すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

現在、賃貸住宅で住んでいますが不動産会社が倒産で今後は貸主と賃料振込口座や
4月以降の契約更新、解約手続きを直接、貸主としろと一方的な手紙のみが着ましたが
不動産会社の変更や説明責任等は無いのでしょうか?
やはり直接やり取りの方が良いのでしょうか?

皆様の意見をお伺いさせて頂ければ幸いです。

  • 質問者:バシバシ
  • 質問日時:2009-03-06 20:59:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました。

直接、やり取りをすることで話がまとまりました。

実害がなければ説明責任は生じません。
余計な手間をかけたとか不愉快な思いをしたとかの問題は苦情であり、説明責任には結びつきません。苦情は説明以前に最終責任者(家主)に言うべきもので、その後で説明が必要か否かは状況によります。
不動産の賃貸に関して間に業者を入れるのは家主の判断ですので、それが外れることには、どんな事情かに関係なく賃借人は異議を挟めません。その事情についても基本的には説明義務は生じません。

  • 回答者:そもそも (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

貸主がどういう人か分かりませんが、何か家に不都合がでた場合、直接言えるので
その方がいいかなって思います。

私もずっと賃貸暮らしですが、不動産会社の担当支店が代わっただけで、
ちゃんと引き継ぎがなされなくて、他の住民とトラブルになったことがあります。
不動産会社はただの仲介なので、責任っていうのがなくて
結局、貸主との連絡役みたいなものだった。

バシバシさんのとこの不動産会社の役割がわからないので
これぐらいしか書けません。

  • 回答者:ププ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず貸主と一度連絡を取ったほうがいいですよ。
一方的に「出て行って下さい」みたいな事にならない様にちゃんと話した方外囲と思います。
今までも不動産を通していただけで、何も変わっていないですよ。
倒産していまった不動産に何を言っても無駄でしょうし、何か文句言うのは部屋の問題が片付いてからでも遅くないと思いますよ。

  • 回答者:wiiw (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倒産したら、不動産会社へ処理を求めても、一切無駄です。一括借り上げ30年とか云っている会社も倒産したらおしまいです。家主に直接お話しされるべきです。変な家主で無い限り、継続しての賃貸を望まれると思います。

  • 回答者:ミサワ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来は責任があるのですが、倒産するのであれば責任追及するだけお金と時間の無駄すよ。
貸主側と一度話をすることをお勧めします。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る