すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

インターネットをしていると次第に回線速度が遅くなってしまいます

どのような原因が考えられますか?

PCを再起動すると元の回線速度に戻ります
ルータ、ADSLモデムの再起動では戻りません。
ルータはVista対応です。ADSLモデムは違うかもしれません。

基本有線接続の時で無線接続の時は定かではないです。

Windows Vista SP1
IE8RC1、Firefox3.0.4?、Sleipnir2.4.3

明快ではなくてもいろいろ考えられる回答が得られればうれしいです

• 質問者:sss
  • 質問日時:2009-03-05 16:12:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

正解となる回答は難しいと思っておりましたので長文をいただいた ばんどうくま さんをベストとしたいと思います。
その後、OSのクリーンインストールも行ったのですが今ひとつ改善されませんでした。
あとはPCの不調ですがこれは1,2時間以上ネットしていないと症状が出ませんのでメーカーに修理を出しても「症状確認できず」になってしまいそうで修理に出せそうにありません。その間PCを使えないのも二の足を踏ませます。
ケーブルの見直しも何かについでに購入して交換してみます。

その後調べてみるとVISTAにはネットワーク低下の不具合が残っているようです。SP1以降レジストリのNetworkThrottlingIndexをいじると改善されるケースもあるようですが、私のケースと若干違うところがありますが時期をみていじってみようと思います。もしくはもうすぐリリースされそうなSP2に期待したいと思います。

回答の難しい質問に回答していただいた3者の方々改めてありがとうございます。

再起動したときは元の速さにもどる・・・ のご様子からすると、
エクスプローラーがネットサーフィンしているうちにたまっていく履歴が、ファイルとしてどんどん増えて、メモリーを占領してしまうからだと考えられます。

メモリーの容積は作業テーブルの広さだと考えればわかりやすいでしょう。
 そこに、それまで続けてきた作業の資料がどんどん広げられていき、新しい資料を開くための場所が無くなっていきます。そうすると、古いモノを見つけてはそれを閉じて場所を作るという無駄な作業をさせられるから、速度が遅くなるのです。

単純な対処方法は2つあります。
①あなたのPCのメモリー容量を増やす。
②エクスプローラー画面の「ツール」で「InternetExprolerの設定」に行き、「全般」のページで「一時ファイルの削除」を行って、たまった履歴ファイルを削除する。これで、再起動と同じ効果が得られます。

※同時に、「履歴の保存」期間を0日にしてしまうのも効果があります。ただし、連  続して使っているときは、1日のうちに入ってしまうのでその場の効果はありませ ん。

あと、定期的にメモリーを掃除して要領を確保してくれるフリーソフト「めもりーくりーなー」を使うと、①ができなくとも、それなりの効果があります。定期的な掃除の間隔も変えられますので、下記アドレスからダウンロードしてお試しあれ。

http://crocro.com/pc/soft/mclean/

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにPCの再起動で戻りますのでメモリ関係も怪しいです。以前めもりーくりーなーも試したのですが今ひとつ再起動以上の効果は望めませんでした。また今後いろいろメモリ関係も疑って騙し騙し使っていこうかと思います。
その後、結局OSのクリーンインストールも行ったのですが、未だやはり改善には向かうことはないようです。そして調べるとVISTA SP1にはいまだネットワークの低下の問題が残っていてレジストリのNetworkThrottlingIndexをいじると改善することもあるようです。若干私のケースと当てはまらない部分もあるのですが時期をみていじってみるかもうすぐリリースされそうなSP2に期待しようと思います。今回はありがとうございました。

並び替え:

日々増殖するウイルスの感染防止に伴い、プロバイダ側のフィルターも厚くなるでしょう。

• 回答者:kagetora (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウイルス・スパイウェア感染も疑っていろいろなソフトでスキャンしてみましたが大丈夫でした。PCの再起動で戻りますのである程度こっちの責任のようです。orz
今回はありがとうございました。

ルータやモデムの再起動で戻らなければ、パソコンが悪いか、インターネットが混んでるかだと思います。
メモリ不足、Cドライブの空きが少ない、キャッシュ(インターネット一時ファイル)を削除してリフレッシュなど。
あとは、ネット環境最適化ツール(NetTuneやEditMTUなど)で最適化してみたらどうでしょう?

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

NetTuneやEditMTUはいぜんXPの時にいじったことがありますが私のところでは効果がなかったので最近はいじっていません。改めて今後勉強をして見直してみます。今回はありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る