すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

おれおれ詐欺の電話が入ってきました。
我が家の電話はナンバーディスプレイ対応であり、相手の電話番号不通知の場合は呼び出し音が鳴らない設定にしています。
それにもかかわらず今回電話が鳴り、取ると「おれおれ」の連呼。
だれやと尋ねると「おれやわからんか。」の返事。
「わからん。名前を言え」と言ったところでガチャン。
ディスプレイを見ると相手番号は表示されておらず、「着信」の文字表示のみでした。
この場合、相手はどのような手段で電話を掛けてきたのか見当がつきません。
公衆電話ならば「公衆」の文字が表示されるはずですし。
ご存知の方、教えて下さい。

  • 質問者:だまされるか
  • 質問日時:2009-03-10 20:42:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
取りまとめると「代表電話」、「IP電話」、「アナログ電話」、「国際電話」というところになりそうですね。
現実的にかんがえれば、やはり「代表電話」かな? と思います。

大きな会社などの大代表等がそれにあたります。
複数回線をもっているので、どの回線からかけたか出ないそうですよ。
以前友人に電話をしたときに、そういわれました。

オレオレ詐欺も組織化して複数の電話をもった会社システムでやっているのかも。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家でもナンバーディスプレイを導入しています。
 どうやら、発番号の通知が出来ない電話があるようです。
話によると国際電話などがそれに当たります。その場合は不通知
ではなく、通知不能として着信してしまうようです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・ダイヤル式の黒電話、ピンク色の公衆電話等のアナログ電話

・国際電話

等々、通知不可能電話からの表示がそうなります。

  • 回答者:りんりん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一部のIP電話などでは相手の電話番号が表示されないことがあります。

  • 回答者:IP電話 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国際電話だと通知がでないですよね。

ただ、おれおれ詐欺集団が国際電話まで使っているのかは...どうなんでしょうね?

  • 回答者:プーさん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る