すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

私の夫は日勤&夜勤勤務の1週間交代で働いています。

ゲームが大好きで日勤(8時~17時)の時は帰って来てご飯とお風呂に入り寝るまでゲームをします。

夜勤(17時~2時)の時は夜中に帰って来てから朝の6時頃までゲームをします。

私はパートですが働いていてすべて家事をしております。

私は本当はドライブなどアウトドア派なのですが、旦那はインドア派。

ドライブに行こうと言えば付き合ってはくれますが隣で寝てしまうので面白くなく私も夫とは行く気がしなくなりました。
夫はドライブに行くとすぐ寝ますがゲーム中はオールでしても眠くなりません。
その間、私はPCをしていますが、楽しいわけではありません。

何か結婚生活2年目ですがモヤモヤした気持ちになってます。

夫は酒は飲まず、家にはまっすぐ帰ってくるので良いほうなのでしょうか?

私が趣味を合わそうと2人でゲーム・・とも考えましたが、夫は1人でやるようなゲームばかりしており、Wiiのように家族仲良くといった感じではありません。

家庭の為に働いてきているんだから家では好きなことをさせてあげようと考え、たまにゲームばかりしていると注意はしますがあまり強制で辞めさせてはおりません。

同じ経験をされている方、または同じ夫の気持ちがわかる方、どうしたらいいのかアドバイスをもらえたらと思います。

子供はいないですが犬を飼っております。
犬とたまに遊びますがほとんど私が世話をし、夫はゲームが大半です・・。

まだ子供もいないことですし、趣味の合う方と再婚するべきでしょうか?
それとも賭けごとも酒も飲み歩かず大人しく家で遊ぶのでほっておくべきでしょうか?

本当に悩んでおります。

• 質問者:佳奈
  • 質問日時:2008-06-06 15:39:59
  • 0

佳奈さんの考え方も間違っていません。
またご主人の家の過ごし方も間違っていません。

これは価値観の問題だと思います。
結婚して同じ屋根の下に住んだ時、
「毎日、その日にあった事を話したり、休日には色んなところに出かけて、
夫婦の時間を楽しみたい」と思う人もいれば
「外では多少なりとも気を使って過ごすから、家では自分のしたいことをやったり、リラックスできる空間でありたい」と思う人、人それぞれです。

でも、このままの生活を続けていくと、旦那様は良くても
佳奈さんはお辛いですよね。
なので旦那様に、週に1~2日でもいいからゲームをやらない日を作って
夫婦でいろんな話しをしたり出かけたりしたいとお話してみてはいかがでしょうか。
旦那様は、悪気は無いと思います。
佳奈さんが自分の気持ちを話す事で気付いてくれると思います。

それでも聞き入れてくれないようであれば、結婚しないで一人で過ごせばいいですよね。
結婚とは、自分の考え方も大切ですが、相手を尊重する事もとても大切です。
自分のやりたいことばかりを主張するのであれば、
結婚して共同生活をしていく事は出来ません。

お酒も飲まずギャンブルもしない真面目なご主人です。
ゲームの事は二人の話し合いで約束事を作ると良いと思います。
その際に、ご主人が佳奈さんに対しての要望があったら
それは佳奈さんも聞き入れて、家庭のルールを作っていってくださいね。

• 回答者:ねこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ねこ様回答ありがとうございます。

私の複雑な気持ちを御察し頂いて本当に涙が出てきました・・・。

他の家庭から見れば些細な事に見えるかもしれません。
ただ本当に価値観の違いというのは一生暮らすとなればどちらかが少々でも我慢しなくてはならないんだなっと感じた時、やっていけるのかなっと不安になったんです・・。

休日の過ごし方、本当に価値観が全く違います。
夫は言えばドライブも行ってくれます。ただ私が運転が好きなので運転するのですが、横ですぐ寝てしまうんです。
でもゲームの時は寝ないので本当は楽しくないんだなって思って行くのが怖いんです・・。

どうしようもなく2人でいても寂しくなるんです・・・。

本当に話し合いをしてみて、それでも納得がお互いいかなければ最悪の状況もあると真剣に悩んでおります。

私の気持ちを分かっていただいて本当にありがとうございます。

並び替え:

はじめまして佳奈さん。

私もマリオシリーズ時期の頃は.仕事が終わったら.ゲームに夢中で
攻略本まで買いやっていましたから気持ちは分かります。

けれど..それでは夫婦としての会話は全くありませんよね。
私もゲームを子供に取られてからはしたいと思わなくなりました。
ゲームソフトは次から次へと新しい物が出ます。
飽きるまで待つ事ってなかなかできないですよね。

私もアウトドア派ですから.オタクの様な旦那さんでは耐えられないです。

これは切実な問題だと言う事を旦那さんと話されてはどうですか?
そして..1日何時間とゲームの時間を決めても.結局はゲームの流れで
「ちょっと待って..いいところだ」と言いながらしてしまうと思うので
ゲームをしていい日を決めたらどうでしょうか。

やはり出掛けなくても夫婦って会話が大事です。結婚して2年でしたら尚更
辛いですよね。離婚はいつでもできます。
解決できる話し合いはしなければいけないと思うんです。
何も言わず我慢して.耐えられないと考える事はよくありませんよね。

旦那さんも自分がゲームしていても佳奈さんもPCをやって楽しんでいるじゃないかと思っていると思いますよ。
これは旦那さんに自分の気持ちを伝えて分かってもらい.止めて!でなく
中間を取り..上手く越えていきましょう。
何でも嫌な事や辛い事を自分の中にしまい込み過ぎない事ですよね。
旦那さんに気持ちが伝わらないままでしたら.解決できる事も出来ないまま
になってしまいますよね。
話し合いは..中途半端でなくゲームの電源を切って目と目でしっかり話し合いをしてくださいね。

後は..ゲームの日は佳奈さんもスポーツクラブなどに出掛けるなどして
外に出てもいいですね。

そして経済力が付いて貯蓄も貯まってきたかなという時期をみて
赤ちゃんを授かる計画をね。

• 回答者:kako111jp (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

話し合いは何度かしてみたのですが、俺はゲームしか趣味無いから取らないで・・・と言われてしまい何も言えませんでした・・。
じゃぁ・・と私も好きな時にドライブ行ってもいい?と聞けば一人で夜ドライブ行くのは危険だからと却下です・・・。

もうこれが結婚当初から続いているので疲れてしまいました・・。
私は英会話に行きたいといえばマンツーマンは危ないとか私の方がすべて却下です・・。

kako様本当に親切に回答ありがとうございました。

もう一度だけ真剣に離婚も考えていると話し合いしてみますね。
このままだと子供を授かるのが怖いです・・。

>まだ子供もいないことですし、趣味の合う方と再婚するべきでしょうか?

ご主人は、ゲームが一番の趣味なんだね! 安上がりで良いんじゃないの。誰と再婚しても、欠点のない相手は滅多にいないと思うし、これぐらいの問題は大目に見てやっても良いと思うが・・・

• 回答者:シティー (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シティー様、回答ありがとうございます。

安上がりでもないんです・・。ゲーム本体は4万ぐらいします。
またよく壊れるメーカーなので買い替えた時はまたお金が発生。
ソフトも月にいくつも買うのでばかになりません。
またオンラインでつないだりとそのゲームパック?よくわかりませんが
オンラインシップでお金が発生するんです・・。

でも賭けごとをする人はもっとお金を使ってしまうかもしれませんね・・。
やはりこれぐらい・・と思うべきなのでしょうか・・。

自分はその夫さんとまったく同じタイプなので、悪くは言えないですね。
ゲームをしてればそれでいい。
ゲームさえあれば他に何もいらない、っていう感じなんですよ。

どういう経緯で結婚されたかは存じません。
それでも、そんな価値観の人があなたを選んだということを忘れないで下さい。

それを踏まえた上なら、離婚するのも一つの選択だと思います。
子供が生まれたら変わるかもしれませんが、変わらないかもしれませんからね。
離婚を切り出し、それでも反応が薄かったなら、その程度の人なんだとキッパリ忘れた方がいいですからね。
もし抵抗があったなら、信じてあげるのもいいかもしれません。

まだ離婚話を切り出したくなければ、昼食をかねてウィンドウショッピングなんてどうでしょうか?
ドライブだと車内で寝れますし、それなら一緒にいられると思いますよ。
夫さん好みのゲームショップなんかも、いいかもしれません。

それでは、悩みが解決しますように。

• 回答者:シーファン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シーファン様、貴重な御意見ありがとうございました。

シーファン様は夫の立場の方なのですね。

離婚は本当に最終的な考えです。
本当は私はしたくありません。
ウィンドウショッピングに行くにしても田舎なもので車が必須ですが、頑張って誘ってみますね。ありがとうございました。

ゲームに嵌って気の毒ですね
ゲームは「時間の浪費」と思っているので・・考えられない~

でもゲームの楽しさ分からない私と佳奈さんが不幸なのかな?
子供もゲームに嵌るとぬけだせないらしい・・・
子供の延長の大人は困ったね

素朴な疑問!デート時はどうしていたのでしょう・・・
思い出させて・・♪
おのずと解決するのでは

• 回答者:みしま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みしま様回答ありがとうございます。

私もゲームは目も悪くなるし、お金と時間の浪費と考えています。

特にいい要素はないように私は思えます。

デート時は300km程離れた遠距離恋愛でしたので、間の県で遊んだりしておりました。
なので2人でゲームという事はまずありませんし、ゲームをする姿も見てないです。
食事に行ったり、観光したり、と1カ月に2回ほどのペースで会っておりました。

なのでてっきりアウトドア派かと思ったら一緒に住むと全く出なくなってしまった夫です。
やはり見抜けなかった私も非がありますね・・・。

なんか簡単に離婚という言葉を持ち出すことにビックリです。自分がこの人だ!と思った人とするもんじゃないんでしょうか、結婚て。「とりあえず1回くらいはしてみるか」位の気持ちだったんでしょうか?まあ、それは分かりませんが、結婚する前にそのご主人の性格というか、そういうゲームばっかりやる人だとか見抜けなかったんでしょうか?それとも結婚した途端、釣った魚にエサはやらない人みたいに豹変したんでしょうか?どっちにしろ、見抜けなかった相談者さんにも少しは非はあるんじゃないでしょうか?それで相談に対する回答ですが、「そっちがゲームばっかりやってていいかげん、うんざりする。離婚も考えてる」と率直に自分の意見を言えば、びびって旦那さんもちょっとは変わるかもしれません。とりあえず、自分の今の気持ちを素直に言ってみることじゃないでしょうか。

• 回答者:通りすがりの人 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

結婚して同じ状況になった人しかわからないでしょう・・・

だから気持のわかる方と書いたんです。

何もこちらの家庭の事情が知らないのに「とりあえず1回くらいはしてみるか位の気持ち・・・」と言わないでください。そんなわけないでしょう・・。

結婚前はそんなにゲームを一日中していたわけでもありませんし、犬も結婚してから飼ったのでまるっきり状況も変わっています。家事も増えるわけですし。

とりあえず話し合いはしてみます。ありがとうございました。

私も、最近夫と家庭や夫婦関係などの考え方が違うんじゃないかと、悩んでいました。せっかく結婚して二人で暮らしてるのに、二人で暮らしてる意味って・・・。て、思ってしまったり。私も2年目なので、新婚気分もお互いおさまってきて、そういった不満に目が行きがちな時期なのでしょうか。私も離婚もちらつきました。子供もいない、今の一人ならまだ離婚しても、どうにかなる。。。と。
 ゲームやパチンコのようなのに、はまってしまう人って、いますよね。きっとストレス解消法なんでしょうね。パチンコなどギャンブル系よりは安上がりだし、ゲームをしてること自体はあきらめるしか、ないように思いますが、一緒に暮らされている佳奈さんの不満については、もう少し気にかけて欲しいですよね。

今も、大きな解決策が出てきたわけじゃないのですが、ある2冊の本に出会って少し楽になりました。
「この人と結婚していいの?」石井希尚著
「ベスト・パートナーになるために」ジョン・グレイ著、大島渚訳
内容としては、男と女では、ストレス解消法、家庭での過ごしたい時間の方法が違うといった内容で、2冊とも似たような内容が書いてありますので、毎日お忙しいようでしたら、1冊でもよいと思います。女性はストレスがたまるとおしゃべりになるけど、男性はだまって内にこもるとか、女性のおしゃべりは解決やアドバイスを求めてる訳でなく共感を欲していて、男性の話は解決を求めてる時みたいな内容だったと思います。他にもいろいろ。どちらも、具体的な例が出てくるのですが、まさに「私!!」「夫だ!!」と、思いながら私は読んでいました。

ダンナ様に気持ちをきちんと話してそれでも自分の中でしっくりこないなら、一緒にこの本を読んでみてはどうでしょう。私の夫は読んではいませんが、内容を新しい発見として軽く話したら、夫も納得していました。少し、関係がよくなったように思います。
 離婚てついちらついてしまいますが、誰かの結婚式で小泉元首相だったと思いますが、「結婚して気が合えばそれもよし、合わなければ人としての鍛錬です」みたいなこと言ってたらしいです。そう言われても、幸せでない瞬間が続くと、一人の方がまし?!と、思ってはしまいますが、私ももう少し頑張ってみます。「彼氏」と、違うので、もし離婚した後戻りたいと思っても、もどれないでしょうし、祝福してくれた親や親族・友人・年老いた祖父母の事を思い出すと、ちょっとストッパーになってくれます。一度は好きになった人ですから、またお互い満足のできる関係を作っていけるといいですね。5年後には・・・。と、長い結婚生活ですから、少し先を見てみることにしました。

• 回答者:ふあ子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ふあ子様、回答ありがとうございます。

>「この人と結婚していいの?」石井希尚著
「ベスト・パートナーになるために」ジョン・グレイ著、大島渚訳

ぜひ読んでみたいと思います。
私にも言い方や態度が悪い部分があるかもしれないし・・。
私が趣味がないのもこうなる原因ですし・・。
本は大好きなので読んでみますね。ありがとうございます。

夫は本を読むのは苦手な方なのでたぶん私だけ読むと思いますが、きっと何か見えてくるかなとも思ってきました。

>合わなければ人としての鍛錬です

そうかもしれません。この人!と一度決めたのは私・・。
もう少し頑張ってみますね。本当にありがとうございました。

お辛いですね。
私の主人も少し前までそうでした。
毎日暇さえあればオンラインゲーム、週末も趣味もなかったのでずっと・・・。
私も佳奈さんと同じ悩みを抱えていました。
私も外に出たい派ですが、ゆっくりさせてくれって空気なんですよね。
そしてこっちはこっちでゆっくりさせてあげなきゃって遠慮しちゃうんですよね。
でもあるとき、話し合ったんです。
というか、私がストレス溜まって我慢ならず爆発しちゃっただけなんですけど。
「そんなに毎日パソコンと向き合うのなら、私と結婚した意味はあるの?」
「このままだと二人でいる意味はないから離婚しよう」
これはかなり賭けだったですよ(汗。
いいよ、って言われたらどうしようと内心冷や冷やで・・・。
でもわだかまりを抱えたままの結婚生活なら意味がないな、って思ったので
思い切ってぶつけてみたんです。
それから、まめに私のことを考えてくれるようになりました。
週末は必ずどこか行こうって誘ってくれるし、
最近は二人共通の趣味もできたので、
パソコンと向き合う時間自体めっきり減りましたね。
今は週1、2日3時間ほど遊ぶくらいに激減したので、
ストレス解消と思って私も不満は全くなくなりました。

とにかくご主人を信じて一度佳奈さんの思いをぶつけてみるべきです。
それでも振り向いてもらえないようなら・・・
あなたの思っていた結婚生活を今後送れそうもないのなら・・・
離婚も考えるべきです。

何かにはまりやすい人は、他の趣味が見つかるとトコトンはまるんだなって知りました。二人共通の趣味が見つかればパソコンも遠ざかっていくと思うんですけど、現状なかなか無理でしょうね・・・。
ドライブではなくとりあえず犬の散歩等、毎日一緒に徒歩で出かけたりしてみてはいかがでしょうか。公園でワンちゃんを走らせて一時間か二時間くらいゆっくりとデートしてみる、とか。パソコン以外のことに、あなたとの生活に目を向けてもらえるよう、頑張ってくださいね。

• 回答者:dtds (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

dtds様、回答ありがとうございます。

同じ経験をされていたのですね・・。
そうなんです・・。ゆっくりさせてくれ・・的な態度なんで強く言えないというのも事実です。でも貴女の旦那様は今はあまりゲームをされないとの事、本当によかったですね。

私も一度、離婚と言う言葉は出さず、でも真剣に悩んでいるんだという事を伝えてみようと思います。

なかなか大変なご家庭のようですね。
私も男性的な視点から申し上げますと、ギャンブルや酒や何か一つに没頭して周りが見えなくなってしまうという事が経験上多々あります。
なので、旦那さんのゲームにハマるなんてことはわかるような気がします。

でも、考えてみてください。
結婚したってことは2人で時間を共有し人生設計をしていく上での生活が今あるわけですよね?旦那さんはゲームでストレス発散でいいかも知れませんがそれを見ている佳奈さんはストレスがたまるわけですよね?

どちらか一方が良ければそれに追従するってのはおかしいのでは??

簡単に言ってしまいますが、お互いが共有する時間を持つことと、個々の時間を持つことのバランスが欠けているともいますよ。
なので、旦那様にゲームに没頭しても共有の時間を作ることを話し合われるのがいいと思います。
また、お子さんについては旦那様はどう考えているのでしょうか?
案外積極的に子供を考えているようだと生まれたタイミングでがらっと変わる男性も多いと思います。

ほんと簡単に話してしまって申し訳ないのですが、理想とする家庭を最上級のラインからそれを実現するための今につなぎ合わせていく。こんな話し合いが必要じゃないですか?なので、今、佳奈さんが理想としている最上級の糧以上を旦那さんに話して、そこに行きつくためにはこんな障壁があるのよってな感じで少し少しずつ切り崩していけば、旦那さんがどこまで考えているか理解できるはずです。

離婚って別にどのタイミングでもできると思いますし、いま早急に考える問題ではないと思います。脅しになっては元も子もありませんから。大変だと思いますが理解を深める作業を少しずつ進めてみてはどうでしょうか?

偉そうにすみません・・・

• 回答者:kinono_ken (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございました。

理解を深める話し合いがまず大切ですね・・。
落ち着いて話し合いをしてみます・・。

また夫は子供は欲しいと言っておりますがこのままでは先が不安なので、(犬も可愛いから飼うといって面倒見ないので)私がまだいいと言っている状態です。

佳奈さんのご主人は一人でゲームをされるといっても家にいらっしゃるのでいいほうだと思います。
うちの主人は休みになると11時ごろから7時ごろまでパチンコに行ってしまい家にいません。
ご主人がゲームをしていたらきりのいいところで中断してもらってお茶でも飲みながら話しでもできませんか?
そうすれば夫婦の会話ができると思います。
ご主人がゲームに熱中されるからと言って離婚を考えられのは思いとどまったほうがいいと思います。
真面目ないいご主人ではないですか。

• 回答者:うらら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うらら様回答ありがとうございます。

うちの父はうらら様の旦那様と全く同じです。
そうなんです。母を見てきただけに家でゲームをしている旦那にきつく言えないというのもあります。
賭けごとの方が私は嫌ですし、家にもいないですし・・。
ただ家にいるだけに目の前で無視されているといいますかとても悲しい気分になるんです・・。
中断も試みましたが無理でした・・。

私の義妹夫婦も全く同じような状況なのですが唯一違うのは夫が家事を手伝っていることです。嫁が働いてくれて好きなゲームまでさせてくれているのだからそのくらいは手伝ってもらったらどうですか?そうすれば少しは気が済むでしょうし旦那さんもあなたのありがたみが分かって気をつかってくれるようになるのでは?無条件にゲームをさせるから調子に乗ってありがたみが無いんだと思いますよ。

• 回答者:ヒデ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

家事はケンカになると手伝ってくれるといいますか、横にいるのが嫌になるのか洗濯を干したり、洗い物をしたりと動きますね・・。

それ以外は進んですることは滅多にありません。

条件を出してゲームをいいかもしれませんね。

ヒデ様、回答ありがとうございました。

私もテレビゲームが趣味で、三国無双などのアクション系やドラクエのようなロープレ、パズル系など何でも大好きです。私がやっているゲームもファミリーでやるタイプではないですが、妻も興味を持ち、一緒にやっています。一人プレイ用は交互にやったり、対戦できるゲームは対戦したり。ロープレなどは、ストーリーは進めない事!!がルールで妻は昼間にレベル上げ担当だったり。同じゲームにはまることで話も盛り上がりますし、ゲームしながらでも、色んな話をしますから、ただゲームを楽しむだけではなく、コミュニケーションもとれていると思います。
ただ、うちの場合は妻もゲームを楽しめるようになったからいいですが、佳奈さんがどうしてもゲームを受け入れられないのであれば、普段自由にゲームを許してあげるかわりに、大型連休などは旅行に行くなど、佳奈さんのやりたい事を優先してもらうようにお話されてみてはいかがですか?
家も子供がおらず、犬を3匹飼っていて、なんか佳奈さん宅と環境が似ているなぁと感じました。だから、離婚→再婚なんてさみしい事考えないで欲しいなぁと心から思っています。

• 回答者:チョコボ (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

チョコボ様、回答ありがとうございます。

本当に似ていますね。
私も夫のゲームに興味を持とうとやってはみたのですがとても難しいゲームでした・・。
とうてい私には動かせないと断念いたしました。

お盆などは夫の実家が300km程離れているのですが帰るんです。
どうしても大型連休しか夫の実家に行って姑に挨拶しないといけないのでそれも難しい状況です・・・・。
本当は大型連休にテーマパークなどに行きたいのですが・・。

離婚はちょっとオーバーでしょうかね・・。

独身の私が回答するのもなんですが、夫婦の会話をこまめにして共通の趣味を持ったほうが良いのではないでしょうか?

• 回答者:ウッチャ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウッチャ様回答ありがとうございます。

集中してゲームしているせいか話を聞いてない事がわかってからは話しかけるのもやめてしまいました・・。

ゲームをしていない時に話し合いをしてみます。

難しい問題ですね。

今の自分の気持ちを素直に打ち明けて、ご主人と向き合って話し合うことをお勧めします。
ただ、その時にあまり感情的にならないことが大事ですよ。
感情的になるとどうしても自分の我を通してしまいがちになって、あげくには喧嘩になってしまいます。
冷静に、出来れば仲のよい知人に入ってもらうのも手かと思いますが、夫婦の問題ですから今後のことを二人でしっかりと話し合ってください。
離婚とかは、それからでも遅くはないと思います。

ご主人の性格やお二人のことがあまりよく分からないので、参考にはならないかも知れませんが、あなたの人生ですから無理をせず悔いを残さないように頑張ってください。

• 回答者:アリエルママ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アリエルママ様回答ありがとうございます。

よく話し合ってみますね・・それから離婚は考えようと思います。

できることなら離婚は避けたいのでお互いが納得いくようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る