すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

これから還付申告をしたく、国税庁のホームページで申告書を作成しようと思ったのですが、最初の画面からわからなくて困っています。所得税の確定申告書・を使うのか、青色申告決算書・収支内訳書 なのか・・・ 詳しい方教えてください。 尚、私の情報は次の通りです。 1、平成20年5月に退職(普通のサラリーマンでした)  2、退職金貰いました。(退職所得の源泉徴収票を見ると源泉徴収額は0円になっています。) 3、現在無職で退職後の収入は失業保険のみ 4、国保は払っていますが、国民年金は全額免除中 という感じです。
 ちょっとネットで調べてみたのですが退職所得に関することがよくわかりません。「退職所得の受給に関する申告書」を提出していない人は申告が必要と書いてあったのですが 私が申告したかどうかわかりません。それがわからないと還付申告できないのでしょうか?

• 質問者:権米
  • 質問日時:2009-03-09 13:50:25
  • 0

まず、「退職金に関する申告書」ですがこれは会社が記入して保管しています。
ですから、給与所得だけの確定申告だけでOKです。

ただし、ももさんの書いてある還付申告書は年末調整が行われている方のみの申告書なのでエラーが出てしまいます。
確定申告書Aの給与所得の欄をクリックしてください。
すると収入金額等の所に給与という文字が青色で書かれているのでそこをクリック。
で、給与の源泉徴収票のデータを入力してください。
そこで一つ。社会保険料等の金額を入力するところがあります。国保の金額も入力できます。
また、生命保険の控除証明書もあれば生命保険料の控除の欄で入力できます。
もし分からなければ補足で記入してもらえればこちらも回答できます。

もし、申告に不安な場合は近くの税務署に電話していただき、最寄の確定申告会場を聞いてください。申告会場では親切に申告の仕方を教えてくれます。もちろんその場でPCを使って申告できますのでそちらも検討してみてください。
さらに、税金還付という事なので3月16日を過ぎても税務署に行けば申告できますので慌てる必要ありませんよ。

税金がたくさん戻ってくるといいですね。

• 回答者:会計事務所員A (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

退職金に関する申告書は提出していると予想しています。(源泉徴収票の金額がゼロになっているため)
名前と印鑑を押した書類を、他の書類とともに提出していると思います。

さて申告書ですが、還付申告書(医療費等がなければ、給与所得のみの一番シンプルな書式で大丈夫だと思います)となり、青色決算書(事業所得や不動産所得に利用)は不要です。

入力するのは、個人情報、源泉徴収票の情報(退職金については退職所得控除の範囲内であるために調整不要で、入力の必要なし)、その他の社会保険控除に関して、去年支払った国保の全額となります。

失業保険は非課税ですので、一切関係ありません。
たくさん還付されるといいですね。

• 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る