すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

介護職の給料が低すぎることが社会問題化しつつありますが、実際にはどのくらいなのでしょうか?たとえば、30歳で勤続10年だとすると、基本給は平均でどのくらいなのでしょうか?ちなみに、販売職の私の職場ですと、23万円前後になると思われます。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-09 00:28:57
  • 0

並び替え:

10年たてば、資格も上がるので基本給は20万と手当て3~5万です。

  • 回答者:5 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

リクナビに掲載されているある会社は、

大卒者の初任給がたったの19万5000円です。

30歳でどうなるかは不明ですが・・・。

参考までに。

===補足===
サイト見たところ、ワタミは16万3000円だそうです

ビックリ!!

  • 回答者:あああ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

25万円程度と思います。その関係の仕事をしていますので。
定額ですよね。国家に予算が無いのが一番の原因と思いますが、政府・官僚が真っ先に節約し、高齢化社会に対応すべきと思います。

===補足===
★1でもいいので評価をお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

民間の会社は給料が全体的に低いです。
あと老人病院系の施設も。
夜勤しても手当がついても20万円にも届かない所が多いです。
宗教法人や、高い入居料金を設定している所で、
25万円前後、ボーナス年50万円〜80万円ぐらいではないでしょうか。
公務員になると、もっと優遇されていると思います。
こちらは、公務員給料規定をみればすぐにわかります。
ただ、就職するのは競争率が高くなり難しいです。
地方によって差もありますので一概にはいえませんし、
施設の種類にもよりますし、国家資格の有無にもよります。
給料よりも、職業を愛する気持ちが上回り、体力が付いていかないと
出来ない仕事だと思います。
私は国家資格もとり、その先の資格も考えましたが体力がついていかず、
けっきょく辞めてしまいました。

  • 回答者:まこと (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の家族の話ですが
30代男 介護福祉士の資格と、リクレーション関係の資格を持ってたと思います。

が、手取りは交通費合わせて22万ほど。

もちろん、夜勤手当は込みです。

私はそういう不規則勤務を体験したことがないのですが、
家族が早朝、深夜、夜勤など、日々出勤時間が変わるのをみていると、
大変そうなのに、給料は安いな~ってつくづく思います。
仕事も、肉体労働で、腰なども痛めてますし・・・・。

結婚したいと思っても、共働きでないと厳しい金額だと、
嘆いております。

他の方も言われてますが、公務員や、母体のしっかりとした医療法人、社会福祉法人等の施設だと、手当て面とかがもっと良いようです。

また、転職がけっこう多い業種なので、
サラリーマンほど、勤続年数による優遇はないところが多いみたい。

  • 回答者:美子 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

友人のご主人が介護職を希望され転職されました。
友人も働いていてダブルインカムなのですが、それでも二人の収入では子供が生まれた後の生活がおぼつかないということで、せっかく希望して始めた介護の仕事なのに、現在また転職活動中です。
30代の働き盛りの男性が離れていき、中高年の女性のパートだけになっていく介護職、将来が心配ですよね。

  • 回答者:オーロラ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る