもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 12
この回答の満足度

お礼コメント

上の子の変化、なるほど。
赤ちゃん同士何かテレパシーってよくききますもんね。
ありがとうございました。

授乳中は生理が再開しないというのは、デマです。
逆に授乳中に妊娠し、それに気づかずに授乳を続けると流産の危険があるそうです。
(授乳は子宮を収縮させるから)

どのように妊娠に気づいたかは聞いていませんが、生理が不順の間に年子を妊娠した友人は、出産予定日が計算できなかったそうです。

どちらにしても一度妊娠しての二度目の事なので、なんとなく分かるんじゃないかなぁと思います。

• 回答者:二人目は計画妊娠 (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度

お礼コメント

結局 カンってことですか
ありがとうございました

私も産後一ヶ月で生理がきまして.2ヶ月目にこなかつたので.妊娠検査器で調べたら
妊娠していたと分かりましたよ。
なのでうちの子は12月末生まれのお兄ちゃんと11月初めの弟とは約2ヶ月双子の年齢になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 23
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やっぱり生理ですよね
生理が来ない場合はどうなんでしょう

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る