すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ネットオークションにデビューしました。

ヤフーオークションと楽天オークションの両方で、出品と落札を行っています。

最近、楽天オークションで、落札したのに出品者からキャンセルされる、逆に落札されたのに落札者からキャンセルされる、という事態が相次いで起こりました。

ヤフオクでは、出品、落札ともに今のところキャンセルされたことはありません。

楽オクでも、キャンセルした方に悪い評価がつくだけなので、当方としてはそれほど不利益は蒙っていないのですが、あまり良い気持ちはしません。

この程度ならトラブルとはいわないのかもしれませんが、キャンセルってネットオークションではよくあることなのでしょうか?皆さんから見て、ヤフオクと楽オクのどちらの方がキャンセルのようなトラブルが多いですか?

今後の参考のために皆さんのご意見をお聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 質問者:あおい
  • 質問日時:2008-06-05 05:22:58
  • 0

ヤフーで長くやっています。評価1000オーバーです。
出品者として、落札者側にキャンセルされたこと4~5回。出品数からすると確立は低いといえます。悪い評価が多く、キャンセルを何度かしている相手でした。いたずら入札はあるようですが、そのようなIDはブラックリストに入れておけば大丈夫です。
落札者としては出品者にキャンセルされたことはありません。
ヤフーユーザーは評価をかなり気にするので、キャンセルは比較的少ないです。
こちらが誠実に対応していれば、相手も誠実に対応してくれる場合が殆どです。
発送方法も、お安い方法、安心な方法と、相談できる場合が多く、経験上未着はありません。到着までもスムーズで、入金後すぐ発送してくれる場合が殆ど。自分自身もそうしています。

楽天では落札・入金したのに発送されず、キャンセルになりました。
振込金額を返金してくれるよう手続きをしなければならず、返金まで日数もかかりました。楽天の取引銀行以外だと手数料は引かれる事になります。

ヤフーなら出品者の情報も伝えるのが一般的ですが、楽天の場合匿名なので直接の連絡も出来ず、評価に書き込みも出来ない。ストレスが溜まりました。
相手は金額に不満だった為か、再出品して取引していました。楽天の評価は商品名が出ないので、そういったことを平気でできるのでしょうね。
発送方法も選べず、送料も割高、同梱もできない、メリットは少ないように思います。

出品数も種類も多いので、断然Yahooがおもしろいです。

  • 回答者:aai (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お疲れさまです。個人的にはヤフオクの方がキャンセル少ないと思いますが、全体としてはyahooの方がオークションの規模は大きいので率は分かりません。最近初めてヤフオクで出品者からキャンセルがありました。以前よりもキャンセルに関してみんな平気でやるようになってきていると思います。マイナスのアカウントは作り直せばいいしと。
「キャンセルは受け付けません」とかペナルティーをはっきり書いておくとか出品の場合かなりきつく書いた方がいいと思います。

  • 回答者:ゆう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はヤフオク歴7年くらいで、過去に450くらい取引しましたが、
落札者のキャンセルは、今まで2回くらいしかありませんでした。(本当は0がいいですよね)
出品者の落札キャンセルはありません。

あおいさんは、きっと運が悪かったのですね。
私はキャンセル等について何も記載はしていませんが、
出品するときに「キャンセルは受け付けません」とか「キャンセルしたら悪い評価をつけます」など、記載したほうがいいのかもしれません。

オークションはとても楽しいものなので、気持ちよく取引したいですよね。

  • 回答者:とっしーままりん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数箇所で出品していますが、キャンセルが一回ありました。
取引は760くらいあります。
ほとんどの人が素晴らしい落札者さまです。

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオク歴7年、楽オク歴3年です。落札キャンセルはヤフオクで4回ありました。出品のキャンセルはありません。ヤフオクの方が規模が大きいので、同じものを出品しても落札される率は多いように思います。
また、長年取引していると細かいことを言う落札者様、支払いが滞る方、連絡がナカナカ取れない方等もやはりおられます。評価は取引が無事に終了すれば、「非常によい」をつけておりますが、一応みなさんとスムーズな取引をとは言えないのが真実です。出品時には細かく記載するようにしていますが、やはり面倒なことを言う方は存在します。(多くの方は、気持ちよくお取引できますが・・・・・)評価の悪い方の落札は受け付けない、出品時に記載を細かく丁寧にを心がけて、そういう方には当たりたくないというのが本音です。
でもオークションをしていて、出品者様や落札者様とのやり取りが楽しかったり、お小遣いが出来たり、お安く欲しいものを手に入れられたりと、楽しみも多いです。不愉快なことがあれば、事故にあったようなものと考え、オークションを楽しんでおります。

  • 回答者:麻里鈴 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は楽天オークションをやっていないので,
比較検討はできなくて申し訳ありません.
出品数は少なくても,1回,漫画本を出品したときに,
最高額での入札者さまから
「先ほど友人にこの本をもらったのでキャンセルしてください」と
連絡がありました.
まだオークションが開催中だったので,
ヤフーに連絡をして相談に乗ってもらいました.
ヤフーの応答は親切で早かったです.
その後,その本には新たな入札者さまが出てきて,
事なきを得ました.

かくいう私も,実は1回落札後にキャンセルをしたことがあります.
とても欲しいCDを時間ぎりぎりまで他の方と競っていて,
間違って一けた多い金額を入力してしまったのです.
CD1枚に11万円の値を付けてしまいました.
すぐ出品者さまにお詫びを入れ,
お許し頂きましたが,もちろん悪い評価も,
辛口のコメントもつきました.

ただ,大抵の方は常識人です.
あおいさんが今後,出品中心で行かれるなら,
説明は丁寧に,でもくどすぎず,
「評価の極端に悪い方は入札されてもお断りします」と
明記しておいた方がいいと思います.
最近は悪い評価が1つでもある人の入札は
お断り,という出品者さまもいます.
自己防衛のひとつかも知れないです.

入札をしたのに,キャンセルをされるのは
ショップ経営者が多いです.
オークションとショップの両方で売っていて,
終了したときにはショップの方で売れているといったパターンです.
これはもう,欲しいものがあっても
出品者さまの評価を先に吟味して
入札するしかないですね.

でも,オークションならではの楽しみって,
確かにあります.
あおいさんが今後,いい方々との出会いに恵まれて,
トラブルの少ないオークション生活をされることを
お祈りします.

  • 回答者:ベロニック (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフオクでの評価は3桁に達してますが、今まで出品、落札のどちらもキャンセルはありませんでした。
楽オクは最近はじめたばかりですが、あまりいいシステムとは思えません。

ヤフオクの場合は個人間での取引になるので、送料も含めた落札代金を受け取ってから発送できるけど、
楽オクの場合はいったん送料を出品者が立て替えて、楽天からあとで送料を返してもらえるようになってますよね。
しかも、特定の銀行以外では振り込み手数料を引かれてしまうし・・・
出品者としてはあまり気持ちのよいシステムではないように思えます。

落札者側としても、楽オクの場合はやたらと送料が高くなっちゃったりしますよね。
今現在、楽オクでの発送方法は3種類で、しかも出品者がはじめに決めた発送方法でしか発送できません。
楽天が間に入ることで、事務手数料まで取られるし。

楽オクでのキャンセルが多いのは、こういったシステムが多少なりとも影響しているのではないかと思います。

あとは、個人の問題ですよね。
人それぞれ、いろんな性格の方がいますから・・・

  • 回答者:なつめ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近、マナーの悪い方の利用が目につきます。私の経験ではヤフオクの方が利用者が多いのでマナーの悪い人も多いです。出品者は入札者を選べないので自己紹介にポリシーを記入するなりするしかないと思います。私はこれから取引する方のために自己紹介も厳しくする記入しています。

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天のオークションのいい評判を聞いたことがないので利用したことがありません。
どこのオークションでも、取引をした相手次第だと思います。

  • 回答者:まい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
ヤフオクを長年使っているものです。

楽天オークションは使ったことがないで、
比較にはならないのですが、
ヤフオクでは、入札・落札合わせて合計100回ほどの取引をしました。
1度もキャンセルをされたことありません。
商品紹介のページで「キャンセル不可・ノークレーム・ノーリターン」
の文言をいつも付けているのですが、
その効果が少しか出ているのかな?と思っています。

顔が見えない取引なので、不安ですよね。。。

  • 回答者:かずりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天でオークション経験がないので参考にはならないと思いますが…。
Yahooオークションの評価3ケタです(ほとんど出品で)。
今までキャンセル(というか私がキャンセルしたのですが)は3回ありました。
【私が出品してキャンセルになったケース】
●今お金がないので2週間まってほしいということで待ったのにその後連絡が取れなくなった。
●オークション終了後すぐに連絡が来たのですが、入金されなくて(2週間待ちました)その後連絡が取れなった。
【私が落札してキャンセルになったケース】
●姉に頼まれて入学式に着ていくスーツを落札(うすいピンクのかわいいスーツです)。商品が到着して中をみたら喪服みたいな黒いスーツが入っていました。もちろん交換をお願いしたのですが在庫が無いとのことでした(実店舗でも売っていたので売り切れたそうです)。しかも先方の手違いなのに、「(喪服みたいなスーツは)高いスーツだが落札した金額でお譲りしてあげてもいいですよ」みたいな感じでいわれました。もちろんキャンセルしましたが。
こういうケースはまれでほとんどの人は常識人です(一応出品時にキャンセル・クレームは受付けませんと記載していますが)。
自分が出品した物が落札されたらうれしいですよね。
長々と書いてスイマセン。

  • 回答者:ユッキー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、200回程度の取引をヤフオクと楽オクで行っています。出品は1/3程度ですが、キャンセルされたことはまだありませんよ。

楽オクでキャンセルの原因になりそうな点といえば、
1.送料が高いこと
2.同梱できないこと
だと思います。匿名取引システムはある程度のメリットは感じますが、ヤフオクと明らかに違う点なので、ヤフオクに馴れている人は困惑すると思います。また同梱できないので複数落札しても送料がまとまらないのも問題だと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合まだ問題に遭遇していませんが、オークションで入札しておいて自己都合でキャンセルするのは最低ですよね。
反対に落札したのに出品者が拒否するのは出品者がもっと入札の条件を公開しておいて欲しい物です。
まあ最終的にはそのオークションサイトの制度の不備としか言えないのですが、その辺りを修正すれば多分サイトの使用手数料が上がるかも知れませんし悩みの種だと思います。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

500回以上ヤフオク、楽天、ビッダーズで取引してきましたが、キャンセルは一度も経験ありません。新規の相手に対して取引しない、という人もいるのでそれからもしれません。でもそういう場合は商品説明とかに一文入ってると思いますが。ちなみに出品、落札の立場それぞれ半分です。

  • 回答者:abc (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして
楽天はやっていませんが..個人と個人での取引が出来ないのであれば
問題が起こった時に対処が大変でしょうね。

ヤフオクは300ちょいですが..一度もキャンセルをされた事はありません。
やはりお互いに時間をさいての取引きは一旦成立している訳ですから
キャンセルでしたら.それ相当の理由がなければ納得は出来ませんよね。

キャンセルって普通はないものですよ..考えられないですよ。

  • 回答者:kako111jp (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

楽天はキャンセルされたことありますよ。
連絡先を教えたりしなくてもできるせいか
悪質なのが多いですね。
それにくらべ ヤフオクのほうが安心ですね。ただ
入金なし 連絡なしって方 たまにいます。
携帯だけでも登録できたり
5000円以下だと登録が簡単だったりするせいか
評価が 新規や 取引が少ない方は
特に要注意です。

  • 回答者:こころ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もヤフオクで出品、落札両方で楽しんでいます。
キャンセルしたこともされたこともありませんが。
でもやはり評価は気になります。
ネット取引といえども商取引契約ですので、キャンセルは一定のペナルティは当然です。

相手からキャンセルを受けないために
・落札前には評価を見て、出品者の責で悪い評価がついている出品者には入札しない。
・出品で落札されたときには相手の評価を見ます。悪い評価が多い人や、評価数が5未満の時には取引内容の連絡をより丁寧にします。
・出品の説明は「紛らわしい説明をしない」、「ごまかさない」、なるべくリーズナブルな「希望落札価格」を設定する、「受払い、送料の条件を明示する」ようにしています。思ったより高額で落札されたら素直にお礼を書く、ご落札後速やかに相手に連絡する、なるべく早く発送する。などを心がけています。

こうやっていてもやはりいろいろな方が居られ、落札はしたが後でよく考えてみたら、気に入らない、面白くないと思われ、なかなか連絡してこない、入金を遅らす方も居られます。そのあたりの駆け引きもまた面白いのです。
落札したら即連絡、ご入金いただける方が殆どですが、キャンセルされないようこれからも誠意を持ってやっていこうと考えています。

答えになっていないかもしれませんが、参考になれば。
オークションを楽しんでください。

  • 回答者:押し寅 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る