すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクではじめてトラブルにあっています。
私は出品者で、本来なら入金を確認してから商品を発送しているのですが、その時は先に発送してしまいました。
その際、こちらの都合で先になりすみませんと謝りの文も添えて相手には連絡しました。
そしたらそれから入金の連絡も商品到着の連絡もなく1ヶ月以上経ちました。
その間、こちらからは、入金がないようですが、どうなりましたか?商品は届きましたか?と丁寧にメールを送っていました。
返事がなかったので、病気や事故などの可能性も考えましたが(以前あったので)、評価欄を確認したところ、他の方とも取引があったようなので、その旨もあわせてまたメールしました。
1ヶ月経って、まず家族から「迷惑をかけているのでしょうか?このIDは共有しているので確認します」とメールがありました。
その後何日かしてもメールが来なかったので、今日から一週間以内に連絡が取れなかったら、やむおえず評価をそのようにつけると伝えました。
もちろん、その後でも連絡がついて、入金してもらえれば、評価は変えるとも書きました。
あくまで穏便に終えることを希望していると。

私はとても腰を低くして、丁寧に慎重にメールしてきたつもりです。
でも、相手からやっと返事がきたと思ったら、こんなメールでした。

「商品を購入させて頂きました本人ですが?

出品者様がおっしゃるように 多数オークションを利用しておりますが、
それが何か あなたに関係あるのでしょうか?失礼です。」

その後の文章も、私が確認しなかったのが悪いと言い(こちらは謝っているのに)、入金をしていなかったことや、連絡がつかなかったことは一切謝ってきていません。

私は自分の非は認めて謝っていますし、確かに評価欄の他との取引は関係ないことなので、見られたら嫌という気持ちもわかります。
でも、こちらとしては、自分のほうに入金がなければ「商品ゲットして逃げられたらラッキー」としらばっくれている可能性も考えるし、それで他と取引していれば、とりあえず生きていて取引できる状況なんだなという判断材料になるので、それで見たのです。

彼女に対してどう対応すればよいか迷っています。
本当はこれまでとは違う口調で怒りをぶつけたいところなのですが・・・。
私はこれまで、100以上非常に良いの評価をつけていただいてきたので、悪い評価をつけられたくないのです。

ちなみに私はストレスで休職中で、ヤフオクは社会と繋がる手段としてはじめたのですが、よく知らない小娘に好き放題言われて積み重ねてきたものを壊されそうで、腹立たしくてやりきれない気持ちです。

彼女にわからせてやりつつ、自分の評価に悪いがつかないようにするには、どうしたら良いでしょう?
それとも、相手にしてもしょうがないので、無視するべきでしょうか?

(だんだん怒りがこみあげ、乱文になっていてすみません。)

真面目な質問なので、真面目にお答えくださる方のみ回答お願い致します。
(評価はちゃんとつけます)

===補足===
すみません。説明が抜けていました。
ようやくあった返答の最後に、今日の夕方入金したとも書かれていました。なので、入金の問題はとりあえずクリアしたのですが、なぜそんな言い方されなければならないのか、すまないという気持ちはないのかと不満でいっぱいなのです。

• 質問者:aiu
  • 質問日時:2009-03-06 02:04:36
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、温かいお言葉や貴重なアドバイスに感謝致します。
おかげで冷静になれました。
ベスト回答は、一番先に回答していただいて、一番カーッとなっていたところを救っていただいたという理由で、匿名希望さんにさせていただきます。
でも、みなさん本当にたくさん書いていただいて、参考になりました。

現状では、入金の御礼の連絡だけして、評価はせずに終わりにしました。
今のところ向こうも何もしてきませんので、このままだったらもう忘れようと思います。
オークションは好きなので、これからも楽しんでいこうと思います。
ありがとうございました。

まずは..私もヤフオクは400近く評価がありますが.
商品の発送は出品者の私も先に送ることもありましたし.逆に私が落札者であっても
相手の方も先に送られる場合もあります。

それが悪いとかではなく.お金を入金されて確認が取れたら送るという考えよりも
すでに信用のもとで先に送るという考えと.早く欲しい商品が届くほうが嬉しいものですからそうするという事も考えての発送ですので.何も先に商品を送ったからと言って
取引は成立したのですから.それを謝る事もこちら側は無いと考えます。

それでいて.商品到着の連絡もなく一ヶ月もよく待たれましたね。
私は送って2日後に着いたと考えたら.即「商品は着きましたでしょうか?」
と確認を取ります。
連絡がなければ毎日連絡します。

それでも返信が無ければ仕方ないので直接電話で問い合わせますよ

また私もその落札者が他の取引をしているのがあれば.それも見ておきますが..
一週間経っても何の連絡もなければ.その他の取引をしている商品の中の質問でも
書き込みはします。

結局は落札者は商品が届いたのに連絡もなく.お金の入金もしないとなれば
非常識と判断しますから。
なにかしらあれば連絡をすべきです。

ですのであなたには何の非もありません。
とにかくですね..お金の入金をしてもらう事ですね。

評価はこちらからはせず.相手がどう評価を入れてくるかを待ちます。
もしも「悪い」とされたのでしたら..今までのコンタクトを取ったものを全て残しておいて
悪いの評価にコメントを入れます。
今までの日にちと時間が入ったものを全てコピーして貼り付け.こちらは何度も連絡を取りましたにも関わらず.全くお金の振り込みもしてもらえず.この評価は偽りですと
しっかり書き込みましょう。

「悪い」とされても内容をしっかり書けば.読む人はこれは落札者の方がおかしいと判断しますから。

また何も評価は入らなければもうそのままでこちらも評価は入れず捨ててしまう方が
いいですね。

とても悔しい思いをされていると思います。
貴女はとても親切で心優しい方ですので.それをいいことに.放っておいたのでしょうね。腹が立ちますがとにかく支払ってもらいましょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な説明と温かいお言葉、本当にありがとうございます。
上にも補足しますが、私の説明不足で大事なところが抜けてしまっており、本当にすみません。
評価をこちらからどうすべきか考えていたので、非常に参考になりました。
これを書いたときは、とてもカーッとなっていて、思わず相手に感情をぶつけるメールを送りそうになっていたのですが、ここで相談して良かったです。
アドバイスを読んでいたら、やっと冷静になってきました。
400も取引されている方は、さすがしっかりされていますね。
本当にありがとうございました。

並び替え:

遅くなっても一応ちゃんと入金してもらえたなら、このまま放っておいた方がいいのではないでしょうか??
私は落札専門で90くらい落札経験ありますが、その中で酷い人は3人。

オークションで欲しいものを探す時は必ず評価をチェック→質問→入札という順でやってるのですが、悪い評価を見ると、報復的に悪い評価をつけられてしまったと書いてる人もいます。
それが事実かどうか判断するのは難しいですが、そぉゆぅ嫌がらせ?をする人もいるということですよね??

なので、せっかくいい評価でここまできてらっしゃる訳ですし、入金も確認できたなら、これ以上何もしない方がいい気がするのです。
文面を拝見してみて、相手はどぉ考えても筋の通っていない変な人だと感じたので。。

もちろんaiuさんに非は全くないと分かっていますが、報復評価をしそうな方のような気がしますので、ここは我慢しませんか??

• 回答者:ケセランパサラン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに報復されている人も見かけますよね。
私も冷静になってきたら、とりあえず何もしないほうがよいように思えてきました。
やっぱり変な人ですよね。
おかげで冷静になれました。
ありがとうございます。

私も、ヤフオクしています。
誠意をもって、オークションしてるので、
評価さげられるのは、悔しいです。
先に、品物を送ったことが、仇になりました。
わたしも、2件ほどもめて、1件は、ぼろみそに
コメントにかかれたので、やりかえました。
僕からいうと、入金されてよかったたと思います。
僕の場合、アダルトサイトに登録され、通帳破棄しました。
さらに、近頃の若い人には、常識ない人も多いので。
オークションの勉強したつもりのくらいに、考えたら。
ストレスを、ためないように、楽しくやりましょう。

• 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな怖いことまであるのですか。びっくりしました。
相手が見えないと、どんな人かわからないから気が付かず非常識な相手と取引している場合もあるのですね。
本当に大変な目にあいましたね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

(投稿直前に補足が投稿されたので、書き直します。)

さぞかし精神的苦痛な日々を送られたことと思います。
しかも1ヶ月も待たれるなんて!既に落札システム手数料も支払っているのに。

私なら耐えられず、1週間後から連絡を数日おきにし、それでも音沙汰が無い場合は評価欄に「どちらでもない」で経緯を書き、それでも無いなら最後は「非常に悪い」にしていたと思います。

(悪い評価を付けられたくないお気持ちは判りますが、こういう場合は誰が読んでも相手が悪いと判れば、他の方も問題視はしないです。)

とにかく入金されたとのことで良かったです。

相手は家族の方に怒られて逆切れしたのではないでしょうか。
通常、連絡のない相手がどうしているかどうかは評価の日付を見て判断するのは当たり前です。それしか自分の目で確認できませんし。
心無い人に当たってしまってお気の毒です。

今回は入金されたので結果的に・・・私だったら評価はナシにして忘れようと努めます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まず、補足で書き直しさせてしまい、お手数おかけしてすみません。
そうですね、家族に起こられて逆切れされた感じがあります。
相手は子供なのかもしれませんね。
とりあえず、評価はしないで忘れたいと思います。
ご意見参考になりました。

私は落札も出品もしています。

入金をしてきたという事で終わりにされた方が良いと思います。
諦められないとは思いますが、評価については諦められた方がいいです。
落札者の方で悪いと思われていない以上、こちらが何を言っても無駄です。
(直接、本人と会って説明をしない限り相手は強気で出ます)

他の方との取引があるかどうかの確認は出品者だけでなく、落札者としても見ることはあります。
その事について怒る方が間違いだと思います。

今回は怒りがおさまらない結果になりましたが良い勉強になったと思い、今後は確認をしてから発送するように心がけるしかありません。

• 回答者:どろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はじめは怒りで悪い評価やメールを考えていましたが、確かに今回は相手も悪いので、あきらめて忘れようと思います。
こちらに書いてみなさんの意見を読んでいたら、冷静になってきました。
良い勉強になりました。

悔しい気持ちよくわかります。
逆ぎれもいいところですよね。
私も自分の都合で先送りするときはそういう相手じゃありませんように・・・と祈る気持ちです(一応評価は見ますが)。
私はそういう時は先送りしましたということは伝えず、数日待ちます。
大抵の人は商品が届く数日内に振り込んでくれますからね。
けど先送りしたことを、しかも下手(したて)に言うと、そういう悪い心を出す人もいますから・・・。

本題ですが、たしかに感情的になるのは損なので、淡々と、でも「どちらでもない」で
ちくり言うぐらいはしてやっていいと思います。
(本当は「悪い」相応だと思いますが、どうしても悪いを付けられたくないなら・・・でも相手のその語気では、良い評価はどのみちかえってこなさそうですね・・・)

「他の取引は関係ないでしょ」なんて、関係ありますよ。
他の出品者がそうして消息をチェックするためにも評価欄はあるんですから。
失礼なことをしているのはおまえだと言ってやりたいですね。

でもまぁそこは大人の対応で・・・
「こちらの都合で商品を先送りしましたが、なかなか振り込んで頂けず、評価欄を見たところ他の方には振り込んでいらしたのでそのことを指摘したところ「関係ない。失礼だ」と逆に怒られてしまい、最終的に振り込んで頂きましたが理不尽なお取引でした」
とか何とか書いて、ブラックリストに入れて終わってはどうでしょうか。
私ならそうします。

• 回答者:おつかれさまでした (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見とても参考になります。
淡々と、は大事ですね。
今回はとりあえずまずは一旦終わりにして相手の出方を見ようと思います。
もしまだ何か言ってきたり、悪い評価をつけてきたら、考えていただいた文面を参考にしたいと考えています。
ブラックリストは使ったことなかったのですが、今回は絶対入れようと思います!

本当に。。。読んでいて(すいません、拝見していて)腹が立ちました。
以前、仕事でカードの督促をしていたものです。
売買契約をされているのに、そんな・・
で、絶対に(個人の主張です)家族でおかしい!
で、貴女が強く言えば「ハイハイ払いますよぉ」と言う感じでしょうか?
そういう人は全くわからないと思います。
男性・女性・若い・お年より・何も関係なくいらっしゃいます。
相手が常識がないので・・後々の被害に合う人がいないように
こうして書くもの正義だと思います。
さぞ、お辛かったでしょうね・・・
(でも、小娘とかはいけません)
キチンと→評価
それでも収まりがつかなければIDを晒して良いと思います。
個人情報保護?関係ありません。
こちらは2次被害が合わないように警察に協力しています。と言えばいいです。
腹が立って、乱文になりました。

• 回答者:みくる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

同情していただきありがとうございます。
一緒に怒ってくれる方がいると、こちらは荒れていた気持ちが楽になり、冷静になれます。
家族で共有しているなら、家族がかわりに謝ることもできるんですよね。
それが家族に怒られてこちらに逆切れ・・・みたいな。
そういう意味では家族もおかしいと言えますね。

あなたの書かれた文面から推察できますことは、

1.落札者は忘れてしまっていた、かあるいは確信的に放うっておいたのどちらかと考えます。
2.家族との共有IDということは、まだ精神的に幼い高校生くらいなんでしょうね。
3.家族から質問され(あるいは隠していた)、そのような状況になったことがバレてしまい逆切れした。
自分の方にに非があると分かれば分かるほど、意固地になってしまう未熟な方なんでしょう。
4.相手は流石にこりゃヤバと思い、送金してきた。(家族からも何か言われたのかも)

あなたの取引ナビが見えませんので、間違っているかもしれません。
でもよく一ヶ月も耐えられたと思います。私なら10日くらいでYahoo!に相談しています。

商品を入金確認前にお送りするのは、私もやります。似たようなことも何回かありましたが
流石に一ヶ月はひどすぎですね。

評価なんですけど、腹もおたちでしょうけどそんな相手をメールで改心させるのは大変
難しいと思います。相手の方がそのようなことを続けられるなら、いつかその報いが来て
因果応報になるだけと考えます。そんな方は評価するほどの価値もありません。
評価を付けるのはやめたほうがよろしいかと。

再度逆ぎれされ、相手からの評価が「悪い」がつく可能性もありますし。またやりとり
されている評価も拝見することもありますけど、相手が悪いのは分かっても、あまりみっとも
良くなく、いざ入札の時はやっぱり一歩引いてしまいます。私は「悪い」の評価だけは必ず
確認 してから入札しています。

ここは、そんな小娘に腹を立てても仕方ない。と「大人の余裕」で寛容に対応されたほうが、
と思います。早く復職できますようお祈りしています。

===補足===
はぁといっぱい有難うございます。
私の場合は、入金は後でもいいけど、入金予定日と口座だけはお聞かせいただいてから
発送しています。やはり落札者の方は「早く商品が欲しい」と思っておられると思うからです。
すぐに入金される方も多いと思いますので、懲りずにヤフオクを楽しんでくださいね。
今もチケットを出品していますが、この部門は支払いは代引きか簡単決済だけになったんですね。
何ヶ月ぶりかの出品でしたので、ちょと、とまどいました。やっぱりこのようなことのないための
対応にしたのですね。

この回答の満足度

お礼コメント

大人な客観的なご意見ありがとうございます。
今回はとりあえず評価はせずに終わらせようと思います。
相手は確かに幼いようにも考えられますし、あの調子じゃ評価も逆切れされるのが目に見えているので。
だんだん冷静になってきました。

--------------------

チケットの件は知りませんでした。
ヤフオクもトラブルが多いから、いろいろ変更あるんですね。
ちょうど落札したいチケットがあって、そろそろチェックしようかと思っていたので、参考になりました。

不当な悪評価を付けられる事は非常に不愉快ですが、それに対して正当かつ論理的な返答コメントを残しておけば 、第3者は貴方の側に正当性がある事を理解してくれますので心配は無用です。
 その為、反論は相手の評価欄に書くのではなく、自分に付けられた評価に対する返答として残しましょう。そして、相手にはそれとは別に建設的なコメントを添えて然るべき評価を下します。
 また、間違っても感情的なコメントを残してはいけません。そういう発言をすると、第3者からは “どっちもどっち/互いに醜い” 等と看做されますので十分に御注意下さい。

従って、不当な悪評価には何時までも固執せずに、スパッと割り切った方が精神衛生上宜しいです。

一方、文面を見る限りは、貴方は平身低頭の度合いが強過ぎるようにも思えます。
 特に、今回の様な非常識な者は非常識な論理を展開して貴方に不利益を齎す取り引きに持ち込もうとする可能性があります (謝意があるのなら具体的な行為を示せだの何だのと言い出して、利益を得ようとしたり、その謝意を逆手にとって不当な悪評価を下す輩がいます) ので、腰の低過ぎる応対は返って無用な不利益を被る/揚げ足を取られる可能性がある事も覚えておくべきでしょう。

余談ですが、評価数が数百を超える方で “どちらでもない” 以下がゼロというのは、返って疑念を持たれる場合もあります。何故なら、人間誰しも失敗や間違いは起こしますから、少々の悪評価は持っていても不思議ではないからです。
 その為、減点がゼロという人は “悪評価を付けられそうな場合は、何か報復を示唆した圧力を掛けているのでは?” と疑う人も少なくないので、“減点ゼロ” に執着したオークション活動はしない方が良いでしょう。返って精神衛生的に良くないです (ある種の潔癖症です)。
 因みに私の場合、累積評価が4桁で “どちらでもない” 以下がゼロの人を見ると、上記の様な疑いを覚えます (実際に、そういう方との取り引き経験があります。その時は平穏無事に済みましたが…)。

また、現在の私の評価は約700ですが、その評価値が300を越えた辺りから評価の蓄積に対する価値を感じなくなり、評価を蓄積する事さえどうでも良くなりました。その為、今更不当な悪評価を付けられたとしても意に介さなくなりました (第3者が見れば明らかですからね)。
 累積評価500だろうと2000だろうと1万だろうと、悪評価数が少なければ同じレベル (単に、オークション歴の長い人) にしか見えなくなりました。

この回答の満足度

お礼コメント

感情的なコメントを残さない、大事なことですね。
ついカーッとなって、まさにやる寸前でした。
ぐっとこらえてここに相談して良かったです。
確かに私は腰が低すぎると以前も指摘されたことがあります。
いろいろ勉強になりました。

残念ながら、ヤクオクユーザーはその程度という認識がなく入金確認せずに落札品を発送してしまったaiuさんの過失です。

入金があったのはかなりの幸運です。
ただし入金があって取引が成立してしまったのでどこにも相談できなくなってしまいました(明確な被害があってもなかなかまともに取り合ってもらえるのは難しいですが)。

お怒りは理解できますが、aiuさんが冷静にならなければ泥仕合になってしまいます。
ネット上だけなら構いませんがお互いに住所氏名連絡先を知っているのでリアルの被害に発展してしまうかもしれません。

まず今回の取引相手をブラックリストに入れて二度と取引しないで済むようにすること。
それ以外にオークションのユーザーとしてできることは評価だけです。
評価のコメントで怒りをぶちまけるのではなく、淡々と事実を客観的に書いた方が相手のダメージは大きくなります。
ただし、取引相手も評価する権利?があります。
悪い評価をもらっても評価のコメントが罵詈雑言ならばaiuさんの不利益にはなりません。
コメントに対する反論を淡々を書き、相手を非難しなければ、第3者から見てどちらが取引相手として好ましいのかはすぐに分かります。
評価が10程度での悪い評価1は痛いですが、100以上の評価で悪い評価が1、しかもコメントを読むとaiuさんが冷静な対応をしていることが分かれば却って悪い評価なしよりも今後の取引相手に信用されるかもしれません。
(少なくとも私は悪い評価の内容を見て本当に悪いのか判断します)

怒るだけ損です。
逆に相手の非常識を憐れむか笑ってやるかしましょう。

• 回答者:オークション暦?年 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

冷静な対応、大事ですね。
そう、住所連絡先を知っているのだから、リアルな被害を起こす可能性だってあるんですよね。
気をつけたいです。

「入金した」と記載されていても実際に入金確認されたのでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

入金ありました。
お騒がせしました。

私も、ヤフーオークションを利用しています。
誠意をもって、オークションに参加してるので、評価さげられるのは悔しいですね。
これからも頑張って下さい。

• 回答者:bb (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

悔しいですよね。
ありがとうございます。
頑張りましょう。

私は最近ヤフオクでの入札を始めたばかりのまだまだ初心者ですが、先日、出品者の方から「入金を確認した後商品をお送りします」と連絡を頂いたのですが、先に商品が届きびっくりしてしまい、慌てて入金した事があります。私はその心遣いをとてもありがたく感じました。でも、世の中には色々な方がいるのですね・・・。
入札者側として、「非常に悪い」を付けられていたとしても、必ずどのような内容で付けられているのか文面を確認すると思いますので、返答がきちんと書かれており、他の方々への対応がしっかりされていれば、私は安心して入札します。逆に、「非常に悪い」をつけた方への返答の言葉遣いなどが悪かったりすると、入札しなかったりします。。なので、今回もし「非常に悪い」を付けられても、評価欄はいつものように丁寧に対応されるのがよろしいかと思います。
それにしても、ひどい落札者ですよね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もオークションで落札するときは、一刻も早く欲しいと思っていたりするので、出品するときも、できるだけ早い対応を心がけています。
でも、今回は油断しすぎました・・・。
こういうこともあるとは。他の方々は良い人ばかりだったので・・・。
ほんと、ひどいですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る