すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

現在2歳の子供を子育て中です。

大学を卒業してから営業職(正社員)、出産前までは
事務の仕事をしてました。役10年ほど正社員、パートを含め仕事をしていました。
特に資格はありません。

子育ても少し落ち着いてきたので、今後の事を考えたいと思っています。
資格を取りたいなぁと思っていますが特にやりたい事はありません。
ただずーっと携わっていけるものがいいなぁと思っています。
心理カウンセラーなどもやってみたいのですが、実際に仕事があるのかわかりません。
(ネットで調べてみましたが特に見当たりませんでした。)

資格を取ったり、勉強したいと思っていますがどのような資格がいいでしょうか。
今後また出産もするかもしれないけれども..少し時間に余裕の出来た今、
何かしたいと思っています。

宜しくお願いします。

• 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-03-09 11:09:34
  • 0

やってみたいと思われている心理カウンセラーは資格としては臨床心理士がメジャーですね。
病院や公的な施設など仕事はあります。学校に派遣されているスクールカウンセラーもそうです。
ただ、受験資格に条件があります。
http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/siken.html

カウンセラーとまでいかなくても、育児相談など子育ての経験も活かせる保健師とか。
国家資格ですから簡単には取得できないかもしれませんが
養護教諭として働くチャンスもあります。
同じ国家資格でも保育士だともう少し身近でしょうか。(^^;)

どうですか? 人に勧められてこれだ!と思えますか?
やりたい事が仕事になっている人は少ないとは思いますが
少しでも興味のある分野で働いた方がやりがいも大きいのではないでしょうか。
資格取得の前にまずはどういう分野で働きたいのか情報集めから始めてみて
やってみたい分野にはどういう仕事があるのか、資格は必要か・・・
と絞っていくと目標が立てやすいかと思います。
資格取得は過程でしかありませんし、どういう仕事をしたいか目標ができたら
それに向かって勉強や経験を積むことで立派に仕事に役立つこともあります。

という私も、実は同じく2歳児を子育て中です。
来春の社会復帰に向けて準備しているところで
今はいろいろな情報を集めようとアンテナをはって「自分探し」やっています。
一緒に頑張りましょう!!(^-^)

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろいろありますが、
宅地建物取引主任者がusefulです。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護士の資格なら仕事だけにではなく、自分の周りのも役立つのでいいのではないでしょうか。

• 回答者:ママ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ちょうど子育て中であれば、保育士なんていかがですか?
今度出産の予定もあるのであれば、勉強しても必ず無駄になることはないですよね。

• 回答者:プリキュア (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

介護士の資格を取って勤める→実績を経て ケアマネージャー→社会福祉士の資格を取得 → キャリアアップして、長く勤めることが可能です。

また、施設や病院なら産休、育休もとれ、託児所併設も多いので、
今後の育児もこなしていけると思います^^

• 回答者:mink (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の流行は介護関係ですね。

• 回答者:● (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る