すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

質問いたします。
1:電化製品を購入するときに、別途長期保障をつけますか?
2:つけるのならどの値段からつけますか?
3:つける方、つけない方は理由を教えてください
4:購入店を選ぶとき、値段以外では何を基準に選びますか?
 またその理由をお答え下さい。

今悩んでいるのは、同じ商品(8万円程度)が最安店(保障なし)、
5千円程度高い店(保障5年間)のどちらかなのです。

  • 質問者:見学者
  • 質問日時:2009-03-05 13:39:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答いただきありがとうございました。
ベストは、最初に経験談を交えて回答いただいた方に差し上げます。
今週末にもう一度価格交渉を行い、保証のある店舗で購入したいと思います。

1:基本つけます(自動的に付けてくれる店舗を選びます)
2:明確に決めてませんが、3万円以上の電化製品を購入する時にはつけると思います。
3:つけずに購入したエアコンが3年目の夏に壊れて、修理代金が数万円になったから
  (保証料は5千円程度でした)
  また、つけて買った乾燥機付き洗濯機(8万円)が保証が切れる直前に壊れて、
  修理費が0円で済んだ経験をしてからつけるようにしています。
4:価格も重要ですが、住んでる地域の店(ネット通販でも、地域の店を中心にします)と
  延長保証を対応してくれるかどうか(ネット購入する場合は、据付工事の有無も重要です)

見学者さんのお悩み状況であれば、私なら保証付きの店舗で購入しますね。
8万円クラスの商品の、別途延長保証5年をつけると保証料だけで5千円程度はかかりますから
特に精密家電系(大型TVやレコーダー関係)は壊れる確立が高いと感じてます、
壊れた場合は修理費用が馬鹿になりませんよ(下手したら数万円要求される場合が)

  • 回答者:? (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験に基づく回答がすばらしいです。

並び替え:

1.物によります。冷蔵庫などは長期保証つけます。TVは3年ぐらい付いてればいいです。
2.10万円くらいでしょうか。
3.メーカー保証くらい保てば許せるものにはつけません。
4.ポイント付与、サポート

私は5千円くらいの違いなら5年保証を選びますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.つけます
2.どの値段というよりも.常に使う物にはつけますね
3.パソコンを5年保証をつけました。まだ3年半ですが.これまでに5回以上のトラブル
 この間修理してもらったら.まだ3年半なのにハードディスクの寿命となり.保証で
 無料でしたが.詳細には14万7000円と書いてました。保証が効かなければ.買った
 方が安かったとなる金額でしたね。セーフでした。

4.アフターサービスですね。それに尽きます。

「5千円程度高い店(保障5年間)のどちらかなのです」をお勧めします。
あたりが悪い製品を買ってしまうと.出張費などを入れるだけで5000円は軽く飛びますから。保障は5年ある方が断然安心ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコン関係は修理代が高くつくのは経験済みですが、家電は滅多に壊れないと思ってました。

基本は保証をつけます。
”5千円程高い”の中に保証の費用が含まれてるのであれば、その店で買います。
交渉の余地があれば値引きより付属品をサービスして貰うのがいいと思います。
商品が何か具体的に分かれば、その辺も「俺流」を書かしてもらいますが・・・。

尚、保証をつける理由ですが、故障が起こると、最近の家電は部品交換のセット価格による修理になることが多く、一般(素人)では手に負えるものではありません。
5年の保証があれば殆どのトラブルはゴリ押ししてでも対応できます。期間が過ぎてもゴリ押しすることもあります。(先日、DVDレコーダーにてゴリ押ししました。)
故に、「5%の補償費で・・・」と記載があれば、値引き交渉・サービス交渉(オプション追加)の後、保証をつけます。

  • 回答者:押しの一手 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごり押しできる方がうらやましいです。

1.つけません。
3.壊れると思ってないから。
4.価格の安さ、接客。

しかし、PC買って3年未満で壊れたときには泣きました。
保証つけとけばよかった。。。
でもこれからもおそらくつけません。

  • 回答者:ゆえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.別途長期保障はかけません。。。
3.つけない理由は故障したときに新品に買い換えるからです。
保障期間に故障した経験がほとんどないのも理由です。
(ただし、長期保障をかけるのならば、3000円まででしょうね)

4.店員さんの商品知識度、頼りになる店員さんが欲しいです。
それとアフターサービスの充実度。。。町の噂、友人・知人の体験談も参考にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 パソコンだけはつけたほうがいいなと思います
2 5年で5000円程度です
3 パソコン以外は壊れる可能性が少ないからです。
4 家から近いところで配達のあるところです。
  家から近い方が何かあっても対応してもらえるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もパソコンは迷わずつけます、家電は迷っています。

1、普通の電化製品ならつけません。ノートパソコンだけには長期保証をつけました。
2、理由は初めてのパソコンだったので不安だったからです。
3、値段で長期保障をつけたのではないです。電子ミシンのほうがもっと高価でしたけど、保障は普通のでした。壊れやすいと思えるものなら長期保証をつけます。
4、値段以外では特に選ぶ基準は無いです。その品物を大事にしたいと思えるのなら別途料金がかかっても仕方ないでしょうが。5年でどの程度保障が効くかも考えておく必要があると思います。ノートパソコンは年ごとに保障率が下がってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パソコンの場合は迷わずつけてますが、家電となると迷います。

私は家電を買った後に故障したケースが何度かあるので
3万円以下のもので長期保証がつけられない場合以外は迷わず長期保証をつけます。
購入する店はポイントを貯めているところやアフターサービスなど
店員の対応が良いところが決め手になっています。

8万円程度の商品を買われるとのことですが、
私なら5千円差だと間違いなく保証つきのお店で買います。
心配性なので。(^-^;)

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

量販店で買うと必ず「別途○%で保証が5年になります」と言われるアレですよね。
その際に必ず私はこう質問します。
「このメーカーの製品でそれを利用して来る人はどれくらいいるのですか?」

私自身が電気設計をやっている経験上、壊れるときは1~2ヶ月で壊れるはずです。そしてそれはメーカー保証の範囲内です。開封せずに1年置いてしまえば残念でしたって事になりますが、基本的には買ってすぐ使うんでしょ?
雷で壊れた!という話も聞きますが、それで返ってくる割合は私が勤めている某メーカーで0.01%以下ですね。宝くじの高額当選確率と同じくらいです。すばらしい幸運(不幸運)!
可動部があり、外からモノを出し入れする製品(たとえばDVDなど)の場合、ホコリが貯まって故障を誘発しますが、経験上、3年は大丈夫です。そしてこれで返ってくる割合はせいぜい1~2%です。
電源ブチ切りは、確かに製品に良くないのですが、余程電源環境が悪くない限り無視できると思います。(ご自宅で使っている色々な家電製品がスグ壊れる!というのでなければ無視できます)

基本的に出荷したものが5年以内に修理依頼で返ってくる割合は4~5%です。そのうちコーヒーこぼしちゃった!猫が引っ掻いた!落とした!(落としてないと言ってる?オイオイ隅がヘコんでるじゃねーかよ)などお客さん起因の故障が8割くらいです。

追加保証については無駄と言い切ることは出来ませんが、実際に使う事は無いと思ったほうが良いです。

  • 回答者:家電メーカー勤務 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカー勤務の方からの回答ですね、そうすると運が悪い人間は・・・どうすれば良いのでしょうか

先日パナソニックのTVを買いました。
ヤマダなどの量販店での長期保障には加入せずにパナソニックの5年保障に加入しました。
以前量販店の長期保障は一年ごとにかなり保障額が減っていくと聞きました。
まして保障の金額をポイントで払うとさらに保障内容が悪くなるとも言ってました。
メーカー自体の長期保障があるならそちらに加入したほうがいいかと思います。

  • 回答者:wiiw (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカー独自の保障があるとは知りませんでした。

1.物によります。安価で単純構造のものでしたら、メーカー保証でいいと思い、つけませんが、8万円で部品交換などを5年間の間に予想できるものだったらつけるかも。
2.3万円以上ですかねぇ。
3.使い捨てにするか、いいものを長くなのかでしょうか。
4.ポイント、保証、対応ですね。保証をつけてもどの程度なのか、必要書類や、手続きは簡単なのかなども考慮しないといけませんね。
 ちょっと話しがずれるかもしれませんが、以前、さく○やで眼鏡を買いました。その時保証を800円でつけられますけどどうしますかと聞かれました。さく○や独自の保険なので、変な話、自分で踏んじゃったなどでも保証されますので、なくされたり壊れた時には持ってきてくださいというので入りました。電化製品ですとそこまではないかも知れませんが、ご参考まで。

  • 回答者:metamo (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

電化製品(大物)は近くのメーカー系列?の販売店で購入しいおります。
 特に長期保障は付けません
 初期不良はほとんどが一年以内に出るので、メーカー保障で十分です
 近くの店であれば、故障の対応も早く又、故障に至る前でも相談が出来ます
  「風でアンテナが少し動いた」とか「冷蔵庫の音が少し大きい」 とかです
  冷蔵庫が冷えなくなって代品が明日以降 では困ります
    洗濯機や掃除機、クーラーなら我慢も出来ますが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカー系列のお店=高いとの感覚しかないのですが、確かにアフターサービスは問題ないでしょうね。

年千円で保障 と考えて使用頻度が高いもの例えばPC、洗濯機、冷蔵庫だったら保障の着いている店で買うと思います。
TVのように通常の使い方なら5年以上故障は無いだろうと思われる物は最安値の店ですねきっと。
値段よりも故障しやすさが判断の基準になります。
購入店を選ぶ基準は店員の知識量と躾の高さです。
結局は買う品物によって使い分ける という事になると思います。

  • 回答者:賢い消費者になりたい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

今の時代そう簡単に故障はしません。余程運が悪い場合を除いて。
その確率から考えて、自分は保証はかけません。
現に一度も修理を5年内で出した事もありません。
直ぐ出る故障は、1年間保障で収まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

先日テレビを買いました、依然買ったテレビの調子が悪かったため買い換えたのですが、そのとき長期保障を付けますかといわれましたが、付けませんでした。依然買ったテレビも8年も使っていたものですからです。長期保障つけたとしてもそれだけもてば保障もいらないと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る