すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

個人経営の飲食店でアルバイトをしています。
アットホームな職場で年齢に関係なく和気あいあいと楽しく働いている最古参です。

この春に新しく高校生のアルバイトが入ってきました。
店長からいろいろ教えてあげてと言われましたので、シフトが一緒の時には新しい仕事や気がついたことなど助言してきました。
この子は、私から見るといわゆる今時の高校生ですが、挨拶もしっかりするし仕事も一生懸命で根は素直ないい子だと思います。

この子の事で、仕事のことはともかくとして気になることがあるので相談します。
ここの店はメニューにある物が食事として支給されます。
混みのピークが過ぎたら店長から声がかかり希望のメニューを作ってもらいアルバイトが順番で交代しながら食べていくのですが、この子はメニューを決めるのに長いときは10分くらい悩むんです。しかも客席からメニューをとってきてそれをジーッとながめてウンウンと悩むんです。今までそんなことする人はいなかったし皆交代でどんどん食べて行かないと流れが悪くて・・・。はじめは仕方ないかなとも思いましたが未だにそんな調子でハッキリ言ってKYです。早い時間に、今日の食事を今のうちから決めて置いたら?と言った事もありますが結局はやっぱりどうしようーとなるんです。店長の「決まった?」の催促があってもおかまいなしで、お客じゃないのに!と思ってしまいます。ハッキリ言った方がいいんでしょうか。
年も離れてるし自分が注意する事でギクシャクするのもちょっとなあと二の足踏んでいます。

それともう一点相談お願いします。
その子は食事中に携帯電話で堂々とメールしてるんです。
食事中は一応、休憩時間ということでタイムカードにつくので仕事中でないといえばその通りですが、個人の飲食店という環境上、きっちりと休憩だから昼寝も外出もOKなどというものではありません。現に他の学生アルバイトもあまりの堂々っぷりに驚いています。
これは注意すべきと思ってみたものの、もし、なぜいけないのか?と質問されたら答えに窮してしまいそうです。「常識」では通用しないと思います。
それとも休憩時間なのだから特段に問題なく私がこだわりすぎてるのでしょうか?
ながら食べ自体、食事を支給してくれたお店に失礼だと思っちゃうんですよね。

皆さんのご意見、お聞かせください。

• 質問者:ぽんきち
  • 質問日時:2008-06-05 22:32:42
  • 0

一番いいのは店長のお人柄も良さそうなので、店長から言ってもらうことだと思います。
やはり同僚から言われるより、雇用主に言われた方が納得できると思います。
同僚から言われるとイジメられた、なんて曲解されないとも限りませんし。
でも逆に店長は優しいからこそ「いいよ、いいよ、そのくらい」と言われてしまうかも知れないので、その場合は…。

「ごめんね、決めるのもう少し早くしてね。じゃないと次の子の時間が押しちゃうから」と優しく申し訳なさそうに、だけれど直球で言う。

悩み出したら「決まらない?」「はい」「これ美味しいよ。どう?」「そうですね」「じゃ、これね。店長~(店長にメニューを伝える)」
その内早く決めないとまた食べたいものが食べられない!と思ってサクッと決めるようになる…かも?
ただし、これを何度もやるとうざいかも(^^;)

二人で組んで「もう決めるの遅いぞ~」「ごめ~ん!でも私なかなか決められなくて~」「じゃ、私が決めちゃうから(メニューを見ないで適当に指差し)これね!」「え~!」「これから2分以内に決まらない人は全員メニュー勝手に決めちゃうの刑!」と小芝居を打つ。
そして全員に「これからは2分以内に決められないならこの方式にしちゃうね~」
とお遊びみたいに決まりを作る。

などはいかがでしょう。

挨拶などもできるいい子そうなので、わざとやっているわけではなく、たまにいるメニューを決められない子だと思うので。
私はその場合容赦なくウェイトレスさん呼んでしまいます。
そうすると結構決めるんですよね。決められるんじゃん!と思います(笑)

そして携帯ですが…
お客様の前での携帯弄りながら食事はいただけませんね。
優しく
「ごめんね。メールしたい気持ちは分かるんだけど、お客様のいる所ではやめてね。メールしたいなら更衣室で食べるといいよ。お客様の中にはマナーに厳しい方もいらっしゃるかも知れないから…余計なお世話でごめんね」
と言う。
休憩時間にメールをするのは私も別段構わない(行儀が悪いのは分かっていますが、私も独りの時はやっちゃいます)と思うのですが、お客様の前ではよくないと思います。
でも、今時の若い子は本当に携帯依存症だし、返信が遅いと仲間外れにされる…とかあるみたいなので、更衣室で食べながら…は許してあげてもいいのではないかな~と思います。
メールが長くなるようなら、時間を見計らって「食器下げていい~?」と更衣室に見に行く。

人出が足りないようですし、多少目を瞑り(お客様の前ではない食事中のメール、トイレは証拠がない)、正す所は正すということでいいのではないでしょうか。
難しいですよね(^^;)
店長さんが動いてくれることを祈るばかり…

• 回答者:もしやもん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。

具体的に書き込んでくださって参考になります。どなたかが言っていたように伝えなければ変わらないのですからやはり何とかすべきですね。
注意するという事にばかり目がいって自分がなんとかしなきゃみたいになってました。店長の存在忘れてました(笑)

携帯の件は本当に難しいですね。自分もプライベートではお行儀の悪い口なんですが。
さりげない言い回しで選択肢があればすんなり受け入れられそうです。

並び替え:

そうですね、若いからといっても
ちょっと常識にかけてますね。
ただ はっきりいわれたほうがいいように
思いますよ。経験もすくない相手ですし。
早くきめてね?
ご飯のときはメールやめてあとにしたら?

私ならいわれてもそれほど
いやにおもいませんが・・。

• 回答者:HANA (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご意見ありがとうございます。

私も自分の中の常識ではブッブーなんですが具体的な理由を問われるとウ〜ンなんです。
休憩時間だから問題無いのでは?という意見も多いので余計考えさせられました。
伝え方にもよりますよね。
もう少し、意見を拝見させていただこうと思います。

要するに、そのお店の「空気」を読めていないということですね。
それが仕事の上で支障を来すようなら、やんわりアドバイスしてあげればよいと思います。
「どのお客さんからも立派なお店の従業員だと思ってもらえるようにしようよ」
とか
「みんなもメールしたいんだけど、こういうわけで我慢してるんだよ」
とか。
案外気づいていないだけ、ということは多いですよ。

もし特に仕事に支障がないようなら、認めてあげてもいいような気がします。
だって、仕事熱心なのですし、挨拶も立派にできるのですからね。
挨拶は、心を写す鏡だと、私自身実感していますので、とてもよい子なんだな、と感じています。

• 回答者:IBC (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

具体的な伝え方、とても参考になりました。こんな風に言われたら「もっと頑張ろう」なんて思ってくれそうですね。
高校生位の年齢にありがちな悪ぶるって言うんでしょうか、校則違反が英雄のような話もしてくれると言いますか、そこらへんがお子ちゃまだなと思いつつ、直した方がいいのにという思いがいろんな事にスクランブルしたのかもしれません。

一つ目の件に関しては、はっきり言ってうっとうしいので注意した方が良いと、ただ店長がいるなら、店長に注意してもらうべきかと。

二つ目のメールの件については、こだわりすぎだとおもいますね、ながら食べがお店に失礼だから、休憩時間にメールをするなと言うのは微妙かなと、個人の飲食店という環境と言っても、もっとひどい飲食店はあるわけですし。

おそらく、ぼんきちさんがまじめでいい人であることは想像できますが、この文章からだけだと、もっと力を抜いた方が良いと思いました。

• 回答者:ももんが (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。

メニューの件は余り長く迷ってると店長から催促の声掛けがありますがこれがまた動じないんですね。1度店長からやんわり言われてましたが素直に明るく「すいません」って、で、直ってないものですから。私も教育係を任命されているし(こんな大袈裟なもんじゃないですが)他のバイトの手前やお腹空いてても順番を待ってる子もいるし
やっぱ、力み過ぎですかね?(笑)

メールについては容認してもいいのではという意見が多いですので、ここで今一度、状況を説明させてください。
食事は更衣室でもいいのですがお店側の計らいで店内で良いということでみんな客席で食べてます。エプロンは外すものの常連さんや長居してるお客さんの中には従業員だとわかるようです。バイトの時間は長くても4〜5時間で、まあ、お店によっては休憩や食事支給などないと思います。今は10人位のバイトでシフトを組んでますが、その子を除いて全員が長くて20分、たいていは10分程で食べ終わりゆっくりくつろぐ事なく仕事に戻ります。というのは食事時の混みが終わり交代で食事を取りながら片付けや掃除などそれぞれが仕事をこなしていると全員が食べ終わる頃には終業時間になるという感じなんです。事実、別の高校生バイトの一人が新人さんの携帯片手の食事に首をかしげたようで私に「あんなの、あり〜?」と言ってきました。私も同じように感じていたもののいざとなると二の足を踏んでしまいここへ相談した次第です。
確かに休憩時間なんですけどね。難しいです。

休憩時間を取れるということは労働基準法で定められた範囲という解釈でいいでしょうか?もしそうであるなら、その子が選ぶための時間と食べる時間がその範囲内ならかまわないと思いますがいかがでしょうか?携帯の件にしても休憩時間中に内規で定められたこと以外は自由だと思います。外出等は禁じているお店(店内品の持ち出し防止のため)は多いですけど、休憩時間の使い方の拘束は出来ませんよ。ただ郷にいっては郷に従えのように個人経営のお店においてはチームワークを大切にするよう説得するしかないですね。法律上の正論はその子にあると思います。

• 回答者:ERISAN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

選ぶ時間は休憩時間に入ってないはずです。食事が出来上がりトレイを席に運びながらカードに記録するんで。普通、自分の順番が来た頃にはメニューも決まっていて作ってくれてる間も何かしら仕事をしてるので同じようなパターンなら休憩時間にはなってないんですよ。が、先に書きましたようにメニュー表とにらめっこしてるわけです。慣れるまでは仕方ないと思ってましたが一向に変わらないので余計気になっちゃいました。その後、携帯片手に肘ついて食事なので私にはお行儀が悪いとなります。
確かに禁止事項かといえば??で、そこが二の足踏む理由ですね。

皆さんのご意見をよく読んでみます。

休憩時間にメールをするくらいはいいと思いますが、これも仕事に
支障があるのでしょうか?もちろん、度合いにもよるでしょうが
どうなんでしょう?

従業員の食事時間については、仕事に支障があるようですので
「早めに決めてくれる?」くらいのことを言ったほうがいいと思
います。

高校生だということですのでやはり、気がつかない、そこまで周り
に気配りができないということだと思います。

ぽんきちさんがきつい言い方をしなければ、「そうですね、わかりま
した。」でいやな雰囲気にもならず、問題は解決すると思いますよ。

• 回答者:昼下がり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、皆さんもおっしゃってるように仕事に支障があるかどうか、ポイントですね。
微妙です、私の感情論のような気もしてきました。食事中はずっと携帯持ってます、ついでに仕事に復帰したあとのトイレが異様に長いです。メールの続きか?と読んでますが証拠はないし体質かもしれないのでそこはなんとも言えません。

まだ高校生ですし伝え方次第ということもありますよね。自分が言われたら・・とついつい想像してしまいましたが検討してみます。

メールの件は休憩時間を越えない範囲であれば
個人的にはあまり気になりませんね。

メニューを決めることについては、
メニューを決めるまでの時間も休憩時間に含むと伝えてみてはいかがですか?
決めるまでの時間は他の仕事をするわけでもないのでしょうから
その時間があれば何が出来るのか、
他のバイトにどういうふうに迷惑を掛けるのかを
教えてあげなければなかなか理解出来ないと思います。
バイトと言ってもまだ十代の高校生ですから
何もかも「空気読め」みたいな器用さを求めるには
まだまだ学習中なのかもしれませんよ。
社会勉強の1つとして教えて差し上げるのも親切だと思いますよ。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

それぞれのご意見のお礼欄に小出しに状況説明を継ぎ足していったのでわかりにくくてすみません。
メールの件は圧倒的に気にならないという意見が多いですね。
自分の中で勝手に作られた枠をもう1度考えてみたいと思います。しっかりした高校生達がいるので見る目が厳しすぎたかな。

私も「休憩時間」と書いたので今更ながら皆さんに真意が伝わらなかったかもと反省してるところです。タイムカード上、休憩時間には間違いありませんが、現場ではバイトの締めくくりに「ご飯が食べれる、その時間は勤務時間から差し引くよ」こんな感じです。それでも拘束時間ではないですよね。

個人経営をしています。

お昼のメニューの件ですが..
それは次の休憩の他の女の子の休憩時間に響くようでしたら..
メニューの選択時間が長過ぎるから..一週間分のメニューを家で決めて
きてくださいと言います。
そうすれば..今日はOOだなと自分の中で自覚が出来ているはずです。
そのメニューの書いた紙をぽんきちさんも預かり把握しておく。

注意ではなく.どうすればスムースに仕事が運べるかを考えますよね。

または..食事の休憩時間は決まっていますから.考えるのが10分でしたら
そこから10分引いた時間で食事をしてもらう。
なぜなら10分の為に.働いている皆さんも10分物事が遅れるわけですから

食事中は..好きな様にさせてあげてください。
メールをしてようが..寝ていようが..食べたくて注文しても.疲れて
仮眠したいと思っている子もいます。
ここで「常識では通用しない」と言ってしまえば..女の子は辞めます。
私は基本的には外出もOKで..どこでそこのメニューに無いものも食べたい
でしょう。本人の休憩時間です。そこまで管理されたら苦痛でしょ。

要は..仕事に情熱を燃やして楽しく居心地のいい場である事。
遣り甲斐があると感じさせる事が肝心ですよね。
店がもっと繁盛させられる雰囲気をスタッフ皆が作るという意識が起こる事。

好かれる店長とは..を試行錯誤して頑張って下さいね。

• 回答者:kako111jp (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

個人経営されてるんですね。中からのご意見参考になりました。
残念ながら、私はただのバイトで最古参という立場から面倒みてやってね、程度に頼まれただけです。田舎ですので人材確保も大変です。指導が高じてやめられたら責任感じちゃいますから気をつけたいと思います。

メニューはですね、売り切れが出たりその日によって状況も違うしなかなか事前に決めて置くってのも大変そうです。一応、店長には進言してみます。私も入店のあいさつ早々に「今日は何食べる?今のうちに目安つけといたら?」などと促したりしてるんですけど、はっきり時間の事も言った方が良さそうですね。

食事中、あんまりお行儀が悪いのはダメですね。下にも書き込ませていただきましたが客席で食べてるので。食事中のメールは個人的には電車内でのメールや化粧と同じ感覚でした。

ここは離職率すごく低いと思います。一度来たら卒業まで来る子がほとんどで、その後はお客さんとして戻ってきます。店長の人柄ですかね。それだけに私も力んじゃったのかもしれないです。

最初、相談内容だけ見たときは休憩中にメールしていてもその子の自由なんじゃないかな?と感じましたが
皆様の回答にコメントされているのを読むと、ちょっとその子がKYなのかな?
という印象に変わりました。
他のスタッフのモチベーションが下がったり、「あの子がいいなら私もゆっくり食事しよう」という雰囲気になって営業に支障がでたりするようでしたら、
まずは店長にその旨相談してから、注意したほうがいいと思います。
注意することで、まわりのスタッフもある程度の納得がいくと思うのです。
注意するのは嫌な役目ですが、一番信頼されているということですよね。
がんばってください。

• 回答者:NULL (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、うまくニュアンスが伝えれなくてすいません。
はじめは誰しも様子がわからないので慎重になりがちですが、そろそろ状況判断出来てもいいかなと思ってるところでした。もう少し様子をみようか迷ってましたが店長に相談するのも一手ですね。

バイトさんが自分で決められないのであれば、決めてあげればよいのではないでしょうか。「決めるのが遅いからこちらで決めさせてもらうよ」と私なら言います。もしくは日にちごとにメニューを決めておく。みんなが早く決めて食べているのだから一人だけひいきにするわけにはいかない、仕事の流れがあるから時間を取るわけにはいかないと説得してください。
ながら食べ問題に関しては、作ってくれた人に対しても、命をいただくことに対しても失礼にあたると思っています。自分の命を育む食に対して真摯に考えてほしいです。飲食店の店員であればなおさらではないでしょうか。今時、コンビニやらジャンクフードやらで家でも食事マナーを教わっていないのでしょう。また、お客様と同じところで食べるのはいかがなものかと思ってしまいました。店員とお客様が同じレベルになっています。むしろバイトさんはお客様より自分の方が上だと思っているのではないでしょうか。皆さんで食事マナーや接客について勉強なさればよりよいレストランになるのではないかと思います。

• 回答者:国内排出量取引 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

食事に限らずマナーって大事ですよね。また、いろいろなお客様と接することによって、私もそうですが、皆、学校とは違う事を学んでるようにも思います。新人さんに限らずですが、昔と違って一から教えてあげないと単に知らない、わからないってことなんでしょうかね。
再考したいと思います。

携帯電話の件は、休憩時間も就業時間内だということをきっちりと
話して説明してあげればよいのではないでしょうか。
就業時間内ということは、「携帯電話をいじっている時間もアルバイトを
しているということ」ですから。
私の職場では休憩は就業時間外でしたが、携帯を触るのも禁止でした。

>「常識」では通用しないと思います。
決め付けてしまわず、一度説明してからでも遅くはないと思いますよ。
常識が通じない相手かどうかはそれからですし。
何もしなければ、結局今の状況から改善されることはありません。

食事に関しては、そのアルバイトの子を後回しにしてしまえばいいのでは…
なんて一瞬思ってしまいました。周りの人に迷惑をかけてしまっているという
ことであれば、「早く決めないとほかの人が食べれなくなっちゃうよ」と
軽く諌めてあげるとか。

• 回答者:まいな (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お恥ずかしながら、どうしてダメなの?と聞かれたらしっかり答えられないと思ったので相談させていただきました。たくさんのご意見をいただきましたがメールの件は圧倒的に問題ないのではということでウ〜ンと唸ってます。こちらの説明不足もあってなぜKYなのか伝え切れてないようにも感じ申し訳ないです。大手や一般の会社のように「今から60分間休憩に入ります」というわけでないので。

>休憩時間も就業時間
確かに。学校でも登校したら携帯の電源は切る、休み時間も基本的にダメだったような・・?一緒ですよね。
まいなさんはじめ、たくさんの方からご意見いただいてとっても参考になりました。
まずは店長に相談して見ますね。

ぽんきちさんからではなく、店長さんから話をしてもらったほうがいいと思います。接客業はお客さんが優先ですから・・・ゆっくり決めている時間はないですよね。私も仕事をしていたことは急いでました。

昼食はお客さんとは別のところで食べているわけではないのでしょうか。
もし同じところで食べているのでしたら、携帯をいじりながら食べるのはよくないと思います。注意が必要ですね。

• 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

アルバイトが始まる前に紙にでも書いて提出してもらうとか
アルバイトが終わってから次の日のメニューを書いてもらうとか
今日のメニューを2つにして選ばせるようにシステムを変えるとか。
後者だとほかのみんなが好きな物を選べないから迷惑ですかね?

あと食事中に携帯でメールするなら店内じゃなく更衣室で食べるように
きちんと言ったほうがいいと思います。

• 回答者:バカンス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実はこの件、意外な展開で解決したんです。

ここの欄を拝借して報告させて頂きます。
先日、問題の子と同じシフトになり、さて食事になりました。この日は事前にメニューを早く決めるよう伝えてありましたが相変わらずの状態。そこへ別の高校生バイトが一喝?入れたんです。普段の接客では使わないような言葉遣いで「おせぇ〜んだよ」「だいたいさぁ食べながらメールしてんじゃねえよ」「ぽんきちさんが何気に注意してんの気づかね?」
こんな調子でまくしたて、年代が違う私はビックリするやらハラハラするやら。
決して喧嘩や怒ってるんではなくて普通の会話みたいです?!

その後はお互いさらに打ち解けた様子で皆仲良くしています。私が早く注意すれば良かったのか、同年代だからすんなり受け入れられたのかわかりませんが頼もしい高校生達です。

たくさんの方からいろいろな意見を伺いとても勉強になりました。
どなたもなるほどと思う面があり満足度やベスト回答に迷いました。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る